※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がいて、仕事が始まり心に余裕がなくなりました。子供のイヤイヤ期でイライラしています。同じような経験をしたママさんいますか?叱り方について教えてください。

1歳8ヶ月の息子がいます
今月から仕事が始まりました
子供は保育所に通っています
正直心に余裕がなくなってしまいました
最近叩いたり物投げたりするので注意するのですが
それも合ってるのか分からないし
イヤイヤ期?みたいな感じなので
余計にイライラしてしまったり…
どうしようもない気持ちになったりします
支援センターなどに行くと
仲がいいママ友さんもいて気晴らしになるのですが
それと同時にママさん見てると余裕があるように見えて
私の育て方はだめなんじゃないかと思ったりします

人それぞれで子供の成長もそれぞれなのは
わかっているのですが辛いです

同じようなママさんいらっしゃいますか?
それから、子供が叩いてきたり物を投げたり
そうしてきたらどうやって叱りますか?
とても悩んでます、回答お願いします

コメント

かにゃあ

こんにちは。
月齢の同じ男の子を育てています。
我が家の息子も気に食わなかったり思うようにいかないと、物を床に投げつけたり、叩いたり(私や主人の時もあれば自分で自分を叩くときもあれば相手の子を叩いたりします)、相手の子を押したり、抱きついて倒したりします。
この時期イヤイヤ期も始まってくるし、言葉で言ったってわかってるんだからわかってないんだかよくわからず私も余裕がなくなるときがあります。今日の体操教室ではいつも以上にそういうことがあり謝ってばかり、言い聞かせてばっかりでドッと疲れてしまいました😓

余裕があるときに観察していると、息子なりに理由があるんだろうと見受けられます。相手の子が自分の持っているものをとったり、自分の行きたい方向に急に相手の子が歩いてきて通れなくなってしまったりといった感じに。
まだうまく言葉が出ないために体で表現するしかなくて、手が出てしまうんだと思います。

時が来れば理解できるようになり、言葉で言えるようになってくるんだと信じ、今は目を見て話すことを心がけて、感情的にならず、ひたすら言い聞かせています。

とはいっても実際はそんなにうまくいきませんが😓

結構しんどいですよね。周りのお母さん余裕あり気で、隣の芝生は青いだけだとは思っても、あーもー😩って感じです😅

ゆみ

うちも最近イヤイヤの手前?なのか
たたいたり投げたりしてます(笑)
料理とかしてると壁に自分の頭を打ち付けてたり

家でものを投げたりしてるのは
別に気にしてませんでした
壊れるものは離してます
頭を打ち付けるのや自分の手を口へ入れて気持ち悪くなるまで入れ続けたりするときありますが
やめてって言うとやり続けるので
他のことに目を向けさせたり
してそのことについて
怒ったりはしなくなりました
なんだか逆効果かなと。

叩いてきたり髪を引っ張ってきたりするときは
最近いい方法をあみだし!娘には効果的面です☆

叩いたらバイバイだよ!
って言って叩かれたら隣の部屋へ行って扉を閉めます
するとめっちゃ泣いて寂しがります

それが嫌みたいで
バイバイだよ!って言うと辞めてくれるようになりました☆
言葉が伝わらなかったときのがエンドレスで叩かれましたが
今は意味がわかってくれてるので
本人が嫌なことをすると辞めてくれるようになりました☆

娘は気が弱く他の子に手を出す性格ではないので
他の子とのトラブルはありませんが
私が公園とかのが好きなので
外にいくことが多いです
公園なら叫んでても気にならないし
子供にとっても自由多いし
ストレス発散になるし
他の子あんまり居ないとこ探したらトラブルもないし
楽ですよ〜☆☆