※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

保育園見学行かなかった方いますか?倍率高いので入れるならどこでもいいか迷っています。実際行かなかった方、後悔しましたか?

保育園見学行かなかったお母さんいらっしゃいますか?
来年2月に入園申し込み予定です。
東京都23区に在住しており、近所にいくつか保育園はあるのですが例年倍率は16〜17倍、駅近だと20倍を超えると区役所で聞きました😭😭
倍率が高すぎて、もうどこでも良いから入れて欲しい!!!というのが本音です😂
なので、見学に行かなくても良いかな〜と思ってきてしまいました。
実際行かなかった方どうでしょう?やっぱり行っておけばよかったと後悔されたりしましたか?

コメント

にゃんまる

23区外ですが、東京に住んでます。
うちも見学行きませんでした。
後悔はしてません。幸い公立の保育園に入れましたし、先生方の印象も悪くありませんでした。
来年2月に入園申し込みとなると、中途入園ですか?

• わ

見学行かなかったと聞いて安心しました!!!
    それはとても羨ましいです😭
    どこでも良いと言っておきながら、出来るならば近所の区立に決まって欲しい!と思ってしまいます😭笑
    はい、わたしの育休が3月までになるので😭
    でも区役所に中途は難しいと言われたので、2月に申し込みますが4月入園に懸けています!!!!!

• 5月22日
  • にゃんまる

にゃんまる

4月入園ですと、秋頃受付ではないですか?
    住む所で違うと思いますが、そうなると見学はしておいた方がいいかもしれないですね

• 5月22日
  • わ

そうです、2月でも4月でも申し込み受付は秋とのことでした。
    まだ時間もあるので見学も考えてみます😂

• 5月22日
ママ

うちも都内です。
申請する為に見学しないといけない小規模保育の園は行きました。
それ以外は行ってません。
実際に通ってる園も見学してないです。後悔はないです。
ちょうど立て直した時で綺麗で広いし、看護師さんがいたり、離乳食を一人ひとりに合わせて作ってくれたり、体操や食育などいろいろ充実しています。

• わ

見学しないと申請できないというところもあるんですね!
    知りませんでした!
    今知れて良かったです😭
    ありがとうございます😭
    ちなみに初歩的な質問で申し訳ないんですが、看護師さんはどこの保育園にもいるわけではないんですよね?
    看護師さんは保育園でどんなことをされているかもし良かったら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月22日
  • ママ

ママ

見学については同じ23区内でも区によって違うかもなので確認してみるといいと思います🐼◎

うち区は、4月入園の場合11月に申請して、合否が2月半ばに届きましたけど、2月申請で4月入園に間に合うのでしょうか…?おせっかいかもですがそこも確認した方がいいと思います😭

看護師さんはたぶんどこの園にもいる訳じゃないと思います。
    うちの園の看護師さんは、基本的には0歳児の教室にいます。小さい子は体調が変わりやすいとかで。なにも無い時は補助の先生のような感じで子供と遊んだりしてます。
    「昨日転んで…」とか言うと様子を見てくれて預けるのが可能かどうかを判断してくれます。頭ぶつけたりは数時間後に症状が出る事もあって危険だからと預かって貰えない場合もあります。

• 5月22日
  • わ

確認してみます!
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕助かります。
    やっぱり看護師さんは園によっていたり、いなかったりなんですね!
    せっかくなのでそのへんも調べてみます😊

• 5月22日
mohair 722

自治体や園よっては、見学に行かない園を申し込む事が出来ない事がありますので、申込等に支障がないかどうかはお調べになった方が良いかなと思います。

• わ

見学に行かないと申し込みが出来ないというところもあるんですね!
    知りませんでした、教えていただきありがとうございます😭
    とりあえず近所のところは一通り調べてみようと思います!

• 5月22日

質問された対象とは違うのですが、元保育士として&ママ友からの話で…。

私がいたのは杉並の認証保育園だったのですが、認可と違って園で入園する人を決められるので、やはり園に見学に来て印象の良いママを選んでいました💦もちろん電話での申し込み、園の入り口で書類だけ書いての申し込みも出来ますが…正直、それで入園した方を見たことがありません。私がいたのはもう3年前ですが、その頃に6人の0才児の枠に130人申し込みありました😨😨

本当にどこでもいいから!と何とか認可に(世田谷だったかな??)入れた子で、あまりにも毎日生傷が絶えず、担任や園長などに相談しても一向に改善されず、とうとう骨折までさせられてもーー無理❗💢と退園したママ友がいました😭これは極端な例ですが💦

全ての園を回るのは大変だし行かなくてもいいかとは思いますが、とりあえず散歩がてら行くってくらいの感じでもいいと思います😅
私のいる区は0才児がなくて1才児からなのですが、今年度は500人待機児童いるらしく。。
本当に保活お疲れ様です😭

• わ

てっきり認可は申し込み順でとってくれているのかと思っていました!
    衝撃です!!!!!!!
    そして倍率の高さ😱😱😱😱
    でも確かにそんなにたくさんの申し込みがあれば、印象良い方を選んでしまいますよね、、😭😭
    え!そんなところもあるんですか!
    驚きと同時に許せません!
    やはり園によって本当にさまざまさなんですね、、
    それを聞くと確かに見てきたほうが良いのかなと思ってきました😂
    ちなみに見学時期や園に電話する時間は何時頃がありがたいとかありますか?
    もし良かったら教えてください!

• 5月22日

退会ユーザー

園によっては先着順もあるのかな?幼稚園では先着順のところも聞きますが🤔

私のいた園はいつでも見学、入園申し込みオッケーでした🙆同じ0才児でも妊娠中から申し込む方もいれば、認可が落ちてから急いで4月入園の申し込みに来る方も。見学時間はこちらで指定してだいたい14:30〜3:30くらいでした🤗
    電話は基本園長が電話応対していたので、いつでも大丈夫でしたが園長いない日とかは、日中の活動中はなかなか目が離せず電話出られない時もあり…。お昼寝中の13〜14:30くらいまでが私の園ではベストでした❗←参考までに…

見学もいつでもオッケーのところと、この日に集団の見学会をします!それ以外は見学させません!って園もあるので、確認してみて下さい👍

• 5月22日
  • わ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕
    本当に助かります!!
    近々電話してみようと思います☺️

• 5月22日
さえぴー

保育園によるかもしれないですが、私は決まってから見学に行きました💡
初めての保育園だったので、どんなものが必要なのか具体的に目で見て準備したくて(^^;
決まったあとだし、雰囲気とか見て悪いところ見つけちゃったら嫌だったので、環境や設備だけ確認してささっと帰りましたf(^_^;

• わ

決まってからも出来るんですね!
    面接がてら見学って感じですか?
    そうですよね、苦労して入れたからこそ嫌なところはなるべく見たくないですよね😭😭

• 5月22日
  • さえぴー

さえぴー

正確に言えば、申込みして結果通知が来る前にやっぱり見学しておきたいなと思い保育園に問い合わせして見学の日時を予約していたんですが、その日が市役所が通知発送した日だったみたいで、見学に行ったら「たぶん明日あたり通知がくると思うのですが、実は…」と先に教えていただきましたf(^_^;
    私の住んでる地域は申込みは役所、見学は保育園に直接問い合わせるかたちで、申込みと見学がリンクしてるわけではなかったので、見学自体は行事とかと重ならなければいつでもウェルカムな感じでした!

• 5月22日
  • わ

おお!それはなんて偶然🙄!!!!
    やっぱり近々見学行ってみようかと思います!
    入れるかどうかは置いておいて、見学に行って損はないですもんね😂😂

• 5月22日
ぴあす

23区に住んでます。
私が住んでいる地域は私立は見学に行ってない園は、申し込みしても落とされるそうです💦
公立は最低1ヶ所は見学に行かないとダメ…と区役所で言われました。
私立の保育園は片っ端から見学に行きましたが全部不承認で、公立の保育園に入れました😃

• わ

区によってそれぞれですが、見学必須のところが多くてびっくりしました😭😭
    本当に質問して良かったです!
    情報ありがとうございます😭
    入れるかどうかはとりあえず置いておいて、見学行くことにします!

• 5月22日