※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Wi-Fiについてです。今、eo光でネット+電話のプラン(月額5700円)に加入…

Wi-Fiについてです。
今、eo光でネット+電話のプラン(月額5700円)に加入してます。Wi-Fiはさくさくでネット環境は◎です。
ただ月額が高いので、提携しているauで相談したら、独自?のルーターを試しに貸してくれました。(月額4600円)
安いのはいいんですが、読み込みがかなり遅く、別の部屋に移動するだけでアンテナが1とか2になります💦
年末に戸建に引越すので、auのWi-Fiだと厳しいかなーと思うんですが、、、。
みなさんはWi-Fiの月額いくらぐらいですか?eo光高い気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?💦
ちなみに固定電話を導入する予定がないので、ネット+電話のプランからネットだけのプランにしたら、だいたい月額5400円ほどになると言われました。

コメント

ホームパイ

我が家はauのspeed Wi-Fi Home L01 を使っています。
一戸建で1階に設置していますが2階に上がっても駐車場に出てもWi-Fi繋がります。何の塩梅でしょう?
料金は今月4,097となっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    箱を確認したらホームパイさんと同じタイプでした!
    田舎の方なので、それが関係してるのでしょうか?😢
    最初2年間はそれぐらいの値段と言われました💡💡

• 5月21日
  • ホームパイ

ホームパイ

我が家も2年契約で今1年目です!iPhoneX+iPhone8+speed Wi-Fiで毎月1万8千円ほどです💸参考までに。
    繋がりが悪いのにお金払って使うのも何となく損した気分になってしまいますね…auに相談にいってみては??
    引っ越されるならそちらで繋がりが良くなるといいですね📶😊

• 5月21日
みにもぐら

長くなります😅

auのWiFiルーターはWiMAXという電波を使っています。WiMAXは使える電波エリアが狭い&不安定です。
固定回線の安定さに勝つことはできません。
ただし安いです。ホームパイさんのおっしゃる通りL01なら4,000円ちょっとで持てます。
そしてL01は貸し出して使われた持ち運びタイプより電波の届く範囲が少し広いです。

また、eoがその月額利用料であれば恐らく通信速度が1ギガのプランかと思うのですが、WiMAXは最大でも440メガですので速度は遅くなります。

正直安さを取るか快適さを取るかだと思います!
例えば、一度L01を契約して使ってみて、電波が問題なく飛んで速度も気にならないようであればそれを使い、やはり駄目であればeoを使い続けるのはどうですか?
というのも、auなどの携帯電話キャリアは、電波が悪い場合契約した後でも8日間以内であれば契約を取り消しできるからです。
(その際買った時の箱なども一式返却になるので捨てないで置いといてください)
8日を超えてしまうと違約金や端末代金がごっそりかかってくるのでご注意ください。

元au店員からのアドバイスでした。

• みにもぐら

みにもぐら

あ、年末にお引越しされるんですね💦
    ごめんなさい、気づくの遅れました。

ならそのとき考えた方がいいかもしれません。
    引っ越して電波入らなくなった、は契約の取り消し対象にはならなかったと思うので…。

eoは1ギガから100メガに契約プランを落としたら500円くらいは安くなったような…?
    速度は落ちますけどね😅

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

まさに、auで店員さんに説明を受けた通りでして😂
    エリアによって当たり外れ?みたいなものがあると💦
    安くてもさくさくいけるところはいけるんですかねー😅
    とにかく今はお試しで借りてて、速度が遅いとか、気になるようなら返却しにきてくださいと言われているので、引っ越すまではeo光で様子を見ようと思います💦
    100メガのプランも検討したんですが、結構遅くなるみたいで🤔
    おっしゃる通り、快適さをとるか安さをとるかですね😅

あ、ちなみに、箱にちょっとした注意書き(引越しを控えているので、捨てない!みたいな感じのことです💦)をマジックで書いてしまったんですが、返却に問題はないですかね?😱

• 5月21日
  • みにもぐら

みにもぐら

当たり外れは大きいですね。
    私が働いていたときも電波原因での契約取消はザラにありました。(田舎ですが県庁所在地です)

箱に注意書きですか!
    うーんどうでしょうね…🤔
    店によるかな、と思います💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂💦

とても親切な店員さんだったので、大丈夫でしょうか😫とにかく謝ります😫

• 5月21日