※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどく、先生や大人に泣いてしまう。入園前に慣れさせる方法を知りたい。

娘の人見知りがひどいです。
最近いろんな所の園庭開放に行ってるんですが、先生や大人の人に話しかけられるとギャン泣きします。それで今日は人影の少ない木陰に座ってずーっと人間観察してました。
行き道は「滑り台する!」ってノリノリなんですよ。

来年の4月から入園させるつもりです。
あと10ヶ月くらいあります。
もっといろんな所に連れて行って大人の人に慣れさせた方がいいのかなー。
6ヶ月くらいから人見知りが始まって、かれこれ2年弱。疲れたー。

人見知りの子をお持ちのママさん。
お話聞かせてください。

コメント

はむねこ

何回か同じところに連れていくといいかもしれないです💦
あかちゃんのときの記憶って早いので同じ人(私の友だち)に何回か会っても人見知りしてますが、「大きくなったねー」とか「ハイハイするのーすごいね!」とか声かけられると、
あれ?この人なんか僕のこと知ってるっぽいらしい!ママも楽しそうに喋ってるし。いい人(信頼できる人)っぽいって思ったみたいです。
今では私が呼ぶ呼び方で友だち呼んで「これかってー。ほしいなー。」とか図々しいこと言ってます💦

ちゃん♡

はーい!4ヶ月から始まりました。人見知り。

わかります。うちもです。
近寄ってきただけで、ガン泣き💦
でも子供には泣かないので、大人と関わらせるというより子供と関わらせています。
子供が多すぎるところはダメなので、
1:1とか3:1ぐらいの人数の場所を選びます。
あと、歩いてると大人見ると固まるのでこっちからバイバイしてーと知らない人にバイバイさせたりしてなれさせてます。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ちなみに8月で2歳になります❤️

    • 5月22日
まゆ

娘も人見知りと場所見知りがひどかったです。泣きはしないけど、固まるタイプでした。
幼稚園入園して数日は園庭をただただグルグル走って回っていたらしく、担任の先生からは、ここが安心できる場所なのか、どんな人たちがいるのか、観察しているんですね〜と言われました。
保育参観ではたくさんの保護者の方に固まったりする事もありましたが、楽しく幼稚園過ごしていましたよ。

CSCK

長女が場所見知り、人見知りをけっこうする方だったと思います。
ほとんど、児童館等にも連れていってなかったのもあると思います。
公園やキッズスペースではしばらく、観察させて自ら動くまでは見守ってました。この場所(人)は、大丈夫なんだと受け入れられれば、楽しく遊べました。
今年の4月(3才2ヶ月)から、保育園に入園しましたが、最初はやっぱり輪に入らず、ひたすら観察してたようですが、今では他のクラスの先生や年長さんたちとも遊べてます。