※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

授乳中で妊娠検査薬が陽性。ネットで初期流産の情報を見つけ不安。授乳中の妊娠と初期流産の関係は?

今授乳中なんですが、昨日検査薬を使ったら陽性反応が出ました。ネットで調べてみたら妊娠中に授乳すると初期流産に繋がると書いてありました💦
ほんとのところはどうなんでしょう😅

コメント

メメ

友人はずーっと授乳しつつ子供3人産んだので、平気な人は平気なんでしょうね
お医者さんによっても、妊娠してても授乳やめなくて良い!って人いますもんね

ただ、授乳している方が僅かでも可能性が高いからやめた方が良い、と言われるのかもしれませんね

• らら

らら

そうですよね(>_<)
    回答ありがとうございました😊

• 5月21日
nero

私は第一子授乳期間中に第二子妊娠しましたが
流産はしませんでした!
多分ですが、授乳中だとおっぱいからの刺激を受けて子宮収縮が起きるから
流産に繋がる…って言われてるのかと思います。
でも実際は初期流産は関係ないんじゃないかな、と思ってしまいます(><)

• らら

らら

そうなんですか🤭
    実際に同じ境遇でお産された方の言葉は心強いです😭どれくらいまで上の子を抱っこしたりおんぶしたりしてましたか?💦

• 5月21日
  • nero

nero

抱っこおんぶは数分程度だったら直前までしてましたが、
    出かけてる最中などの長時間はお腹が目立ってくる7ヶ月以降は夫に任せてしませんでした(><)

• 5月21日
  • らら

らら

わかりました☺️お腹出てくるとなかなか出来ないですよね💦回答ありがとうございます😊

• 5月21日
ぴーちゃん

友人は流産しました!!
先生にも授乳は早くやめてと忠告されたみたいです!!!

• らら

らら

え!!!流産した方がいるんですか😭人によるということでしょうか😭💦💦

• 5月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

授乳が関係してるかは分かりませんが、
    早くやめたらよかったって友人は言ってましたよ!
    先生にもそれが原因ではないと言われてますが、
    本人は悔やんでました😭

• 5月21日
  • らら

らら

悔しいですよね(>_<)
    やっぱり上の子のことも考えるとなかなか断乳はむずかしいですもんね😭

• 5月21日
みき

授乳をすると子宮収縮に繫がる理由からだそうです💦私の知り合いは妊娠に気づかないで妊娠5ヶ月まで上の子の授乳してましたけど大丈夫でした。
ただ、分かってたらやめてたのかなぁーとも思います。気持ちの問題かもしれませんが不安があるなら断乳した方が良いですね😊

• らら

らら

少しでもリスクを減らすために断乳を考えた方がいいかもしれないですね😭💦回答ありがとうございました😊

• 5月21日

私は下の子妊娠してても上の子授乳してましたよ😄

• らら

らら

やっぱり人によるみたいですね💦回答ありがとうございました😊

• 5月21日
hana

授乳の際にお腹が張ったりすると良くない、と言われました。
授乳中で妊娠しましたが、「子宮収縮に繋がるので、お子さんも1歳過ぎてるし断乳しましょう」と言われましたよ。ただ初期流産は胎児側の要因が大きいともともと言いますので、どうなんでしょうね(>_<)

• らら

らら

そうですよね😭
    完母なのでなかなか難しいです💦回答ありがとうございました😊

• 5月21日
  • hana

hana

ただ言われるまでしばらくは授乳してましたが、お腹張ったりすることもなかったので体質にもよるかなあとは思いますね。
    完母だと今から切り替えるのは大変そうですね💦お医者さんやご自分の体調と相談しながら、無理ないようにしてくださいね(´ω`)

• 5月21日
  • らら

らら

ありがとうございます😊

• 5月21日
knrhkr

私も同じ時期に妊娠しました。
皆さんが書いてるように子宮の収支があるから病院から授乳やめてと言われましたよ。
私は1歳1ヶ月しか空いてなくて生理も来る前に妊娠してて。。

• らら

らら

それは大変でしたね(>_<)
    病院によって否定と賛成があるんですね(>_<)まだ病院には行ってないので病院でも一応聞いて見たいと思います💦回答ありがとうございました😊

• 5月21日
T☆

現在妊娠中ですがまだ上の子の授乳してます☆
病院から断乳の指示はなく、心配はありましたが特に体調に変化もなかったので続けています。
私の場合は授乳中に子宮の張りを感じることは今のところありません。
ただ出産の際の入院や産後のことを考え1歳をめどに断乳しようとは思っています。
考え方は色々ですし、人それぞれ体質もあると思うので、体調に気をつけながら断乳を計画されるといいと思います😊

• らら

らら

ありがとうございます😊
    私も11月で娘が一歳になるのでそれを機に断乳しようと思います😂っていってもあと半年もあるんですが笑💦

• 5月21日