※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳ブラや前開きパジャマは必要でしょうか?ジーユーのブラトップを授乳ブラとして使う予定です。家でのパジャマはTシャツです。

授乳ブラって必要ですか🤔?
今ジーユーのブラトップを使ってますが産後もこのまま授乳ブラとして使おうと思ってました😂

入院中のパジャマも産院が用意してくれるため前開きパジャマも用意するつもりありませんが家に帰ったら必要ですかね?
家でのパジャマは普段Tシャツです…笑

コメント

★

私は産前産後用のブラかって卒乳まで使ってました🙋
わたしのとこも産院がパジャマ用意してくれてたので買いませんでしたよ!家では妊娠前と同じ普通のTシャツきてました!パジャマも普段着もです🙋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    家でもTシャツだと家族の前でも丸出しで授乳してますか😂?それが気がかりです笑

• 5月20日
  • ★

多少背中とか出ますが、そんなに両方ガッツリめくり上げるわけじゃないので気になるほどじゃなかったです😂上げる方だけ必要最低限にまくってました 🙋気になるようなら授乳ケープは簡単にできていいと思いますよ!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

旦那ならまだいいのですがさすがに父親の前だとしずらいな〜と思ってます😂
    その都度自分の部屋に行くかどうしようか迷ってました😂ケープ考えてみます!

• 5月20日
  • ★

さすがに私も実家行って弟や父がいる時は別の部屋で授乳してました!😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂!里帰り中ですがいくら背中を向けたとしても父がいるとやっぱりしずらいので私も違う部屋行くことにします😂

• 5月20日
たみ

自分が授乳しやすいのなら
何でもいいかなって思って
授乳ブラ買いませんでした!

ブラトップの方が楽でそれと普通のブラを
使ってました🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!産後に必要ならパパッと買いに行くとかでも良さそうですね!

• 5月20日
K

私は用意しませんでした!!
家ですし、授乳の際はガバッと服をめくりあげてしてました🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    旦那ならともかく父親の前とかでも服めくりあげてますか😂?

• 5月20日
  • K

K

私は気にせずめくりあげてました!笑笑
    それか別の部屋に行って授乳してましたよ😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

すごい…!笑さすがに父は嫌です😂笑
    里帰りでしばらく実家にいるので別の部屋に行きます😂

• 5月20日
  • K

K

そんなことどうでもいいくらいになってしまって!笑笑
    自分でもびっくりです!!笑笑

それか、デカイTシャツだったら
    赤ちゃんをTシャツの中に入れちゃって授乳するとか!🙌

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

友達もそんなん気にならなくなったって言ってました…!笑

それいいですね✨!パジャマを男性用のでかいTシャツにすればケープになりますね😊!そうしようかと思います✨

• 5月20日
  • K

K

産後はそんなこと
    気にしてられなくなります😂

その方が楽ですし🙌💕
    安上がりの方がいいですし👌

• 5月20日
愛美

ブラトップだとちょっと外出時にちょっと授乳しずらいかもしれないです💦
数枚だけあればいいと思います
もしくは出産してからの用意でも大丈夫だと思います
私は張り切って5、6枚用意したのに母乳が全く出ず買って損しました😭💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    母乳が出るかも分からないですからね😭用意するならとりあえず1〜2枚とかにします!

• 5月20日
  • 愛美

愛美

それがベストだと思います!
    ちなみに私は産後1ヶ月間授乳で出なくてもおっぱいを吸わせる為にノーブラで過ごしてました、、😅

• 5月20日
ゆ

全然必要ないです👌笑
私もブラトップとTシャツですよ☺️
授乳服とかも買ったことないので大丈夫だと思いますよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    あれば便利なんでしょうけどね😂一人目なので何かとお金かかって自分にはあまり掛けたくないのです😂笑

• 5月20日
湖衣姫

授乳ブラ個人的にはあって良かった~と思ってます!
パジャマも前開き買いました!
授乳の時に捲るのが面倒で・・・ 笑)
赤ちゃん抱えるのに精一杯でパジャマの前は常に開いてた勢いです 笑)
問題なく過ごせるようであれば無くても全然大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    問題なく過ごせるかどうかは産まれないと分からないですからね😂こういうときに限ってきっと下手だと思いますが😂

• 5月20日
幸

私も買ったんですがUNIQLOのブラトップ着てます😊
出かける時は授乳用のブラ一応してますがブラトップでも全然いけます!いつもよりは1つ大きいサイズで使ってます!
夏で半袖一枚になりますしパジャマも必要ないかと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ブラトップでとりあえずズラしてみたけどなんとなくいけそうだから大丈夫な気がしてきました✨!笑

• 5月20日
どんどん

私はブラトップで授乳してます!
前びらきのパジャマも用意していません笑
ただ夜寒い時Tシャツだとお腹が出て冷えてしまうので、腹巻つけてました(^ω^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    夜とか冬はお腹さむいですもんね😂

• 5月20日
mo

授乳用ブラは必要だと思います❗️パジャマは私も産院で頂きましたが、お家に帰ってからは普通のパジャマ(ワンピースタイプでないやつ)で大丈夫でした❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    とりあえず一枚だけとか買って様子みたいと思います😊!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も知りたいですー!!

あと、授乳ケープも必要なのかどうか💡
あれって、飲んでる様子自分から見えるんですかね?
暑かったりもしますよね??

わからないことだらけですよねぇ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    授乳ケープ私も迷います!授乳ブラも授乳服も買わなかった場合、外出時に授乳するときケープないとやばいかな?とも思います😂
    ちくわさんも夏予定なのですね!確かにケープ暑いんじゃないかと気になります😂ほんと分からないです😂

• 5月20日
なの

今からの季節はブラトップ、Tシャツで大丈夫だと思います🙆‍♀️
冬は寒いので、授乳用パジャマ重宝しました☺️☺️☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    寒くなったらパジャマを用意するってのもいいですね😆!

• 5月20日
じーほ

大きめのサイズのTシャツだと、下からめくれば授乳できるので、
買わなくても大丈夫ではないですか?
タイトなものだと、伸びてしまうのでNGですが。
私は冬は、普通の服で授乳すると、お腹や背中が出て寒いので、
授乳用の服やパジャマをかいましたが、
これから夏になるのでいらないかもですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    みなさんの解答見てると夏ならなんとか乗り越えられそうな気がしてきました😂

• 5月20日
まゆこ

母乳の出にもよるかと思いますが、私は初めの頃、授乳後もしばらく母乳が出ちゃって母乳パッドを使っていたのですが、
ユニクロやGUのブラトップにはくっ付きにくく、ズレて服がびしょびしょになったりしたので、授乳ブラを買いました。

前開きパジャマは、秋冬になって夜中の授乳の時に寒かったら買ってみてはどうでしょうか?
夜よく寝てくれる子なら、そんなに必要ないかもですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    素材によってくっつきにくいとかあるんですね😱使い捨てじゃない母乳パッドも売ってるけどあれはブラトップとかには使えなそうだし…😂

• 5月20日

手で押さえておかなくてもおっぱいが出るようなら別に授乳ブラじゃなくてもいいと思います。

前開きのパジャマもいらないと思いますが授乳ストラップがあると楽でしたよ。
Tシャツとかが下がってこないようにするストラップです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    初めてなので上手に出来るかはほんと分からないです😂
    ストラップ便利そうですね!ずっとまくらなくていいし赤ちゃんの顔に服がかからなくていいかもです✨

• 5月20日
かぴ

私も一人目の時にユニクロ、ブラトップを、そのまま使おうと考え、 出産し、入院中に授乳指導の時に、看護師さんから授乳ブラは?と指摘され、ブラトップのカップの部分が、固いから、赤ちゃんに当たり痛そう、初めてだから、うまく授乳できず注意されました。 お見舞いに来てくれる予定だった実母に買ってきてもらいました!
新生児だったから余計ですね。でも、もう、3ヶ月すぎた頃からちょうど寒くもなってきたしブラトップがお腹冷えず良くて変えましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    授乳指導忘れてました😱産院の助産師さんなんとなく怖いので指摘されそうです😂

• 5月20日
  • かぴ

かぴ

新生児の時、ブラのカップが、ほっぺたに少し触れてただけで、赤くなったから、赤ちゃんの肌的も、授乳ブラの柔らかい生地が良かったのかもです🐱

• 5月20日
Nママ

私は授乳ブラ使いづらく、UNIQLOのブラトップやらブラ使用してました!!授乳服も授乳ブラも逆に手間でわたしには合いませんでしたー‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ユニクロのブラとはワイヤレスブラですか?それ気になってました🤔!

• 5月20日
yu-ki+

わたしは両方用意していましたが、ほとんど授乳ブラしか使いませんでした!
締め付けなくて楽だしやはり授乳用に作られているので使いやすかったです。
GUのブラトップMサイズできつかったので(授乳していない普段は丁度いいサイズ)
ワンサイズ上を買っていればまた違ったのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    実は今日ブラを試着したんですが本当に締め付けがなくて逆に垂れるんじゃ!?と心配になりましたが大丈夫ですか😂?

• 5月20日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしはもともと貧乳だったので、卒乳後は垂れるというか沈みました……
    更に小さくなるとは驚きです……🙄

• 5月20日
ちっちの母ちゃん

私はブラトップで充分でした😊
産後もTシャツで授乳する時は髪の毛のゴムで縛って授乳してました🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ゴムで縛るという方法もあるのですね!参考になりました✨!

• 5月20日
まりも

ブラトップ、私は胸のところが伸びてしまって、カップがおっぱいの下に来るようになってしまったので、授乳用ってやっぱ意味あるんだなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    毎日何回もある授乳ですもんね😂パカっと開く授乳ブラは確かに伸びず楽かもしれません😂

• 5月20日
ゆずしば

うちは入院時に用意するものの中に授乳ブラがあったので、2セット買いました。マミーパットをつけなきゃいけないので、ブラトップだと大きいサイズが良いのかなと。ブラトップに付いているパットが胸を圧迫するとおっぱいが張った時に痛いかもしれないです。私は授乳ブラがやはり圧迫もなく授乳しやすいなと思っています。
妊娠前はブラトップ愛用していました。授乳が終わったらまた愛用する予定です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも用意するものの中にソフトブラジャーというものがありました!けどソフトブラジャーって…?普通のブラ?授乳ブラ?って謎で😂
    マミーパットとは母乳パッドのことですか🤔?

• 5月22日
  • ゆずしば

ゆずしば

おそらく、ワイヤーのないブラジャーだと思います。妊娠中のマタニティブラジャーと形は同じ授乳ブラを使っていました。妊娠中はお使いですか?!胸が大きくなるのでマタニティで使っていたのは小さくて胸が潰れてしまい使っていません。マミーパットは母乳パットです。
    母親学級の時に説明を受けて必要なものを準備しましたよ〜。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

妊娠中もずっとブラトップLサイズを使ってました😂
    産後はさらに胸が大きくなるのですね😂
    もうすぐ入院についてなどの説明を含めた母親学級があるのでそこで詳しく聞いてみます💡!

• 5月22日
ちぃすけ

授乳ブラは入院中、助産師さんに
生まれてすぐはまだこのブラじゃなくていいよ!って言われてから
全然使ってないです笑
授乳ができるタンクトップ(西松屋とかに売ってます)が今はとても使い勝手がよくて4〜5枚ほど買いました(笑)でも結構授乳のたびに伸びちゃうので枚数あっても全然大丈夫です🙆‍♀️
あとパジャマの前開きのやつは
入院中はちょっと不便でしたが(他の人がいるところで授乳する場面があった為😂)
家の中でだったら問題ないと思います!でも授乳できるパジャマの方が私はめちゃくちゃ着てます!
友達が来てもそのパジャマで会えるし、授乳がしやすいので😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    産まれてすぐは母乳がそんなに出ないから授乳ブラじゃなくていいってことですか💡?
    私も妊娠初期に胸が大きくなったとき授乳できるキャミを西松屋で買ったのですがMを買ってしまって今となっては小さくてきついんです😂笑
    産まれたらもっと胸大きくなりますかね😂?それならまた新しく買わないと着れないかもです😂

• 5月22日
  • ちぃすけ

ちぃすけ

産まれてすぐは授乳することが多いから授乳ブラのホック(ストラップのところにある授乳用の)を一回一回外すのが大変だからだと思います😂

産まれたら胸張ってくるので
    大きくなるのでもしかしたら
    今お持ちのキャミは着れないかもですね😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

確かに慣れてないうちは使いづらいですしね😂いっそノーブラで過ごしたい…笑
    たぶん今でもキツイのでキャミ着れないと思います😱

• 5月22日