※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の保育料について教えてください。保育料以外にかかる費用はどれくらいですか?保育料の他に追加料金はありますか?

幼稚園と保育園の保育料について詳しい方教えて下さい。

幼稚園は月額、保育園は親の収入により保育料が異なるのは理解しています。

幼稚園は保育料が保育園に比べると比較的安いように見受けられるのですが、保育料以外でお金がかかることが多いのでしょうか?

保育料以外でお金がかかることが多いのであれば、保育園の保育料と料金的にはさほど差はないのでしょうか?

また保育園でも保育料の他にかかるお金はありますか?

コメント

エリーサ

私立幼稚園なのか、認定こども園なのか、公立なのかによっても変わってくると思いますが、子供が通ってる幼稚園は、四月に月謝の他、進級費で7万かかります。
なので、他の月2万五千円、四月は九万五千ってかんじでしょうか!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😊
    進級費が4月はかかるんですね!
    初めて知りました💦…

• 5月19日
まぃまぃ

幼稚園
親が仕事しなくても行けます。
午前中のみ、昼の14時まで、夕方の18時まである所もあります。
行事は平日で土日祝日休み。
春休み夏休み冬休みがあります。
金額は市町村で違ってきますが、
基本的には1万ぐらいです。給食がなかったりお弁当だったりするところは6~7千円ぐらいだと思います。
春休みなどは預けたい場合別に料金が掛かってきます。

保育園
共働きが基本です。
時間は短時間8時間、標準時間11時間があります。
休みは基本的に日祝日と正月休みになりますが、保育園によっては土曜日が休みの所もあります。
金額は市町村でやはり違いますが
0歳~2歳クラスは高いです。
市民税で決まります。

それ以外には保護者会費や発表会の衣装のお金や遠足のお金などなど。
行かれる幼稚園、保育園によって掛かってくるお金は異なってくると思いますよ。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

詳しくご説明もありがとうございます🙇‍♀️

保護者会費や発表会や遠足のお金などかかるものがあるんですね😅

• 5月19日
aya۞

保育園に通わせています。
保育料は去年は1万円しなかったです。
両親の所得で決まるので、保育料は人それぞれだと思います。
私の所は、市の助成で安くなってます。2人目は全額助成なので保育料かかりません。

それ以外に掛かるお金は、保護者会費が1年で2400円、月に2.3回写真代(1枚30円×枚数)、大きいクラスになると遠足のバス代などですかね。
あくまでわたしの所の場合なので💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

保育料1万もかからないんですか?
    子育てに優しい市ですね❣️

• 5月19日
hoshiko

幼稚園は保育時間が短いので、保育料は安い場合が多いと思います。

幼稚園も保育園も収入により保育料が決まるかと思います。私立幼稚園だと入園金もかかりますよ!幼稚園も毎月の保育料以外にも希望制で習い事をしたり給食費が別で必要なところもあるみたいですよ。

うちは保育園に通ってますが、毎月の保育料以外に4月に希望制ですが絵本を買ったり、毎月保護者会費を払ってます‼️

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

言われてみればそうですよね‼︎
    保育時間が短いから幼稚園の方が短いですもんね‼︎

保護者会費や給食費などやっぱり保育料以外でかかるつきもあるということですね。

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月19日