※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

川口市で赤ちゃんのアレルギー(食物アレルギー)を調べてくれる病院はありますか??

川口市で赤ちゃんのアレルギー(食物アレルギー)を
調べてくれる病院はありますか??

コメント

川口市内は広いので最寄駅を書いた方がお答えしやすいかと思います🍀
ただ、生後4ヶ月というとミルクでブツブツがでてしまったんでしょうか?
基本的にはどの病院でも症状が出た上でのアレルギー検査になると思います。
離乳食をやる前に知りたい!という理由では(言い方は悪いですが)利益目当ての病院しか受け付けないと思います。
というのも、検査自体子供抑え付けて何回も針を刺さので負担にもなること、検査結果がかならずしも正確でないこと(検査では引っかからないのに発疹がが出たり、検査ででたけど症状が出なかったり)
私の前勤めていた小児科の先生は基本的には症状が出てからの検査を勧めていましたのでご参考までに。

• こりす

こりす

車があるので市内であれば
    どこでも大丈夫です😊

友人からの話と全く違うので
    ぺんぺん茶さんが勤めていた小児科は
    そのような感じだったようですね…

利益目当てでもアレルギー症状が出て
    辛い思いさせるよりはいいです。
    私自身がアレルギーがあり
    辛い思いをしたことがあるからです💦

予防接種でお世話になっている
    小児科の先生に相談してみます!
    ありがとうございました!

• 5月22日

退会ユーザー

ご友人の方はお子さんの離乳食前にアレルギーテストをしたよ!という方でしょうか?
    おそらくアレルギー検査をやってくれる病院は沢山ありますが、アレルギー検査にも、血液検査だけでなくパッチテストや経口負荷試験など、様々あるので今通っている病院に相談してみて、実施されているならテストしてもらうなり、病院を紹介してもらうのが一番良いと思います。
    一般的にはアレルギー検査というと血液検査を指します。「離乳食前に」となると一気に可能な病院は少なくなると思いますのでHPでアレルギー検査と書かれているところに電話で問い合わせてみるのも手っ取り早いと思います。
    また、症状が出ていない場合の検査だと実費になるので、川口市外でもいいと思いますよ😀
    余談ですが、夫は花粉症に加えてバラ科の食物に対してアレルギー反応が出ます。
    私も薬に対してアレルギーが出るようになり、反応が出た場合は難病指定になる重度のものなので、おすずさんのように、子供にもアレルギーが出るだろうから離乳食前に知りたいと思っておりました。
    赤ちゃんの腕だと採血が難しいこと、
    検査結果が絶対ではないことから病院側は血液検査をしても最終的には少し食べさせて様子をみてくださいと言われると思います。
    小児科のホームページにも同じような記事がいくつかありました。
    スクリーンショットをいくつか載せようかと思いましたが何枚もの画像は載せられないようなので一枚一緒に添付します。
    必要であれば他も載せますね。
    離乳食前にアレルギー検査 で検索してみるとそういった記事が医師の口から出ておりますので、参考にしてくだされば幸いです。

• 5月22日
こりす

そうですね!
それで卵アレルギーがわかったようです!

私も血液検査でしか検査したことはありません💦
ご主人と同じで花粉症と食物アレルギーがあります。
花粉でも何の花粉で反応が出るかで食物アレルギーもわかるようなので娘もくまなく調べるというよりかはとりあえず私のアレルギー症状の出る食べ物だけでもわかれば…という気持ちです。

わざわざ調べていただきありがとうございます。
負担が大きいのも承知でした😣
ただ私のアレルギー症状が
喉が痒くなり声が枯れ咳が出るという感じで…
湿疹みたいにすぐ見てわかる症状がなく
娘も同様の症状だったらすぐ判断できるかな
という心配から検査を考えました😣

産んだのは戸田なので
そっち方面でも探してみようと思います!

もう少し検査の知識もつけなければいけませんね💧
調べてみます!

ママリ

東川口のシミズ皮膚科で調べてもらいましたよ!

• こりす

こりす

ありがとうございます!
    検索してみます✨

• 5月22日