※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jurimari
妊娠・出産

お腹の張りや下腹部痛で不安です。安静にすれば産道は長くなるでしょうか?張り止め薬は副作用があり、ずっと飲まなければいけないでしょうか?

現在25週です。
最近、お腹の張りがひどくて下腹部痛もあります。
今日、検診だったので検査してもらったら
『産道が2.5㎝で少し短いから、早産の可能性もあるし、家事以外は出来るだけ安静にして下さい。2週間後の検診の時も変わってなかったら張り止め薬で様子みましょう。』と言われました。

安静にしていたら、産道は長くなるのでしょうか⁇
また、張り止め薬は副作用があると聞くのですが、もし薬を飲む事になった場合、ずっと飲み続けなければいけないのでしょうか⁇

とても不安です(>_<)

コメント

なち

その週数で2.5cmだとうちの、病院では入院でした!(´・ω・`)
副作用は少しありますが、赤ちゃんが生まれるより全然マシです!!多分飲み続けることになると思います。

  • なち

    なち

    産道とゆうより、子宮頸管ですかね?
    ママリでも相談されてる方多いと思うので検索されてもいいと思います!
    安静にしてても長くはなりません( °_° )見かけ上くっついた様に見える時はありますが、一度短くなったら長くはならないですし、お腹の張りを自覚されてるのでとにかく横になって安静にしてください(´・ω・`)

    • 5月22日
  • jurimari

    jurimari

    Nさん♡
    先生はそんなに深刻そうでは無かったので大丈夫だと思ってましたが、Nさんの病院だと入院になるレベルなのですね(>_<)
    本当、副作用よりも赤ちゃんが無事にお腹の中で育ってくれる方が大事ですね‼︎
    赤ちゃんを第一に考えて、安静に過ごしたいと思います‼︎‼︎

    • 5月22日
P🐷

私も同じ状況で、結局36wまで張り止めの薬飲んで絶対自宅安静でした😭
その間の検診も子宮頚管は短くなったり長くなったりでとにかく家事はやらずに横になってて!って言われてました。
副作用で動悸があったので先生に言ったら漢方くれて一緒に飲んで症状抑えてましたよ〜😌

  • jurimari

    jurimari

    ぴんぴんさん♡
    漢方も一緒に飲んでたのですね〜
    動悸…辛いですよね(>_<)
    今度の検診までに産道長くなるように安静に過ごしたいと思います‼︎

    • 5月22日
りんた

わたしも27週のときにお腹の張りがすごくて16日間入院しました!
短くはなかったんですが長さが4.0cmだったのが4.5cmになるくらい入院中は長くなりました!
安静にしてると長くなりますよ😊
1.2cmだったひとが3.0cmになったという話も聞くくらいです✊
退院後も張りどめ薬をもらっていますが点滴と同様手の震えや動悸の副作用はありますね😭
わたしは退院してから1日4回の内服を出されていましたが今は1日3回になりました!これで長さが大丈夫だったり張りがないようであれば内服止めたりすることもあると思いますよ😊!
ただ自宅安静だと入院中より安静というのはやっぱり難しいのでわたしも今は38ミリになってしまいました😭
なるべく家事は周りのひとに頼って安静にしてくださいね😭
無事に正期産を迎えられますように🙏

  • jurimari

    jurimari

    りんたさん♡
    16日間も入院されてたのですね‼︎
    自宅安静よりも入院の方が体を休めるにはいいのかもしれないですね。
    自宅だと、どうしても色々気になっちゃって動いてしまいます(>_<)
    そして、張り止め薬の副作用やっぱりあるんですね〜
    不安が募るばかりです(>_<)

    • 5月22日
  • りんた

    りんた

    わかります😥わたしも自宅ってなると歩き回っちゃうし4階の建物に住んでるので階段もあるからキツくて😭
    休み休みお互い頑張りましょう😭
    副作用はでも点滴の時は24時間だったのですごく感じてましたが、内服ではほとんど感じていないです🤔💭胎児にも影響無いから張り始めたら早めに飲んだりしちゃってます😂

    • 5月22日