※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

鼻づまりが続き、薬の効果を感じられず困っています。小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか迷っています。他の病院でも診てもらうべきでしょうか。

耳鼻科や小児科に鼻づまりで通っていますがなかなか良くなりません。

こないだ耳鼻科に行くとよくなってるので吸引はもう一旦やめて薬もなしで大丈夫ですと言われたんですが私の中では全然前と変わらない印象で、、

またママリを見てるとクループ症候群?というものがすごく当てはまるなぁと思いました😭💦
寝るときや寝起きに息がゼコゼコ言ってて、叫んだら声も掠れているような感じで…💦
起きたときも呼吸の音がすごいです。。
今小児科で鼻風邪と言われた薬を貰って飲んでいますが特に効果は感じられず、、
こう言った場合は小児科か耳鼻科どっちに行くべきでしょうか?
それとももう行ったことのない別の病院で診てもらうべきでしょうか?😭

コメント

ママ

昨日次男が耳鼻科に行きました。4日分シロップもらいました。4日後に鼻水の検査結果出るから、結果でたらそれにあった抗生剤出しますと言われました。
鼻水の検査はしましたか?

• めぇ

めぇ

いえ、、1ヶ月通って経ちますがそのような類のことは言われたことはなくただ吸引をして薬をもらうを繰り返してます💦

• 5月20日
  • ママ

ママ

抗生剤は何種類かあって、鼻水にいる菌に合ったのを飲まないと駄目と言われました。1度検査してもらうように聞いてみては?

• 5月20日
はなもも

グループは喉が痛くなりそうな犬が吠えているみたいな咳が特徴です。
そういう咳もしてますか?
グループだと呼吸の音は寝ていて息を吸った時に音がします。
ただ、鼻づまりがあるならその音もあるので分かりにくいかもしれないです。
小児で出される鼻水に対する薬は出しやすくする程度のものなので、即効性はないです。徐々に良くなっていくので、少し時間はかかりますよ。

• めぇ

めぇ

ケンケンという咳はたまにしています😭🙌
    吸うときにたまにヒュオーという感じの音がします😭💦
    でもどれもずっとではないんですが…
    薬は水曜から飲んでますので5日目ですね😭💦

• 5月20日
  • はなもも

はなもも

小児科で働いていました。
    たまにではなくて、グループの咳は常にその咳です。咳はほんとに特徴的なのでわかりやすいとおもいます。
    呼吸音もヒュオーではなくて、喉のところがしまっているようなキューっといったような音がしますよ💦

5日ではまだまだ治っては来ないと思います。有名なRSとかは2週間くらい鼻水と咳が残ったりしますよ。
    赤ちゃんは鼻水止めると逆につまってしまうので、出しきるしかないんです。なので、しばらく時間がかかります。

でも気になるようならほかの病院にいってみてもらってもいいとおもいます。グループかな?って疑いがあるなら、小児科のほうがいいとおもいます。
    耳鼻科は胸の音聞いてくれないと思うので💦
    でも日曜の救急に駆け込むほどではないんだと思うので、熱もなく、飲食できていて、眠れてて、元気があるようなら明日まで様子見てもいいとおもいます。
    救急はほかの病気もらったりもしますし。

長々とすみません💦

• 5月20日
  • めぇ

めぇ

ヒュオーっとなってオッオッみたいな声も出します😭💦
    なんか表現は難しいのですが😭💦

そうなんですね、、
    四月末からずっとこんな感じなのにずっと同じ対応なのが気になって、、

同じ病院に行っても一回こんな感じのことを伝えて見ます😭ありがとうございます!

• 5月20日
  • はなもも

はなもも

そうなんですね。変な音のする呼吸の音は気になっちゃいますね。
    このくらいの時期ってクループの子が多かったりしますし、ほんとにクループだったら吸入したらよくなったりもしますので、病院に聞いてもいいかもしれないですね。
    ちなみに医者ならクループは胸の音聞けば一発でわかるとおもいます💦
    水分足りなくなると、鼻水も固くなりやすいので水分とらせてあげてくださいね。

赤ちゃんの風邪はほんとに長引きます💦ただ、咳、鼻水が長引くと中耳炎になったり、肺炎になったりってこともあるので。心配になりますよね。

いまのかかりつけの対応がいまいちなのでしたら、違う病院で相談してもいいとおもいますよ😊

• 5月20日
どれみ

保育士です。
クループはケンケンという犬の遠吠えのような咳が特徴で、息は吐いたときではなく吸うときに音がするんですが当てはまりますか?
クループはゼコゼコはしないです。
キューキューという呼吸です

おうちで鼻水を吸ってあげてもいいかもです!こまめに。

病院の鼻吸いきは勢いよく吸えるので吸いすぎると中耳炎になる恐れもあるのでひどくないときは吸うのをやめるときもありますよ

• めぇ

めぇ

たまに二つとも聞きます😭💦
    ですが常にではなく寝起きや興奮状態のときにって感じです、、💦
    鼻づまりのときゼコゼコで息を吸う音はヒュオーという感じが近いです、、

それも繰り返してるんですが、鼻水が硬めで吸って塊を引っ張り出す感じになっていて大暴れするのでたまにしかできてないです😭
    耳鼻科に行くと鼻血が出たりしていて木曜に行って初めてもう良くなってますと言われたんですがこんな調子でして、、😭💦

• 5月20日
  • どれみ

どれみ

家族にアレルギー鼻炎や花粉症はいませんか?
    うちの子も鼻水が続いてて、鼻水がのどにながれて、せきやゼコゼコになってて
    耳鼻科でアレルギー鼻炎かもと言われました!
    遺伝するそうです

• 5月20日