※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今日入院して明後日、33wで帝王切開をします。私は30日に退院予定です。…

今日入院して明後日、33wで帝王切開をします。
私は30日に退院予定です。
今のとこ赤ちゃんは出産時には2000いくかなーぐらいの体重で、赤ちゃんの退院の目安は病院としては2100超えて36w経過していて、かつ自力で母乳やミルクが飲めるようになっている事が退院の条件です。
なので、最短で36w0dの6/9の予定です。

ですが私は産後1ヶ月経過したら、持病の子宮頸がんの放射線治療に入る為、約5週の入院をしなくてはなりません

その間、子供を面倒見れる人がいません
うちは、私の実家に同居で、夫と実父、実母、実妹の5人暮らしです
生計は夫と母、妹です
実父は定年でもう家に居ますが、さすがに不安すぎてボケも若干入ってるし耳も遠いし、面倒は頼めません
夫は私と同じ会社で働いてますが、生活もあるので休めません
母がいれば一応安心ですが、さすがに休みをいっぱいとってしまうと生活も苦しくなるし…

市の子ども福祉課または、保健センターに相談できるとは聞きましたが、何か方法はありますか?
せめて家族が帰宅するまでの時間まで…

あと勝手な先入観なんですが、施設とかで、子供を返してくれないっていう噂も聞くのですが、どうなんでしょうか?💦

ちなみに私は茨城県の笠間市在住で、筑波大学附属病院に入院をしています

コメント

コロネ

旦那さま仕事休めませんか?
なんとか家族で見るしかないと思います。

• ママリ

ママリ

休めなくて困ってるので…
    病院にも相談していますが、
    入院や母親の産後の回復が悪いなど、家族が見れず、家族以外での支援など一時的にしてもらう方も少なくないようで、
    病院のソーシャルワーカーや自治体でのそういった相談窓口や補助はあるみたいなんですが、もう私は入院してるので、情報集めと一般的に聞いて経験された方いるかなと質問させて頂きました

• 5月21日
たなか

0ヶ月からたのめるベビーシッターさんを依頼するしかないと思います。
でも、おそらく料金がかなりお高いと思うので、旦那様に育休とってもらえば多少お金は入ってくるのかなと。

• ママリ

ママリ

シッターさんは高いので、市と病院に相談して決めます💦
    稼ぎ頭が休んでしまうと私の治療も今後の生活も厳しいので…

• 5月22日