※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

旦那との問題で悩んでいます。給料や金銭管理に不満があり、離婚を考えています。家族のサポートもあるが、不安が消えず、シングルでも頑張れるか悩んでいます。

こんばんわ。
いつもお世話になっています。長文です。。
旦那に疲れました。離婚を考えています。

旦那は40間近、結婚して年明けで2年になります。6ヶ月の娘がいます。
口ばかりで行動しない&報連相が出来ない旦那が無理になりました。今までも○○しとく!とか言いつつしない…出来なくなった連絡もなく、こちらはことが発覚して本当にがっかり…。繰り返されてどんどん信頼できなくなっていきました。何回話し合っても【俺が悪かった!俺が変わる!俺頑張る!】と普通に話してるのに泣かれます。何回このセリフを聞いたか。。その度に【俺が守る!】【俺が幸せにする!】…結局口だけで、また同じことの繰り返し。何に置いても決断力もなく本当頼りないです。

他にも細々あるのですが…決定打はお金のことです。結婚前から【金ならある】と言われてきました。私はつわりがひどく、仕事を辞めました。旦那の給料だけではきつく相談してきましたが【近いうちにまとめておろしてくる!】と言われ、もらえたことがありません。【もう少し待って】とのばされるだけ。【今月中に】と言って月が変わり、聞くと【今月中に】の繰り返し。出来ないなら分かった時点で言って欲しいのに。【カードがないから窓口に行かないといけなくて】と言われ続け…盆休みも年末年始も銀行やってたのに行くことはありませんでした。切迫での入院費、出産の費用、保険で返っては来ましたが私の親が払っています。旦那は払う払うと言って、それまででした。
家計管理外のカードを使っていることも判明し、なんとか家計をまわしていたのに毎月もう6万かかることも後になって分かり、カードの滞納も私の貯金から払いました。
給料も毎月14万弱、生活費にもらっていましたがガソリン代で3万落ちるので11万…家賃光熱費携帯でなくなります。給料明細もくれないし、給料満額ではなく、一部別口座に行ってるようです。記帳したら分かるのに。交通費の変更点も後から聞いて判明したし、去年と給料がかなり違うのに【残業代つけてないからかなぁ】とか言われる始末。
自分の貯金も減るばかりで何度も相談してきました。それなのに、私にも娘にも【何でも買えばいい】とか【旅行行きたい】とか…。どこから出すんだって話になります。。
娘のお祝い金や児童手当は手を付けたくなく、娘のために使ったり娘の口座に入れています。でも、娘のお金にも黙って手を付けられ、事後報告も無し。返してもらいましたが、あまり悪く思ってないようです。

しびれを切らして聞いたところ【貯金はほとんどない】と言われました。今までの【近いうち】は何だったんだと愕然としました。これからこんなんで不安しかありません。金銭的にも不安ですが、何より私が今までお金のこと相談してきたのに本当のこと話してくれなかったこと。あるかのように言われてきたこと。もう信じられません。貯金が減ってきた時点で話してくれれば、もっと出来ることがあったと思うんです。私が聞かなければ、お互い貯金ゼロまで行ってたんではないかと思います。最悪借金か…。

辛すぎて実家に帰りました。旦那とはもうやっていける自信がありません。親や姉が間に入ってくれてますが、旦那はさほど大事に感じていませんでした。自分がしたことの反省より、私の機嫌が直ればと思っているようです…。
親も辛さを分かってはくれているようで、旦那のところに戻るのを期待されていて辛いです。その方が丸く収まるのか…でももう私は限界です。。心狭いでしょうか…。

シングルでも楽しくやってるよ!頑張れるよ!というお声もあれば教えて下さい。。実家にいても、考えてばかりで辛いです…。

コメント

妃★

シングルでも、自分自身でしっかり稼げば、幸せの足かせになる旦那はいなくてもいいという考えです。
子育てと子供の将来にはお金が重要です。
離婚しても養育費払いそうにない旦那さんのようですし、今からお子さんと2人暮らしできる仕事に就いて、コツコツ子供名義で貯金してから離婚すれば幸せになれますよ。
私なら旦那の稼ぎで生活しつつ、私が働いて保育園代も私の収入から払うなら年間200貯金します。(離婚するためなら娯楽は要らないので娯楽費は0円です)
そうすれば幸せな離婚ができそうですね。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    かなり遅くなりすみません…

参考にさせていただにます、ありがとうございます。今の私には旦那は足かせです…。お金が必要なのに、意識が違いすぎて不安しかありません。はい、子供名義の通帳あるので頑張ります。
    旦那の給料が足りなすぎて…生活するほど自分の貯金の減りが早くて…😢

ありがとうございます。

• 11月24日
so_mama

辛いですね(*_*)私も同じ状況だとしたら離婚決断するかもしれません。将来に期待が出来ない気がして😭

奥さんが全てのお金を管理する
そういうお話しにはならなかったんですか?

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。

はい、辛いです💧しかも旦那、何が悪いのかも分からないみたいで話しても話しても伝わりません💧うちの母親も姉も間に入りましたが響きません。。ますます離婚しか考えられなくなっています。

お金は独身時代の貯金だけまだお互いで管理してました😢給料が入る口座だけ私が管理してました💧それも全額入ってきてるかは不鮮明です💧明細もくれないし…。。私が甘かったです。。【近いうちにおろしてくる】なんて、甘い言葉に振り回されてました。このままゼロになったらどうするつもりだったのかぞっとします。。

• 11月24日
てまえみ

相手を信用できないのに家族やってけないですよね…ともみさんが辛い顔してると赤ちゃんも辛いと思います…離婚してともみさんが笑顔になれるならそっちの方がいいと思います!パパは一人だから家族一緒がベストですが、無理して限界まで一緒に居る必要はないと思いますよ!それに私の母も私が3歳のときに父と離婚しましたが私は不幸だなんて思ったことありません。幸せでした!!応援してます(≧∇≦)

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。

はい…もう信頼できないです。この信頼は戻ることもないと思います。信頼を取り戻そうと行動があるわけでもなく…出てくるのはとんちんかんな言葉ばかり。何言われても信じられません。

娘のことを考えると辛いですが、私が無理してダメになる方が娘も辛いだろうなと思っています😵
    貴重なお話ありがとうございます。母親一人でも、幸せに感じてもらえますよね。娘のためなら頑張れます。ありがとうございます。

• 11月24日
ぱんぬ⑅

貯金がある、ない、もまぁ生活があるので問題ですが、何よりもずーっとごまかしごまかし嘘ついてやってこられたこと、許せませんよね。
そして、お子さんのお金に手を出したこと、私個人としてはそれは決定打になりうるものだと思います。

どうしても無理なのであれば、親御さんに話してしばらく実家でお世話になるとして、離婚されてはいかがでしょうか?
生活困るのに給与明細見せてくれない、協力してくれないという姿勢は離婚事由になりうると思います。

シンママはいくら手当があって、親のフォローがあっても、やはり精神的につらい想いをすることも多いそうです。子どももそうです。お父さんがいないというのは、なかなかつらいものです。
ただ、いても子どもに悪い影響しかないのであれば、切り離してあげられるのはお母さんだけです。
後悔のないよう、もう一度考えて、周りに相談しつつ頑張ってください。
どんな答えでも、ともみさんがしっかり考えて決めたことなら、周りも応援してくれると思いますよ( ˙༥˙ )

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。

はい、おっしゃるとおりお金が1番の理由ではないんです。お金もないと生活していけないし、今回のことが発覚したときには先が真っ暗で、尚更追い詰められました。。
    そうなんです、ずっとごまかされて噓つかれて…もう心がズタズタです。。本人は悪気がなかったのかもしれませんが、やってることはウソつきと同じだと思っています。期待させるだけなら言わないで欲しかった、それだけ傷が深くなるのに自分からそんな発言して欲しくなかったです。娘のお金も何も考えず手を付けられるのも、私には理解できません。。たぶん旦那の実家に来ただろうお祝い金も内祝いの分ひいて残りがあったかは明らかにしていませんが、私の手元には来なかったので、もしかしたら遣っているのではと思っています。私の実家の分は娘の口座に入れたので…。

はい、当分実家にいます…まだ親がきちんと離婚には出来れば反対の姿勢なので時間がかかりますが、少しずつ離婚に迎えればと思っています。

このまま我慢し続けて、娘の前で笑っていいママができる自信はありません。。しっかり時間かけてゆっくり考えてはみますが辛いですね…

ありがとうございます

• 11月24日
みー

わ……(・_・;
一番奥さんが苦労するパターンですね…

なんというか…
一生その人変わらないなって思いました(・_・;
機嫌が直れば、と思ってる時点で自分の非をわかってないですよね

ともみさんはしっかりものですね
先をちゃんと見えていて
現実的かつ、大人だなと思います。

金銭面などで離婚するのは…
とおもいますが
その場合、一緒にいた方が
お金なくなりそーです(・_・;

色々不安過ぎますね(・_・;

わたしは母子家庭で過ごしましたが、普通ですよ!
むしろ、友達から父親の悪口とか聞いていたので
いなくてよかったというか…

回答になってなくてすみません(+_+)

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。

ありがとうございます…
    旦那と結構歳が離れているのですが、頼りなくて疲れました。。

やはり変わらないですよね。今までも話してきたんですが何も変わらないので…毎回言われる【俺変わる】はもう聞き飽きました。
    まだ自分の非が分からないのか…ここまで大事になってるのが分からないのか…寒いね、とか、風邪ひかないでね、とか、俺も風邪こじらせないように頑張るね、とか、私と娘の写真送って欲しいとか意味不明な連絡ばかりしてきます。どんどん無理になっていくばかりです。

しっかりものだなんて…ありがとうございます😣先見ないと生きていけないですものね…旦那がこんなタイプだと自分がしっかりしなきゃですよね。。甘えたい頼りたいはこちらなのに…。【俺が守るから】も何回も言われますが、守られてるのは旦那の方だと思っています。

はい、一緒に生活する方がお金がなくなります💧現に自分の貯金から食費や雑費、娘にかかるものが出ていき、保険なども自分の口座から落ちてくので実家に逃げて来ちゃいました💧入ってくるものはないのできつすぎます。。

母子家庭だったのですね…😣お話ししてくださりありがとうございます。私も母子家庭の道を選んでも必ず娘に幸せだと思ってもらえるよう頑張ります。

ありがとうございます

• 11月24日
  • みー

みー

口だけなら誰でもなんとでも言えますからね…
    その発言一回一回で信用をどんどん無くしてるってことに気づいて欲しいですね。

女の人として、母として尊敬しますm(._.)m

大丈夫です!
    絶対娘さん幸せにする事出来ます‼️

無理せずがんばってください😭

• 11月24日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    はい、口だけなら簡単ですものね…。ごめんの一言なら小さな子でも言えると思います…
    もう、不信を積み重ねられすぎて…どうやったら思い直せるかが分かりません💧

わー、そんな💦私全然たいしたことないのに…ありがとうございます💦

しゅうまいくんさんのお言葉に涙が溢れます。。ありがとうございます。必ず娘は私が幸せにします!はい、頑張ります!

• 11月24日
ファン

お辛いですね、しかも予防接種やらまだまだお金かかる時期ですもんね。
あるあるでお金が無かったんですね40にもなって、だらしないです。(すいません)
これから子供の学費に、老後の生活費を考えたらピッチを上げて貯金作ってくようですし。
早急に貯めぐせがつくわけではないので、奥様が渋々言い聞かせて教育させるか。
旦那の工面が面倒なおかつ、もう呆れてるなら私なら離婚も有りだと考えます。
先立つものがなければ、義務教育も満足に受けれないなんて子供に不憫な環境にさせるなら一人で育てて、あれこれと支援を受けつつの方が気が楽だからです。
旦那様の性格は私の旦那とも少し似てます。正直な話、コミニティ傷害かと思ってるくらいです。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    かなり遅くなりました>_<

はい…まだまだお金もかかるし本当に不安で不安で悩んできたので辛いです。。
    はい、お金の有無よりもずっと誤魔化されてきたことに1番傷付いてます…聞いたときにはもう手遅れ間近でお先真っ暗でした。40にもなるのに理解できません。。

もう、長いことかけて話してきても変わらず…今両実家巻き込んで大事になってますが、新たにお金のこと発覚したことがあったり…もう呆れるのを通り越してどうでもよくなりました…もう下手に何もせず、好きに自分のためだけに生きてけばいいと思ってしまいます。。離婚が頭から離れませんがまだ両親があまり納得してくれていないので時間がかかりますが、頑張ります。

私も、旦那と別れて思い切り娘と向き合えたらと思っています>_<娘のためなら頑張れます。
    ファンさんの旦那さんもこのような感じですか…>_<本当、私もコミュニティ障害かと思っちゃいます…。疲れちゃいました。。

ありがとうございます

• 11月28日

私は前の旦那と離婚した理由は、信用出来なくなったからでした。
色々あったので詳しく書くと長くなってしまいますが、本当に口だけでしたよ。

離婚して1年実家に戻らせてもらい、その間も親と喧嘩するし辛かったこともありました。
そのあと息子とアパートを借りて2人で暮らしてましたが、ストレスもないし結構楽しかったです。
息子には私だけしかいなかったので忙しかった分、我慢はさせたかもしれませんが穏やかに過ごせました♡
ずーっと甘々で適当な性格だった私が、こんなにも子供の為に出来るんだ!と思いました。

一緒にいるストレスが無くなったので、それだけでシングルになって幸せでしたよ( ˆoˆ )
息子は父親を覚えてませんけどね。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。

ひたろmamaさんも信用出来なくなっての離婚だったのですね…。。本当、信頼関係崩れると無理になりますね…何もかもが信じられなくて、何でも噓に聞こえるし、何されても火に油を注がれてるみたいです。

はい、私も実家にいさせてもらってお金貯めて自立出来たらと思っています>_<シングルも私に出来るか不安ですが、娘のために頑張るしかないし頑張れますよね!思い切り娘に向き合って愛情注ぎまくりたいと思います。旦那いないとストレスなく穏やかに過ごせますよね>_<

離婚するのに時間がかかりますよね…スムーズにいくのかも不安です>_<ひたろmamaさんのお話聞いて、私も頑張れそうです!似たような理由で離婚された方がいて励みになりました。ありがとうございます

• 11月28日
ace

そういう男は変わりません!酷くなっていくだけです!ちゃんと弁護士を入れて御主人の給与を差し押さえて養育費は必ず確保して、新しく人生をやり直して幸せになって欲しいです!子供達が小さい今がチャンスだと思います!

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。

はい>_<やはり変わりませんよね…
    心療内科の先生にも【過去もこんな人だったし、未来もこんな人だよ。変わらないよ】って言われました…。このタイプはよほど自分から心を入れ替えようと意識できないと無理だと言われました。何を言っても、と。もう心も折れてて、一緒にいたくないです。
    早めに弁護士さんに一度相談しに行ってみようと思います。ありがとうございます>_<
    収入低すぎて養育費とれるか、払ってくれるか不安いっぱいです。

ありがとうございます!娘と幸せいっぱいに再スタートできるよう頑張ります!

• 11月28日

事実として旦那さんがどんな人かと言うよりは、主さんが信頼できるかどうかですべてが決まると思います。

信頼を失ったらもう、パートナーじゃありません。言葉と行動が比例すれば望みもありましょうが、反比例している場合は回復は無理です。

迷っているような質問ではありますが、全体的に背中を押されさえすれば決心がつきそうなほど、希望をなくしているように見えました。

希望のない生活では心豊かに育児するのは至難の技です。

旦那さんをペットだと思って飼っていても苦痛じゃないなら、14万だけ持ってくる動物だと思ってシングルマザー同様働いて生活するのもありだとは思いますが、旦那さんが妻が働いてるからもうちょっとお金使ってもオッケーとか恐ろしいことを考える脳ミソの持ち主だったら非常に危険です。

なので今後はどっちを選んでも、大黒柱は主さんになる気がします。

育児は、ママが幸せでないと子供も不安が募ります。無意識に。だからまずは自分の幸せを追いかけましょう。子供を大切に思っているかぎり、自分の幸せを追いかけた方が確実に子供の幸せに繋がります。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。

はい、おっしゃる通りです。もう信頼出来ません。これから先も戻ることはないと思います。言葉と行動は反比例しすぎで、繰り返し繰り返し…もう、本当無理です。

はい、私自身離婚を決意してはいます。まだ周りが納得してくれていないので、なかなか踏み出せずにいます。背中押してもらえたら…まさしくそのとおりです>_< ハナミさんのお言葉に涙が出そうになりました…

もう、ペットでも無理です。14万が次の月には13万になってました。一緒にいるほど自分の貯金のマイナス額も大きいので、戻りたくもないです。こんな状態で旦那の実家に引っ越すのももう嫌です。
    毎月の赤字で、働いても私の貯金からの補填額と保育料で給料は全て消えそうです。。旦那とはもう一緒にいられないので、そこまで頑張れそうにないです。。

はい…出産前は派遣で働いてましたが今の旦那よりは月額ありました。。本当頼りなさ過ぎて…

はい、娘のためにも心にゆとりを持って笑顔で過ごせたらと思っています>_<ありがとうございます。まずは自分の幸せ、すごく響きました。自分がまず幸せになって、笑顔で娘と向き合って、娘も幸せいっぱい感じてもらえるよう頑張ります。

ありがとうございます

• 11月28日
ともみ(・д・)

みなさまありがとうございます。
返信できておらず…遅くなり本当にすみません😣

もう少し落ち着きましたら、きちんとお返事させていただきたいと思っていますm(_ _)m

私の親も旦那に話をすべく間に入ってくれましたが、【お土産を買ってきたので持っていきたい】という連絡がきて…根本的に伝わってない…と親もかなり頭を抱えています。。

みなさま本当にありがとうございます>_<本当にすみません