※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

育児休業給付金の申請書が送られてこず、不安です。申請時期や入金時期を知りたいです。

育児休業給付金について
12月はじめに出産し現在育休中です。育児休業給付金がまだ振り込まれていません。というか育児休業給付金の申請書?の書類すら会社から送られてきません。会社に電話しようかと思いましたが、まだそんな時期じゃないのにお金にうるさい奴だなと思われるのも嫌だなぁと勇気が出ず…💦同じ時期に出産された方、申請はいつ頃行いましたか?そしていつお金入りましたか?

コメント

二児ママ

11月に産んで2月に出産手当金が入り
、3月末に育休手当入りましたよ!

• kana

kana

ありがとうございます😊参考になりました!

• 5月22日
miiy

私も12月出産しました。先月、必要なものを持っていきましたがなにも連絡はありません。気になるようであれば会社に聞いてもいいと思いますよ^^
確か、申請は産まれてから8週間後からだったのでそこから4ヶ月ぐらいかかる場合もあるみたいです。

• miiy

miiy

地域などで違ったり、会社でも違うかもしれません。

• 5月22日
  • kana

kana

ありがとうございます😊申請はもう出来るんですね!先程会社に連絡して書類もらえることになりました!

• 5月22日
ちーくん

10月中旬に出産し、12月末に出産手当金、2月中旬に育休手当が入りました!会社から育休の申請書は12月下旬頃には来てました!
なのでそろそろ電話してもいいかもです!出産手当金は入りましたか?

• kana

kana

ありがとうございます😊出産手当金は入ってました!先程会社に連絡して書類送ってもらえることになりました!

• 5月22日
森の人

私も12月出産です!末ですが✨
4月新入社員でバタバタしてたらしく、なかなか送られて来ないので私は電話かけました💦
じゃあ次の次の日ぐらいにきて、あ、忘れられてたんだなと思いました😥笑

先週の頭に書類送って、まだ振り込みはない状態です。
一度電話した方がいいと思います😊

• kana

kana

ありがとうございます😊先程会社に連絡して書類もらえることになりました!担当の方に、そろそろやらなきゃいけないとは思ってたんだけどねーと苦笑いされました😅

• 5月22日
のっち

あたしは10月に産んで会社から育児休業給付金の書類が3月に来ました。
支払われたのは5月になってからです...
会社の担当が忘れてる場合があるので電話してもいいと思います!
手続きにも期限あるので!
あたしも遅かったので何度も電話してまし( ^ω^ )

• kana

kana

ありがとうございます😊先程会社に連絡して書類もらえることになりました!会社に任せっきりで期限切れになったりしてもいけないので、自分でもある程度は知っておかないといけないですね😅

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも12月出産しましたが育休手当は4月末に1回目が入りました!
申請は確か2月に書類がきてたきがします🤔もう5月も終わるので問い合わせしていいと思いますよ!聞いて見てください!

• kana

kana

ありがとうございます😊スムーズに手続きがいくともう振り込まれてるんですね😅先程会社に連絡して書類もらえることになりました!

• 5月22日
ちっち

去年の9月に出産し、育休の給付金が入金された初回は2月半ばでしたので産後5ヶ月後でした😃

私も休みいただいてる中でお金お金言うのも気が引けてずっとモヤモヤしたまま待っていたんですけど、やっぱり子を育てる休みだからこそ、そのお金は必要でいつ入ってくるのか分からないままは怖いと思ったので勇気を出して会社に問い合わせしました!

「ごめんね😅バタバタしててまだ申請してないの😅すぐに行ってくるわ~」と返事していただきその一週間後には入金されましたよ!

会社が申請して早ければ2.3日で入金されますので12月出産でしたら今月、再来月には入金かと思いますがそればっかりは会社の手続きの速さにもよりますので、大変聞にくいご質問かとは思いますが一応確認する事をオススメします😓◎

• kana

kana

ありがとうございます😊先程会社に連絡して書類もらえることになりました!そろそろやらなきゃいけないとは思ってたんだけどね…と担当の方に言われて新年度も始まり4月は忙しかったのかなー?と思いました!

• 5月22日
ゆみ

産前産後と出産手当金はご自身の会社で入られている。社会保険から入金されますので、会社に問い合わせしづらければ、健康保険証への連絡を

育児休業給付金は会社近くのハローワークからの入金になるます。
まず、会社に育児休業の申請書類を貰いそれを出さないと育児休業給付金は貰えないです。(因みに申請は1回で1年有効)残り半年の時には育児休業給付金延長書類を会社から貰い申請しない給付貰えません。
まずは会社に書類を郵送して貰うよに連絡してみて下さい!

• kana

kana

ありがとうございます😊出産手当金と育児休業給付金は出所がちがうのですね!😵会社に任せっきりではなく自分でも知識として知っておかなければと思いました!先程会社に連絡して書類もらえることになりました!

• 5月22日
  • ゆみ

ゆみ

よかったです。
    また、育児休業給付金は本人働いてませんよね?って証明が必要ですぐに書類をだしても入金にはプラス1か月かかるとみておいた方がいいですよ!!

• 5月22日

私も12月始めに出産しました!
微妙な時期なのですが、きちんと手続きしてくれる方なら申請は4月〜出来ます💡
私は先週振り込まれました🌟
書類に捺印などする必要があるのと、もう申請出来る期間に入っているので遠慮せずお電話して確認してみて下さい🙌

• kana

kana

ありがとうございます😊4月から申請することが出来ていたんですねー!知らなかった💦会社に任せっきりにしないで自分でも知識を持っていないとダメですね😅先程会社に連絡して書類もらえることになりました!

• 5月22日