※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べた後に母乳を欲しがらないことについて相談しています。同じ経験をした方はどのように対応されましたか?

あと1週間で9ヶ月の女の子を育てています。
9ヶ月になったら3回食を始める予定です。

離乳食の本などを読むと、この時期、「おっぱいは欲しがるだけあげる」と書かれてますが、元々自分から欲しがる子ではなく、「くれるんだったらもらっとこうか〜」タイプの子です。

今も、離乳食を食べたらそれで満足といった感じで、特に自分からおっぱいを欲しがる様子はなく、くわえさせても押しのけられることが多いです。

でも飲む時もあるので、一応離乳食が終わったら毎回おっぱい出してますが、もう離乳食食べた時は欲しがってもないのにわざわざあげなくていいんじゃないか!?という気になってきました。

皆さんこの時期どうされてましたか?

コメント

ぱ

うちも9ヶ月でまんごーさんの
娘さんと同じような感じだったので
ちゃんと量も食べれてるしと思い
9ヶ月でミルク卒業しました!!!
最初は寝る時だけはミルクないと
寝れない子だったのですが
歯も生えてむし歯も気になったので
寝る時以外飲んでないからあげないでも
いけるかなーと思ってトントンしてたら
寝てくれるようになったので
卒業しました(^-^)

  • まんごー

    まんごー


    回答ありがとうございます🙏
    9ヶ月で卒乳されたんですね👏💕
    ちなみに3回食始めてからどれくらいで卒乳されたんですか?
    フォローアップミルクとかは飲ませてらっしゃいますか??

    • 5月20日
  • ぱ

    3回食なって2週間ぐらいだったはずです!!
    フォローアップミルクは前に間違って買ってしまってて余ってたので
    1缶だけあげました(笑)
    でも、あげなくても大丈夫みたいですよ(^-^)✌︎

    • 5月20日
りっちゃん

生後9ヶ月で卒乳しましたよ😂
もともと生後3ヶ月あたりから母乳もミルクも飲まず…生後4ヶ月から離乳食、生後7ヶ月で3回食、卒乳後はお兄ちゃんと同じご飯を食べてました。

  • まんごー

    まんごー


    回答ありがとうございます🙏
    9ヶ月で卒乳って早いかなって思っていたんですが、9ヶ月で卒乳されてる方多いんですね!!☺️💕
    3回食も9ヶ月になるまで待たないといけないのかと思ってましたが、もぅ3回食にしてもよさそうですね!!
    ありがとうございます!❤️

    • 5月20日
3兄弟のママ

上の子は8ヶ月後半で保育園に入り3回食になりました!しっかりご飯も食べて、お茶などで水分も取れていたので、保育園に行ってる間の母乳はやめました(*^^*)
家に帰りコミュニケーションくらいで、あげてました♡
下の子は、現在3回食で、離乳食の間にミルクをあげてる感じです(*^^*)

  • まんごー

    まんごー


    回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね〜💕
    9ヶ月になるまで3回食にしたらだめなのかと思って待ってましたが、もう3回食にしてもよさそうですね❤️

    ちなみに保育園行かれてる間はおっぱい搾乳したり圧抜きしたりされてますか?

    • 5月20日
  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    下の子は、最近ミルクの飲みがよくなくて必ず残すんです😂でも離乳食はしっかり完食するので、もうミルクより離乳食の方がいいのかな〜と思い3回食にしちゃいました(笑)
    ミルク完全に辞めたわけではないので、離乳食と離乳食の間の捕食としてあげてます😄

    上の子、保育園に預けてる間搾乳しましたよ😄もう張って張って痛いので職場のトイレとか朝一は授乳室とかで搾乳しました(笑)

    • 5月21日
mako

うちの娘も同じ感じでした💡
なので、3回食にする頃からお昼がっつり食べたら食後の授乳はなしにして、朝と寝る前の2回にして、朝もよく食べたらなしとかにしてました。でも育児相談で聞いたら、例えしっかり食べていても1歳まで栄養的には母乳かミルクが必要と管理栄養士さんに言われたので、10ヶ月から完母→完ミにして、1歳までは朝食後、昼寝起き、夜寝る前にミルクをあげるようにしました💡

  • まんごー

    まんごー


    回答ありがとうございます!
    1歳までは飲ませた方がいいんですね💦!
    1日に3回ミルクあげてらっしゃったとのことなんですが、量はどれくらいずつあげてましたか?
    ミルク1日1回では栄養的に少ないんでしょうか?☺️

    • 5月20日
  • mako

    mako

    確か1日5回は必要と言われました。つまりミルク缶に書いてある量がやはり目安ってことみたいです。
    でも、私は娘が成長曲線を飛び出していたので増えすぎを心配していると言ったら、じゃあその3回で、1回200mlずつで、と言われました💡
    よく食べるので実際は200ml飲みきるのはお昼寝起きくらいで、他はその前の食事で食べた量によって120~160ml飲むくらいでした💡

    • 5月20日
  • まんごー

    まんごー


    1日5回ですか!!Σ(・□・;)
    やっぱり1歳まではしっかりミルクあげた方がいいんですね✨
    今でさえも1日5回きちんと飲めているかと言われると、かなり微妙です😂💔
    おっぱい飲んでも5秒とかで終わる時もたくさんあるので😂💦

    できる限りミルクあげれるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございました💕😊

    • 5月20日
  • mako

    mako

    体格とか食べる量によって個人差あるだろうし、どれだけ摂れば十分か一概に言えなくて難しいですよね😫
    うちは体重は思い切り突き抜けたのに身長は平均より少し上くらいでアンバランスだったので、それを話したら、身長の伸びの面でもミルクの栄養が必要と言われました💡
    それも人によって言うこと違うかもですが、どこかで管理栄養士さんにお子さんの成長に合わせたアドバイスもらうと安心できるかとです✨

    • 5月20日