※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみぃん
妊娠・出産

妊娠7週2日で、工場での重労働が辛いです。上司に相談して仕事をやめるタイミングを知りたいです。やめる際の手続きについて教えてください。

妊娠7w2dです!!
みなさんは仕事いつまでしていましたか?
私は工場で働いているため重い荷物や立ちっぱなしだったりしてまだ妊娠初期ですが最近しんどく思います…
どのタイミングで上司に言ったらいいのかどのタイミングでやめたらいいのかわかりません。
やめるっと言ってすぐにやめさしてもらえるのでしょうか?教えてくださぃ♩

コメント

奏

すぐに辞めると言うのは
会社の都合もあると思うので、
ひとまず上司には早めに
報告された方が良いと思いますよ(;_;)
今後悪阻とかでお休みとか頂くことも
増えると思うのでm(__)m

ちょこみんと

大丈夫ですか? 私の以前、工場勤務で立ち仕事でした。 つわりがひどく、トイレと装い吐きに行ってました(((^_^;)

残業やノルマが増える話が出てきたので即、後1ヶ月で辞めると言いましたよー しかも、妊娠を秘密にしていたので。 基本的に辞めるのは1ヶ月前に言わないとですよね。でも、つわりとかでひどい場合は例外もあるのかなと思います。 そういう人もいました。

なので、早めに言ったほうが何かといいのかな… 色々、対処してくれると思います(^ー^)

私は品出しや接客がメインの仕事なので立ち仕事です💦重い荷物結構ありますよね💦
明日から25wですがまだ働いてます✨
私は心拍確認してから上司に報告しましたよ😊
お腹が大きくなる頃には辞める予定ですが、今後悪阻などでおやすみいただいたり迷惑かけるかもしれません…重いものも持てないし、キャタツ使うような高い所もなるべくなら避けたいです…と。
自分が何が出来て何が出来なくなるか、これからどんな事があるかわからないので悪阻で休むかも…等、伝えました✨
職場の先輩ママの意見なども参考にしたら動けるならギリギリまで動いた方が安産になるし体重増加も抑えられるし体力もつくよ、と言われたので本当は12月末で辞める予定でしたが1月末まで働くことにしました😅(人手も足りないので時間短縮、シフト減らしてもらったりかなり考慮してもらってます💦)
ちなみに妊娠悪阻で二ヶ月休んだので早めに上司に報告してよかったです💦
会社の規約によると思いますが、私の会社は辞める2週間前には報告しなければなりませんが、一般的には一ヶ月前の所が多いと思います💦

oirawashichan

私も工場で働いてます(^^)
だけど妊娠したのわかってからすぐ上の人に言って休んでいいよ言われて休んでます(^^)

悠まま

私は悪阻もなく、順調だったので臨月までは働いてましたが
上司には妊娠がわかってすぐに
言いました。
工場ですと重い荷物など
避けたい作業も多いので…
悪阻がはじまると
やめるのは1ヶ月前には
いったほうがいいかと
思います!
立ち作業などはお腹も張りますし、無理はしないでくださいね。('';)

(-: HAPPYSWINGER :-)

初めての検診後に課長と部長と
一部の社員に言いました!

今8wですが、
食べ物の製造業で立ち仕事なので
突然気持ち悪くなったり
重いものを持たない様に
配慮してもらってます。

他のパートさんには初期なので
言うつもり無かったのですが
噂が次の日に広まりました(笑)

今は「無理しないでね」とか
「体冷やしたらダメだよ」とか
アドバイスもらってるので
把握してもらうことも良いかと思います!

3月で引っ越すのを機に
仕事やめようと思ってます!

なるみぃんさんも
無理しないでくださいね:-)

りんごママ

6週で初診で、胎嚢が確認された時点で言いました!先に直属の上司に言いました。
もうその時には悪阻が始まっており、吐き気があることや体調不良であることは周りもわかってました。なので、やっぱりそうだったのね!という感じでした。周りにもすぐに広まり、と同時にあまりの体調の悪さに退職希望の旨を出しました。パートだったので、3ヶ月の更新がちょうど切れる良い時期だったらしく、もう次からは来なくても大丈夫だから体大切にしてねと言ってもらえ、即辞めさせてもらえました☆
私も、頻繁に階段を急いで昇り降りしなければならなかったり、重いものも持ち上げる必要がある職業柄だったので、ずっとは続けられないなと思いました。

無理せず、お身体大事にしてくださいね⑅◡̈*.♥︎