※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン14
妊娠・出産

妊娠10週目で胎嚢が小さく、心配です。胎芽は大きくなっているが、胎嚢が育たず流産の可能性も。次の検診まで不安です。

こんばんは( ^ ^ )初めて投稿させていただきます。
妊娠10週目なのですが、今日の検診で頂いた写真を見て胎嚢が小さく赤ちゃんが窮屈そうだな。。
と思い検索してみたら赤ちゃんが順調でも胎嚢が育たずに流産する可能性もある、と書いてありました>_<
胎芽は3.3㎝に大きくなってるのですが胎嚢は2週間前と変わらないような?
ネットに書いてあった胎嚢の平均値でもギリギリのようで。
先生には特に何も言われなかったので、心配のし過ぎも良くないと思いますが、
次の検診が3週間後なのでその間に何かあったら、と不安です(/ _ ; )
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

るう

先生に何も言われていないなら
気にしないのが1番です!
ちなみに私もこんな感じで
ネットで同じ週数のエコー写真と
何度も見比べて不安になりましたが
次の検診の時には広くなっていて
その時も先生には何も言われずでした~(*´v`)

赤ちゃんはしっかり大きくなってるので大丈夫です!
私もあの時の心配をよそに
今はぐにょぐにょ暴れてますよ(*⌒▽⌒*)
赤ちゃんのお部屋もおへその上まできました♪
大丈夫です!

• ラン14

ラン14

ありがとうございます!
    帰ってから先生に質問すればよかった>_<って思うことが毎回あるので今回は我慢できずにこちらに投稿させていただきました^_^;
    私も早くぐにょぐにょ元気良く動いてるのを体感したいです!
    不安が軽くなりました、ありがとうございました‼︎

• 11月4日
うまちゃん 

私もある程度、大きくなるまでは
不安で不安でずっとネットで
調べていました。
特に先生からは何も言われて
なかったので赤ちゃんを
信じて過ごしていました。
私の場合、妊娠11週で3.8cm
胎嚢は赤ちゃんより少し広め
でした。
考えすぎも赤ちゃんには
良くないし…
赤ちゃんは思ってる以上に
かなりたくましいので
今は赤ちゃんを信じて
次の検診まで待ちましょう(*^^*)♪
次回の検診で赤ちゃんの元気な姿を
見れた時はホッとしますよ♡

• ラン14

ラン14

そうですよね、ホントに考えすぎ、心配のし過ぎが一番良くないって自分にも言い聞かせてるんですが^_^;
    私の赤ちゃんもたくましくて元気だ‼︎と信じて次の検診で大きくなってるのを楽しみに待ってみようと思います(*^o^*)
    ありがとうございました‼︎

• 11月4日
りぃ

赤ちゃんが大きくなると胎嚢じゃなく赤ちゃんを測るので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ♪
ちなみに、私もそのくらい窮屈そうでしたが、元気に動いてましたよ♪

• ラン14

ラン14

胎嚢は測らないんですね、先生も赤ちゃんの大きさしか言ってなかったです。
    見てる時に先生に赤ちゃん大人しくしてるねーって言われて動いてないのも不安だったので^_^;
    みなさんのコメントで勇気付かられました(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 11月4日