※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろす
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配。虫歯になった経験のある方いますか?うがいができないけど歯磨き粉は必要でしょうか?

1歳の息子がいます。
あまり歯磨きが好きではなく磨かせてくれません。
虫歯が心配なのでガーゼなどで拭き取ったりして
無理に押さえつけて磨いたりしてますけど
1歳で虫歯になられた子供さんがいる人いますか?

またうがいがまだできないのですが歯磨き粉などはつけた方がいいんでしょうか?

コメント

しーちゃん

我が家も同じ月齢の頃は嫌がって
泣いても無理やり磨いてました😂
フッ素入りのうがいする必要のない歯磨き粉使ってましたよ😊

  • みーたろす

    みーたろす

    どんな歯磨き粉ですか?

    • 5月20日
はなめがね

1歳で虫歯は聞きませんが、3歳で虫歯は友達の子がなってました。
なりやすい子・なりにくい子といるそうなので個人差あるかもです。
私はうがいできなくても歯磨き粉つけてました。
歯磨き後に白湯を飲ませてました。

ママが水を飲んで口からピューって出すのを見せるとやってくれるようになりました。
帰宅後の手洗いと一緒にやってました。

  • みーたろす

    みーたろす

    なるほど!
    やっぱ歯磨き粉つけるべきですかね😭

    • 5月20日
deleted user

うちの子も歯みがきダメで自分でするぶんにはいいのですが、仕上げがダメで歯ブラシ握ってやらせてくれないです😱無理矢理押さえつけてやってると血が出たりするしって感じです💦
うがい出来なくても大丈夫な歯みがき粉多分ありますよ。終わったあとに拭き取るやつが確かあったと思います😊

  • みーたろす

    みーたろす

    歯磨き粉つけて研いてますか?

    • 5月20日
slow

ヨダレの具合どうですか?
ヨダレが多いと流れて虫歯になりづらいと聞きます!
あと、うがい無しで大丈夫なジェルの歯磨き粉も売ってます( ˊᵕˋ )スプレーのフッ素も売ってます!

私の周りでは1.2歳で虫歯になったと言うのは聞いたことないです🤔

  • みーたろす

    みーたろす

    ヨダレめっちゃ多いです!
    どんなのですか?

    • 5月20日
あかりママ

1歳2ヶ月の女の子ママです👧

うちも最初はものすごい嫌がりました。寝転ぶこともしてくれず…なのでおかあさんといっしょのはみがきじょうずかな?を歌いながらやってます。
最初はテレビを一緒に見て、あっ!お姉ちゃん、お兄ちゃん上手に歯磨きしてるね➰
おんなじようにできるかな?とか聞いたり、
変な顔をして笑わせたり、歯磨きの時間を楽しい時間にしたら歯磨き中は大人しく口を開けてわたしの顔を見てくれるようになりました!

  • みーたろす

    みーたろす

    なんか楽しくできる方法を見つけるといいんですね🙆‍♀️

    • 5月20日
あかりママ

歯磨き後は麦茶飲ませてます!

Lieb

うちも最近まで押さえないと磨けませんでしたよ😅
というか、区の歯磨き指導でも2歳すぎるまでは暴れるのが普通だから心を鬼にしてしっかり押さえて磨いてあげてと言われました(^^)
あとは歯磨き粉ではないですが、フッ素入りのうがいなしで使えるレノビーゴというスプレータイプのやつを使っています!
他にも同じくフッ素入りのうがいなしで使えるジェルみたいなのもあります。
うがいはうちは2歳前にようやくできるようになりましたが、歯磨き指導の時に教えてもらってお風呂で遊び感覚で私が息子のお腹めがけてぴゅーっと口から水を出すのを見せて息子にもやらせてたらできるようになりました!

  • みーたろす

    みーたろす

    なるほど、ありがとーございます(。-_-。)

    • 5月20日