※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝すぎているか心配です。活動時間を調整したり、起きている時間を長くすると良いでしょうか?これから徐々に活動的になるのでしょうか?

生後3ヶ月の男の子なのですが、睡眠サイクルについて質問です!

もともと昼も夜もよく寝てくれる子なのですが、寝すぎでしょうか?
1ヶ月半ばから少しずつ寝る時間が安定して最近はこんな感じ。

午前
6時、9時 授乳
授乳以外は睡眠したり起きてポ〜っと私の家事する姿を見てたりしてます

午後
12時 、15時 、18時 授乳
夕方まで散歩にいったりベビージムであそんだりEテレ見たり黄昏泣きをしたりしてます

21時 お風呂→授乳後は家族全員就寝

深夜
0時、3時 授乳
授乳以外は睡眠。

お出かけしたり、友達が家に来たり刺激があった翌日は、ほぼ1日寝ています。
寝すぎでしょうか?
朝はほぼ活動してません💦私も持病があり寝たら起きれないので息子にはとても助けられているのですが、
もう少し活動時間を朝方にズラしたり、起きてる時間を長くしてあげたほうが良いのでしょうか??

これから徐々に活動的になっていくのでしょうか?

コメント

メメ

3ヶ月ぐらいの頃はうちの子もよく寝てました😊
これから体力ついて、起きてる時間長くなると思いますよー

でも1歳半の今もよく寝るタイプです笑

まはる

午後ずっと起きてるのですか?
であれば十分な気もします。ウチはそんなに長く起こしてるとグズグズしちゃって大変です😅

ウチは朝6時半起床で朝寝1時間半、昼寝2時間半、夕寝30分で19時就寝です。
だいたい1日15時間近く寝てる感じです。
3〜4ヶ月だと平均13〜17時間とかネットであるので、割りと平均的なのかな?と思ってます😀

ちゃー

寝る子は育つという考えで
眠たい時には寝かせてあげてます。
うちの子もよく寝ます笑

起きてる時は、一緒になって遊んでます!!

あんぱん

うちも夜は12時間、朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝1時間、なので大体17時間くらいは寝てます(^ ^)

月齢が上がれば嫌でも活動の時間が増えるので笑、今は寝たいだけ寝かせて大丈夫ですよ〜😊

tsuma2

まとめてお返事ですいません!
ありがとうございます!
安心しました☺️