※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

子宮頚管が短く、安静にするよう指示されていますが、家事や育児で難しいです。同じ経験の方、対処方法を教えてください。


明日から32週の妊婦です!

前回の検診で子宮頚管が
短いと言われてしまいました😣
お腹はだいぶ前から張りがあり
薬を1日3錠飲んでいたのですが
6錠に増やすことになり
安静にしてくださいとのこと…

1人目の時も切迫早産で入院しました😞
このまま子宮頚管が2センチきったら
入院と言われています😥


自宅で安静にと言われたのですが
上の子が丁度やんちゃ盛りだったり
家のこともしなきゃいけなかったり
子供の病院の予定がたくさんあったり
車を運転しなきゃいけないことが
あったり息子をだっこしなきゃいけなかったり
なかなか安静にしていられません
出血はないですが薬を増やしても
張るし…自宅で安静にと言われた方
どうしていますか?
また子宮頚管が短いといわれて
早く産んだかたや37週までもったかた
入院した方など同じ聞かせてください😔💦

コメント

はせっち

1人目から切迫早産で入院し、2人目はシロッカー手術を受けましたが、今現在切迫早産でなるべく安静にと言われてます。頸管は2センチ前後なので入院しててもおかしくないのですが、元々張りはほぼ無く、シロッカーのおかげで入院は免れてる感じです。それでもいつ入院してもおかしくない状態なので、私は娘を連れて実家に帰ってます。
上の子がいるとどうしても安静には出来ないですし、ご飯もどうしても作らないといけないですよね💦旦那さんが手伝える範囲の家事はせずに、その分横になってたらどうですか?週末は実家から旦那の所に帰ってるのですが、ほぼ旦那にしてもらってます。1人目から切迫早産で入院時の大変さも身に染みてわかってるので、仕事で疲れてるのに文句言わずにしてくれてます。今はとにかくゆっくりしてないといけないので、頼れる方に手伝ってもらう事が大事かなぁ?と思います☺︎

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ありません!
    私も子宮頸管が今2センチくらいで
    2センチきったら入院と言われてしまいました…
    実家にいるのですが
    昼間は皆仕事にでていたり
    旦那は週末しか会えなくて…
    (仕事の都合で)
    なるべく横になれる時は
    横になって家族に任せるようにしたいと思います( ´•̥ו̥` )

    • 5月23日
ゆきと

私は妊娠2回とも切迫で管理入院しました(^ν^)
その際張りはないものの産道がすでに開いていたので絶対安静で全く歩かせてもらえないし座るのも注意受けました。その時に助産師さんから旦那に絶対家事育児させないで横になってなければいけないと話してもらいました。
なので出産まで旦那は仕事を休み家事育児をして私の検診は車椅子で介助してもらいました。
上の子はぎりぎり正産期まで持ちましたが下の子は早産でGCUに入院しました。これといった大きな障害は今のところありませんが、入院先には両親以外は入れないから子供連れではいけず困ってしまうのと、たくさん面会してタッチングケアや授乳をするようにしなきゃいけないので産直後にはきつい時もありました。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません|ω・`)
    座るのも注意を受けるほどだったんですね!
    助産師さんにこの前GCUとかに入っちゃうと
    色々大変だし
    大変な思いしてる人
    たくさん見てきたからなるべく
    正産期に入るまで
    もたせましょうといわれたので
    なるべく頼れるときは
    身内に頼りたいと思います( ´•̥ו̥` )

    • 5月23日
  • ゆきと

    ゆきと

    私が注意受けるほど悪化した切迫早産って言うわけではないですよ(^^)

    張りがあったら休む様にとか
    切迫早産になったら安静にって遠回しな言い方をされますが
    実のところは起き上がるな、寝ていろ、何もするな、って意味です。

    立つ、座る何れにしても重力は下にかなるので頸管が短くなってるとこに余計負荷をかけてしまう為頸管に負荷がかかならない体勢=寝転がるしかないんです。

    確かにうちの子は退院時に先生から
    小さく生まれて入院したのになんの異常もないまま、退院する時にも薬がいらない子は本当に珍しいって言われました。
    面会時周りを見てても人ごとの様に大変そうだなと思ったのを覚えています。
    異常のない我が子でも大変ではあったのですが(^◇^;)

    なので頑張って生産期まで
    ねはんぞうのごとく寝転がってください!

    • 5月23日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事遅くなってしまいすみません😢
    重力もあるんですね…

    やっぱり小さく産まれりよりは
    少しでもお腹の中で
    大きく育って
    くれたほうがいいですよね!!!💦

    今のところなんとか
    子宮頚管の長さ
    キープはできてるので
    このまま安静にしたいと思います
    有難うございました😣

    • 6月6日