※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
その他の疑問

引越しの為今月の16日に部屋を借り昨日 一昨日の二日間 新居の掃除をし…

引越しの為
今月の16日に部屋を借り
昨日 一昨日の二日間
新居の掃除をしました。
そして今日やっと
大きな荷物を
半分以上入れたところです。

内見の時は
壁紙も張り替えたのか
あまり気にならなかったのですが
前住んでた人が
所構わずタバコを吸っていたようで
キッチンの収納棚や押入れドア
天井、部屋を囲うように天井に
木枠があるのですが
もぅとにかくニコチンが凄く
出来るだけ拭きました。
しかし押入れの襖は紙なので拭く訳にいかず
管理会社に事情を話し
張り替えてもらえないか聞くと

借りてから言われても困りますよ!っと…
言い方も強い口調で
それだけではなく
17日に網戸が破れていたので
(親指が入るくらい破れていたところもありました)
張り替えてもらったのですが
その事に関しても
あんな程度 張り替える必要なかったけど
張り替えてあげた!
こんな優しい大家さん居ませんよ!
そんなん言ってたら
出て行ってって言われるよ!っといわれました。

今の家(新居ではない方)も管理会社が
杜撰だからっと言う事もあり
引越しを決めたのに
まだ本格的に住む前から
不安でいっぱいです…。

借りてからっと言っても
まだ荷物も半分も入れてないし
住んでない状況下で
内見の時に全て確認するなんて
難しくないですか?

こうゆう不可抗力みたいなのが
賃貸契約っとゆうものなのでしょうか?
破れてる網戸張り替えてもらったくらいで
こんな恩着せがましく言われると思いませんでした。

仲介業者さんに相談してみたら?
仲介手数料払ってるんでしょ?
っとも言われたのですが
仲介業者さんに何を言えばいいのか…。

コメント

ゆっつん

内見の時に全て確認します💦

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    でも20分くらいで
    全ての汚れや痛み
    ドアの開け閉めに不具合がないか
    お風呂やトイレ台所など水圧チェックするの
    難しくないですか?
    実際住まないと
    わからない事などは
    もぅ諦めるしかないのでしょうか?
    普通に断ってくれたら
    良かったですが
    管理会社の電話対応にも
    不満です。
    仲介業者さんに良い管理会社か
    聞いたのに…。

    • 5月19日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    私は夜と昼2回は最低でも内見しましたし、今回は前回は築年数の浅い1LDKだったので不備はなかったですが今回は古くて広い団地だったので細かくここはもっと清掃してくれるか、壁は前の居住者の汚れじゃないかなど突っ込んで聞きました。
    仲介業者の方が良い人なら管理会社のほうに取り持ってもらうなどすれば良いのかな?と。
    でもたしかに実際住んで水流したら変な音するとかわからないこともあるでしょうが目で見えるものに関しては張り替えとかは嫌な顔されるかもしれないですね…

    • 5月19日
  • moko♡

    moko♡

    小さい子供が居る事も
    把握している上で
    そんな事言うなら
    大家さんに出て行ってって
    言われるよ!っと言われ
    脅しだとも感じたし
    洗濯機の蛇口の水漏れや
    お風呂場のドアが緩いのも
    言いたいですが…
    そんな言われ方したら
    今後も何かあっても
    言い出しにくいです…。
    内見の時に網戸の開け閉めがしにくかったので伝えましたが変わりがなく
    再度伝えると
    やりましたけどねぇー
    この網戸はコマがないタイプだから
    こんなものですっと言われました。
    でも今日 網戸の張り替えしてくれた業者さんが来てくれて
    専用?のスプレーしてくれたら
    開くようになりましたが
    まだ開け閉めしにくいです。
    契約前に言っていた事でも
    こんな中途半端な対応で
    今後 大丈夫か不安です…。

    • 5月19日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    それはさすがに管理会社の対応が悪すぎですよね💦
    契約前の事も対応できてないなんて不安しかないですね…
    強く言いすぎて今後住みづらくなるのも辛いですしね😭

    管理会社の人は対応が事務的だなと感じたことはありますが、そんなにひどい対応をされたことはないのでアドバイスできなくてすみません。

    • 5月20日
  • moko♡

    moko♡

    そうなんですよね…。
    賃貸契約は契約者側が
    かなり不利な契約なのだと
    立て続けに こんな管理会社にあたって
    つくづく思いました…。
    事務的でも やる事やってくれたら
    困り事は解消されるし
    羨ましいです(´・ω・`)
    駄目元で仲介業者さんに
    相談してみようと思います(+_+)
    有難うございました♪

    • 5月20日
やまゆり

内覧のときに全部見るなんて無理ですよー💦
うちは住んですぐに管理会社から気になるところがあるかアンケートが来て、
細かいところを書きまくりましたが、
ほとんど後日直してくれたり交換してくれたりしましたよ!!
管理会社に何を言われても、
「こちらも交換していただかないと困るんですけど」で通します

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    やっぱり無理ですよね?
    管理会社からアンケートとか
    初めて聞きました(OдO)
    しかも ちゃんと直してくれるなんて
    凄く良い管理会社さんですね♪
    襖に関しては大家さんが
    これで良い大丈夫ってゆう事で
    今のままにしてあるから
    気に入らないなら
    大家さんに許可を得て
    自分でやるように言われました…。
    私も結婚する前に
    自分で部屋借りて生活してましたが
    その時の管理会社さんは
    電話対応から修繕の対応も
    ちゃんとしてくれてたので
    逆に今の家と新居の管理会社には
    ビックリです…。

    • 5月19日
  • やまゆり

    やまゆり

    気に入らないなら大家さんに許可を得て…って、ええー??
    大家さんとのパイプ役が管理会社じゃないの?って感じですね💦
    大家さんも管理会社通さずに連絡来たらびっくりですよね。
    別の担当者に再度話をしてみたらどうでしょう?
    男性の方がしっかり話を聞いてくれるかもなので、ご主人から伝えてもらうことをおすすめします!

    • 5月20日
  • moko♡

    moko♡

    多分 管理会社に連絡して
    管理会社が大家さんに
    聞いてって事かなっとは思うのですが
    口調が頭ごなしでした…。
    別の担当者っと言っても
    仲介業者さん曰く
    店舗とか構えてなく
    自分の家を事務所にしているような
    管理会社らしく
    この新居の管理も昔からしている
    管理会社らしいです。
    私が日中電話した時は
    女性が出て担当者が不在っとゆう事で
    折り返して貰いましたが
    その女性が従業員なのか
    奥さんなのか不明です。
    担当者って言っても
    お爺さんなので
    女だからって そんな言われ方をしたのでしょうか…。
    元々メンタル弱いですが
    そんな言われ方をして
    ずっと気持ちが落ち込んでしまってます…。

    • 5月20日
🍒

今日内見行っていいなって思った家が築10年ほどで全体的にはまだまだ綺麗だったんですけど、クリーニング済みと言う割に所々に落ちそうな
大きめのシミだったり、キッチンの
汚れ水回りの水垢等とか気になったのですが
住む前に言えば対応してもらえるんですかね?( ; ; )自分でやろうと思えばいいのでしょうけど妊娠中だし、せっかく引っ越すのに引越しの前に大掃除するのも腑に落ちなくて。
moko♡さんの見ると住む前に対応してもらわなかったら大変なことになるかなーと思い。初期費用等もそこそこかかるのに納得いかずに住むのも嫌だな〜って思いました。

とても嫌な思いされてしまいましたね( ; ; )

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    私も1人目妊娠中に
    引越す事になり
    妊娠中とゆう事もありましたが
    内見の際に
    虫の死骸がチラホラあって
    お風呂場にはゴキの死骸があり
    ハウスクリーニング頼みました!
    勿論 費用も別途かかりました!
    そして入居日 鍵を貰って
    家に入ると何も変わっておらず…。
    管理会社に電話すると
    「言ってあったんですけど
    できてませんか?終わったっと連絡あったんですけど」っと言われ
    何も変わってない状況を説明すると
    では もぅ一度しますっと言われ
    お願いしました。
    でも虫の死骸処理しただけって感じで
    床も自分で拭いたら真っ黒!
    これから住むし管理会社とは
    揉めたくないっとゆうものあり
    仕方なく自分で掃除する羽目になりました…。
    そして実際に住みだして
    少ししてお風呂場の掃除をしようと
    排水溝の蓋を開けると
    我が目を疑いました。
    内見の時にお風呂場で死んでいたであろう
    ゴキと同じサイズのゴキの死骸が
    排水溝にありました…。
    流すだけとか自分でも出来るし
    お金ドブに捨てたのと同じでした…。
    他にも雑草が大人の男性並みに
    生えてきて窓から雑草の裏にアブラムシが居るのも見える程なのに
    何度言っても放置。
    虫が酷い事を伝えると放置。
    何度も言うと新生児居るのに
    何の知らせもなく勝手に薬まく始末…。
    あり得なくないですか?
    これが今 私が住んでる
    マンションの管理会社です。
    センチュリーとか大手の会社なので
    尚更ビックリです。
    で、新しいところの管理会社は
    言ったら出て行ってって言われるよっと
    脅しまがいな事言ってくるし…
    もぅホントに嫌になってます…。
    。さんも気を付けて下さい!

    • 5月20日