※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ◡̈⃝
お仕事

パートで扶養内から扶養外になり、妊娠中の場合、産休育休は取得できるかどうか、雇用保険と勤続年数が関係します。

パートの育休取得について教えてください。
2016年10月〜2017年12月まで扶養内130万以内で働きました。
2018年1月〜扶養を外れて働いています。
今年妊娠し来年出産予定となった場合、産休育休は取得できるでしょうか?
雇用保険と勤続年数のことが、パートの扶養内か扶養外かによって関係しますか?
よろしくお願いします💦

ちなみに正社員の方は育休取得されているので、制度はあると思います💦

コメント

770@

雇用保険に入ったタイミングが重要です。1年以上経っていないと育休の給付金の受給資格がありません。
扶養の範囲内でもはじめから雇用保険に入っていらっしゃるのであれば期間に問題はないですし、今年の1月からの場合でも来年の出産であれば大丈夫だと思います。
出産手当金についても来年の出産であれば期間は足りそうですね。こちらも健康保険に加入してから1年以上が必要です。ただ予定日が1月になる場合はギリギリなので出産が早まるようなことがあると期間が足りなくなるかもですが…

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お返事ありがとうございます!
    雇用保険に入って1年以上なんですね(・・;)💦
    出産手当金のことは考えてなかったです!!
    教えてくださりありがとうございました✨( ;ㅿ; )

• 5月20日
ととろ。

パートだと産休育休とれないところもあるので確認した方が良いですね(><)
前に働いていたところはパートは扶養内、扶養外問わず取れず、社員のみでした💦

2016年10月~雇用保険は入られてますか?
確か1年以上雇用保険に加入していることと、産休育休とる前の勤務状態が条件であったと思います!

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

パートは取れなかったりするのですね(;・д・)
    知りませんでした〜💦

雇用保険がよくわからず…
    社会保険料は今年から払い始めました💦
    自分のことなのにお恥ずかしいかぎりです( ;ㅿ; )

• 5月20日
  • ととろ。

ととろ。

1番確実なのは、給料明細見返してみて雇用保険引かれてるか確認することだと思います🙆‍♀️

雇用保険 育休
    で検索すると育休時の給付金についての条件も出てくるので過去の勤務状況と照らし合わせてみるのが良いかと🙌

パートで出産後、復帰する予定ですか?
    その間籍が会社にあれば育休取得は可能だと思います🙆‍♀️ただ、一旦退職、復帰時にまた入社という扱いのところもあるので💦それだと給付金は受け取れません💦給付金申請にあたり会社の在籍証明のようなものの提出が必要だったと思います(><)

• 5月20日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

給料明細ですね!
    確認してみます🙇‍♀️💦

雇用保険というワードは調べていませんでした!
    ありがとうございます( ;ㅿ; )

復帰予定です𖤐
    退職して復帰だと全然金銭的に違いますよね(T-T)
    事務の方にも確認してみます💦
    ありがとうございました◡̈⃝♡

• 5月20日
かずちお

手当はともかく、産休&育休自体は雇用形態や保険の有無に関わらず取れるはずなんですがね…
労働基準法にキチンと明記されてますので、「労働基準法に沿った休み方を取りたいのですが…」と言うだけ言ってみてもいいかもしれません。
前例がなく担当者や上司が知ら無かっただけで言ってみれば今後パートタイマーでも取れやすい環境を作ることが出来るかもしれません😊

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

労働基準法ですか✨
    もしきちんとした対応をしてもらえなかったとき、そのワードを使わせていただきたいと思います⋆◡̈⃝
    いい環境を作れる職場だといいなと思いました✨
    ありがとうございました😊

• 5月20日
あゆっぺ

パートでもアルバイトでも、労働基準法では産休育休は取れます。
ただ、給付金や手当は就労期間や雇用保険や健康保険の加入期間によって変わるので、よく調べないとわかりません。

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

加入期間も関係するのですね(;・д・)
    まだ働きだして短いのできっと少ない額になりますよね◟̽◞̽ !
    でもいただけたらありがたいので確認してみます✨
    ありがとうございました😊

• 5月20日