※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

保育園で1歳の娘を預けている方が気になることを園に相談したいです。オムツ替え回数や食事場所について不安があります。園の対応について普通に聞いても問題ないでしょうか。

お子さんを保育園、幼稚園(こども園で3歳未満クラスがあるところ)に預けている方がどうされているか知りたいです。
1歳の娘を4月から預け始めました。
今約2ヶ月くらい経って気になることが少しあります。
苦情ではなくなんでかな?と思っていることですが、あまり聞きすぎるとモンスターペアレントみたいに思われないかなとか不安です。

これからずっとお世話になるし、すぐ聞けばいいだけだとは思いますが、、初めての子どもなので預けるのも初めてで躊躇しております。

みなさん気になったことは気にせず園に聞いてますか?

ちなみに言いたいなと思うことは
・8:00〜17:00の間オムツ替えるの2回、この前は1回のときも…。また今度1回しか変えてない日があればもう少し気にしてほしいと言おうかな?と。
前回は夕方迎えに行ったときに1回しか変えてないことに気づいたみたいで少しパンパンだったので変えましょうかと言われたけど、10分で帰り着くから断りました。

・子ども用トイレと同じエリアに子供達がご飯やおやつを食べる机、椅子が置かれているのが気になります。
トイレのとこが教室に1番近くて1日3回目出したりしまったり大変なのはわかるんですが、衛生的にどうなのかなー?と感じてしまいます。

親の当たり前と園の当たり前なことって違うけど
普通に聞いても大丈夫ですよね💦💦💦

コメント

♥めめかっか♥

オムツ替える頻度は、少ないですね…💦
ちなみに、ご飯食べるとこと、トイレの位置は多分仕方ないと思います。
うちもそんなです。理由は食べ終わった子から必要ならばトイレに行くからです。ガラス扉のとことかありますが、大抵近いと思います。
ご飯食べてトイレ行って寝ますからね。
衛生面は、ちゃんとお昼寝中の保育士の休憩削って私らの園はやりますよ!
基本トイレタイムは朝3回、昼から3回ですが、終わったらなんらかしらされると思いますよ。
無認可とかですか?

• ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

ちなみにですが、
    保育士です。

• 5月19日
  • Mii

Mii

ご飯を食べるのはちゃんと教室で食べてて、食べてるときに使う机や椅子がガラス戸挟んだトイレの方に置いてあるということです。わかりにくくてすみません😓先生たちもその机でご飯食べると思うので、ちゃんとしてもらえてるのかなーとは思いますが💦😓

教室とトイレが隣り合ってるのはそれほど気にしてません。扉もあるので💦

トイレタイムはなさそうです。
    まだ色々知らないこともあるので、また今度聞いてみることにします😱
    認可です✨

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

認可なら、ちゃんとされてると思いますよ。
    トイレタイムは、ない方が異常だと思います。特殊な教えじゃない限りですが。。。

• 5月19日
  • Mii

Mii

トイレタイム…そうなんですね💦
    聞いたことなかったので、聞いてみることにします💦

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

友達の働く幼稚園は1歳からノーパン保育らしくて。
    10年やってても初めて知りましたが(笑)

• 5月19日
  • Mii

Mii

ノーパン、それはそれですごいですね!!
    入園前は面談などで質問ありますか?と言われても思いつかなくて無いですと答えてましたが、実際預けてみると色々聞きたくなりました。
    ちゃんと聞いてみます♩

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

聞いて見た方がいいですよ(笑)今からの蒸れたりで、おむつかぶれが、多くなる時期だし💦

• 5月19日
はな

聞いていいと思いますよ!
うちの息子は、おしっこの回数が多かったのに、1枚しか替えていなかったので、脱水も気になったので、連絡ノートに書きました。
次の日から、ちゃんと、替えてくれていたので、良かったかなと思います。
言いにくいことや、モンスターペアレントかなと思うこともありましたが、ずっと付き合っていくわけですし、息子のためと思って言いました。

• Mii

Mii

送りやお迎え時間だとなかなかふつうに話そうと思ってたことさえ忘れちゃうので、連絡ノート良いですね♩
    娘のためのことなので聞くべきですよね。躊躇せず聞いてみようと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

親目線ではなくてすみません💦
前に保育士をしてました。
オムツがその預り時間で1~2回はあり得ません😅オムツは持ち帰りとかですか?
その預り時間なら、6回くらいは見るかと…。最近のオムツは性能がいいからそんなに変えないでと言われる事もありますが、こちらとしては快適、にまたオムツかぶれにならないように配慮したいので…。
机の件も気になりますよね…。いくら大変だからといってもちょっと…。
オムツの件は言ってもいいと思いますよ!理不尽な事に言ってくる親についてはちょっとと思いますが、これは言ってもいいかと…。
伝えやすい雰囲気の先生だといいのですが…😭

• Mii

Mii

オムツは💩のときは園で処理してくれて、おしっこのものだけ持ち帰りです💦
    先日は持ち帰りのオムツがなかったので聞いたら、午前中💩したの変えた一回だったのでなかったみたいでした。午前中…そこからずっと同じオムツかー、お昼寝前後はパジャマに着替えとかもあるし見ないのかな?とか思ってしまって😭

先生方は良い方ばかりだなとは思っています。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ごはん前とか、お昼寝前とか必ず確認するんですがね😅そう思うのは当たり前ですよ!
    話しやすい先生とかがいればいいのですが…。あと他の方々がおっしゃる連絡ノートも活用してみるといいかもです!直接より伝えやすいですよね。

• 5月19日
めいりぃ

2回ですか!?
びっくりです。
娘が通ってる保育園は4回かえてくれますよ。
時間決めてる感じみたいですが、いっぱいかなと思ったら、変えてくれるみたいなこと言ってました。
なんで、そんなに回数少ないんでしょうか
帰る前には、必ずオムツ交換してくれてますよ

あとは私は、割と直接言えない人なので、連絡ノートに書いて伝えたりしてますよ。
そしたら、直接話ししてくれるときもあるし、ノートに書いてくれてる時もありますよ。

• Mii

Mii

ほとんど2回、多くて3回な感じです💦やっぱりすくないですよね💦💦
    連絡ノート活用してみます‼️

• 5月19日