※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

初産で明日から正期産を迎える女性が、喫煙する夫に悩んでいます。妊娠による過敏な状態で、喫煙の匂いにイライラしています。喫煙以外は配慮してくれる夫に、どう伝えればいいか悩んでいます。

明日から正期産を迎える初産です。
旦那が喫煙者です。
家の中はもちろん禁煙で
ベランダで喫煙しています。
以前はそれで妥協できたのですが
最近服につくにおいや
息にまですごく敏感になり
嫌な気持ちになってしまいます。
普段は家事など毎日
積極的にしてくれ、身体の心配も
してくれるのですが、
煙草だけどおしても気になります。
ギャンブルもお酒も飲む人ではなく、
息抜きは煙草だけと以前言っていました。
今もじゅうぶん色々なことに我慢など
してくれてるので中々強くはいえず、、
でも煙草だけにはほんとに
イライラしてしまいます、、
おなじようなかた、また今のこの感情は
妊娠独特のものなのでしょうか、、

コメント

のんママ

私も最初は我慢出来てましたが
産まれてからさ無理でした💦
なので、家族と居るときは
吸わないようにしてもらいました😊
吸った後に抱っこされるのも
イライラの元だったので😤

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんです!!
    もぉすぐ産まれる子どもを
    煙草吸った手で触られるのも
    臭いがついた服で
    抱っこされるのも絶対嫌なので
    それは産まれたら言うつもりです!
    ↑きっと赤ちゃん目の前に
    しないと実感もないと思うので。

    • 5月20日
  • のんママ

    のんママ

    嫌ですよねー😩💨

    私は出産後のガルガルが凄くて
    iQOSもダメで速攻休日禁煙に!
    産まれる前から吸ったら約一時間は
    近づかないでって言ってました😂
    それでも1.2度は吸った後に
    抱っこしてました💨
    男の人は親の自覚が芽生えるの
    遅いですからね…💧

    • 5月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱりそおですよね💦
    思いやりもあり
    ほんとに煙草以外は
    文句ないので
    赤ちゃんが産まれて
    自覚が芽生えてくれるのを
    祈るばかリです!!

    • 5月20日
おまめまま

赤ちゃん守りたいって想いからイライラしますよね😰
うちは主人吸わないのですが、コンビニとかの喫煙所で吸ってる人見るだけでイライラしちゃいます😭💔
きちんとルールを守って吸ってくれてる人にイライラするなんて...
とも思いますがやっぱりだめです😢

ご主人様には電子タバコに変えてもらったり出来ないんですかね?
少し匂いが軽減されると思います😳

  • あちゃん

    あちゃん

    IQOSとかは
    以前試したけどだめだった
    そうです。
    そぉなんです!!
    正直、(うちはこんなに
    意識してるのに
    そこの意識はないわけ?
    )って害にしか思えず
    余裕がないときは
    本当に態度にもでてしまいます。
    (この煙草のにおい一吸いが
    赤ちゃんに影響してないかな?)
    って敏感になってしまいます。

    • 5月20日
わ

うちも同じような状況でした😭
わたしは妊娠初期から匂いに敏感になり、特にタバコや柔軟剤の匂いがもうダメでした😭😭
最初のころはあちゃんさんと同じように言うのを我慢している状態でしたが、我慢の限界でわたしは言ってしまいました😂
でもそれからは家では吸わなくなり、今は仕事のときだけみたいです!
最初の頃は言って良かったのかとか少しだけ悩んだりしましたが、子供が産まれた今結果良かったと思ってます!!
今も吸ってたら同じ空間で吸わないにしても、子供への影響とか気になっていたと思うので😔

  • あちゃん

    あちゃん

    私は産まれたときに
    言うつもりです。
    やはり子どもには
    そんな空気吸ってほしく
    ないので(;_;)

    • 5月20日
ぼぶー☺︎

我が家は実家も自宅も義実家も
みんな気にせず喫煙しますよ〜。
私もとくに気にならないです。
辞めろーとか無理だし
我が家は契約上ベランダでも
禁煙らしいのでww
普通に室内も車内も吸ってます。
私が母のお腹にいるとき
母は気にせず吸ってたみたいです 笑

もちろん妊婦の身体には
良くないんですけどね。

  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    iQOSもありますが
    iQOSのが臭いので
    吸わないでと言いましたww

    • 5月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり色んな
    ご家庭がありますよね。
    私が神経質になりすぎてるの
    かもですが、
    元々実感も全員禁煙で
    育っているので
    尚更煙草のにおいがする中
    子育てをするのが
    考えられず、、、

    • 5月20日
た

わかります~!全く同じタイプです。よく手伝ってくれるしタバコ以外言うことなしです。。
主人は私の前では吸わないようにしてくれていましたが、吸っていた場所が洗濯を干していたサンルームだったので、悪阻の時は自分の服が一番臭くて気持ち悪くなりました!!職場なのに服を脱いで全裸になりたかったです 笑
悪阻がなくなれば気にならなくなりましたが、ムカつきますよね!
息子も産まれたし、禁煙外来進めてみようと思っています😅

  • あちゃん

    あちゃん

    まさにそれです!!!
    ほんと煙草以外
    言うことなしなんです!
    だからこそ、、(;_;)
    うちもベランダだけなんですが
    洗濯干していても
    ベランダで吸うので
    においがそんなに
    つかないにしろ
    「おい、考えろや」って
    イライラしてしまいます。
    吸ってる側からしたら
    そんなに臭ってるなんて
    気づいてない感じで
    「くさい!」と伝えても
    「え、まだにおう?」
    みたいな返答です。
    とにかく赤ちゃん産まれたら
    家族の前では
    やめてもらえたらと思ってます(;_;)

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの夫はタバコ吸わないですが、道で歩きタバコしてる人とすれ違うだけでも嫌です💦

産院によっては、喫煙者は赤ちゃんと面会できないところもありますよね。

  • あちゃん

    あちゃん

    それを言うつもりです!
    陣痛室は他のひとも
    いるし、分娩室で
    赤ちゃん抱っこするから
    (立ち会いなので)
    煙草吸いながら病院
    こんといてね!
    って伝えて
    そこから徐々にゆって
    自覚もってもらえたらなと
    期待してます(;_;)

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんのためにも長生きしてほしいですし、やめてくれたらいいですね💦
    私自身も昔は喫煙していたので旦那様が吸いたいという気持ちも分かりますが、やめた今ではタバコのために、喫煙所を探したり吸いたくてイライラしたり、無駄な時間を過ごしていたんだなーと思います笑😅

    • 5月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですよね(;_;)
    私も昔は喫煙者で、
    妊娠をきっかけに
    やめたので
    気持ち分からなくはないんですが
    やはりベランダは
    隣とのトラブルにも
    つながるし、、、
    せめて家では禁煙してくれると
    助かりますw

    • 5月20日
まな

夫も喫煙者です。
同じく家事もやってくれる思いやりいっぱいの優しい夫です!
私は本人に結構言ってるのでイライラはしてないです。
日頃我慢されているようなので、余計にそう思ってしまうかもしれないですね(*_*)
ベランダで吸っても服に有害物質が付いているようなので、服パタパタしたのー?タバコの臭いー!って冗談ぽく言って逃げ回ったりしてます。笑
言い方に気をつければ角が立たないし、言えないストレスにもならないので、あちゃんさんも言えるようになると良いかもですね!

  • あちゃん

    あちゃん

    私も「くさい!」と言ったり
    ファブリーズふりかけたりは
    してます笑←
    そのとき、旦那は嫌な顔はせず
    「あ、くさい?ごめんな」
    とは言ってくれるのですが
    やはり気になります(;_;)
    そぉですよね!
    言い方って大切ですよね!
    とりあえず寝室にくるときは
    以前は歯磨き⇒ベランダ⇒
    寝室ですごく臭いが
    気になったので
    伝えると
    ベランダ⇒歯磨き⇒寝室に
    切り替えてくれ
    臭いは気にならなくなりました☆
    仕事から帰ってきて
    家では一切吸うなとゆーのも
    酷な話かもですが
    赤ちゃんのことを思うと
    絶対協力してほしいです(;_;)
    まなさんところは
    旦那さんの禁煙予定は
    あるんですか?👀

    • 5月20日
  • まな

    まな

    うちも一緒ですー!
    笑いながらゴメンナサイっていつも言ってくれますし、一緒にいる時はかなり吸う本数が少ないので、彼なりに気を使ってくれてると思います。
    が、やめる気は今のところさっぱりないです(>_<)
    結婚して以来IQOSにしてくれたのでだいぶ良いですが。
    こればっかりは本人の意思がすべてだと思うので、夫自身が禁煙するって言わない限りは諦めてます(^^;)

    • 5月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    わかります!!!
    IQOSなんですね👀
    うちも辞める気は
    さらさらないと思うので
    ほんと赤ちゃんと
    対面したときに
    かわってくれるのを
    願ってます笑

    • 5月20日
  • まな

    まな

    ですね!私もそれを願ってます!

    お互い産まれるまでもう少しですね♡
    無事に産まれることを祈ってます(^^)

    • 5月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね(^^)
    たくさんコメント頂いて
    元気になれました☆
    明日は検診♬
    明日からいよいよ
    内診ぐりぐりなので
    頑張ってきます( ×̯ )

    まなさんもお身体
    無理なさらず
    無事産まれることを
    お祈りしてます♬

    • 5月20日
babymama

すっごく分かります😱
私の旦那も喫煙者で、一応家では換気扇の下でグローに変えてもらいましたがたまにベランダでタバコを吸ってて😑45分間はまとってるというので、それまでベランダで過ごして!って思います(笑)
今はギリギリ許せても、産まれてから赤ちゃんのことを考えるとほんと辞めてほしいです😔

  • あちゃん

    あちゃん

    グローとかだと
    赤ちゃんや妊娠中のからだへの
    影響ってないんですか?👀

    同じ悩みの方がたくさん
    いて、コメントくださり
    なんだか励みになります(;_;)

    • 5月20日
  • babymama

    babymama

    普通のタバコに比べれば、害はだいぶすくないとは思います☺️それでも、近くで吸うのは控えてもらった方がいいかと🙋
    全く害が無いわけではないので辞めてもらうのが1番ですけどね💓

    • 5月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね👀
    なんか母親はこんなに
    意識してるのに、、、
    ってなりました(;_;)

    • 5月21日