※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

1歳の娘についての食事に関する質問です。キッズランチや大人と同じ食事をいつから食べさせたか知りたい。アイスを与えることについても心配しています。

1歳になったばかりの娘がいます。娘に食べさせてあげるものについて2つ質問があります。

みなさんファミレスなどのキッズランチなどはどれくらいの頃から食べさせていましたか?または大人の食べてるおかずを取り分けたりしてあげてたのはいつ頃ですか?

娘は元々離乳食の食べつきが悪く、THE離乳食みたいな食事は全然食べてくれず、月齢が進み、普通のお米や普通のパンなど、大人と同じものは食べます。
なのでファミレスなどでもキッズプレートとかの方が食べてくれるのかな?と思っているのでますが、まだ早いでしょうか?みなさんはどれぐらいから大人と同じ物も食べさせていたか知りたいです。

旦那がよく自分が食べてるアイスなどをあげようとしています。私はやめてといつも言うのですがやめません。旦那曰く周りのみんなは普通に娘ぐらいの子供にアイスなど食べさせてるとのこと。私が心配性すぎなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ピピ

うちの子も食べつき悪くてうどんなら食べてくれるのでキッズうどんを一歳ごろから頼んでます!
唐揚げとかは脂っこいので大人が食べます!
野菜とかならそのまま子供に食べさせてます!

うちは大人の食べてるもので子供に食べ物を与えないようにしてるので糖質も脂質も気になりますが虫歯菌の方が気になっちゃって絶対食べさせません😂

miimama

1歳過ぎから、家でも外食でも大人と同じ物を食べてます!カレーくらいですね、別で食べるのは(^-^)/
アイスもバニラか氷系のアイスを食べさせてます😊
考え方は人それぞれやと思います!考えすぎずに子どもにあってると思う方法で育児して大丈夫と思います😆✨

1歳すぎてもアイスはあげませんでした😅1歳半過ぎぐらいから一口ぐらい…人それぞれですよ😊
うちの子は食べる量が多いので
1歳半ぐらいにはお子様プレート食べてますよ!
今じゃペロリと食べます!^^

プク♡

ファミレスのキッズランチは塩分たくさん入ってるっぽいのでまだ早いのではないでしょうか?
まだあげたことありません。
大人のおかずで味の薄いもの&だしの素を使ってないおかずは1歳半くらいからあげてます。

旦那さん、アイスはまだまだ早いのではないでしょうか💦周りのみんながあげてるからってあげる必要ないと思います。
決して心配しすぎでないと思いますよ。
私も娘が2歳になってもアイスはあげたくありません。
早くたべさせてしまうと、美味しいのを覚えてこれからずっと頂戴!ってなってしまいますよね。 小さい身体にしたら少しでもすごい糖分摂取になると思います。
子どもの食生活守れるのは親だけですもんね。

豹

蒸し野菜のお野菜など玉子焼きやご飯は何口かくらいならあげたりしましたが、からあげやラーメンなどの味の濃いものや油っぽいものはまだまだ食べさせる予定はないです。
アイスも虫歯や糖質に私は気になるのであげるのはまだ先にします(>_<)
それぞれのやり方がありますがやはりまだ早いような気がします。

ママリン

うちは、ファミレスのキッズメニューのカレーかうどんを食べさせるようになったのは1歳半の離乳食完了してからです。
大人のパスタなどの取り分けもそれくらいでした。
それまではファミレスだと白米を注文し、パウチのBFかけて食べさせてました。
1歳になりたてでアイス、、大人の食べるような物はまだ早いかなって思いますが💦
不要な物を勝手に食べさせようとする時ってイラッとしますね。。
2人目がいらっしゃるご家庭等は早く食べさせてる傾向もありますし、各家庭で違うでしょうけど、、
まだ食べさせなくても良いものというのは確かですよね。
とはいえ、我が家は1歳半過ぎから解禁してますが😅
(薬服用するのに仕方なく。。)

さくらママ

うちは一切すぎたらガストのキッズランチのうどんかカレーあげてます!!

アイスは一口ならあげたことありますがあまり好きそうじゃないのであげてません!
欲しそうにしなくなりました!

うちでは離乳食のドロドロ食べないので大人と同じものを食べてます!