※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
子育て・グッズ

保育園入園の情報収集や準備について相談です。他県では事前面談がある話も。広島市の公立保育園に通っている方の経験を聞きたいです。

今日、認可保育園(公立)の6月入所承諾通知が来ました。6/1から入所できますが、入所できると思わず、全く準備をしていません💦
保育園入園の際に必要な物など、どのように情報収集・準備されましたか?
他県は、入園前に保育園で事前面談があるような話も見たことあるのですが、、
特に広島市の方で、公立の認可保育園に通ってるお子さんがいらっしゃったらお聞きしたいです😅

コメント

稀華

たぶん保育園から電話があると思いますよー😄
いつから預ける、慣らし保育の期間、準備するものとか…

• Rik☆

Rik☆

さすがに、打ち合わせ無しで入園は無いですもんね…
    役所に聞いてみようかなぁ😅
    ご回答ありがとうございました‼️

• 5月19日
ジャンジャン🐻

どこもだいたいラスト1週間で準備ですよ😄
意外とできます👌

市役所に、保育園から連絡があるのか、こちらから連絡していいのか、確認してみてもいいと思いますよ😊

• Rik☆

Rik☆

やること&準備するもの多そうだし、気が焦ります💦
    そうですよね、役所にも聞いてみます。
    ご回答ありがとうございました‼️

• 5月19日
♥めめかっか♥

広島県内で保育士してますが、
公立なら多分事前に言われますよ·͜·ೢ ⋆*
もしかしたら、こんなんがいいと、見本とか見せてもらえるかも\❤︎/
西松屋、バースデー、赤ちゃん本舗で十分行けます.+*:゚+。.☆

• Rik☆

Rik☆

ご回答ありがとうございます‼️
    保育士さんでいらっしゃるんですね✨
    Twitterとかで見たら、エプロンと、輪が付いたお手拭きタオル・お口拭きタオルとか…
    手作り苦手だしどうしよう…😅って感じです。売ってればいいんですけど(笑)

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

ぜーんぶそーゆーのは、バースデーでした.+*:゚+。.☆

• 5月19日
  • Rik☆

Rik☆

バースデーにあるんですね❗️
    ちょっと気が楽になりました😊

質問ばかりで申し訳ないのですが…、1歳半~2歳くらいで預けるより、10ヶ月位で預けた方が良い点ってありますか?

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちはしまむらで大量買いしました。汚れたら買い換えたらいいし.+*:゚+。.☆
    1歳半から2歳で預けると、ママと離れることご鮮明に分かりますよね💦
    けど、早いとかママと離れることが、ぽわーんとしか分からないから·͜·ೢ ⋆*

慣れるのは早いです.+*:゚+。.☆
    友達の子は2歳から入り、行きたくない!で知恵もあるから、早くママ呼んで!とか、靴脱いだらママ行けない!とか、昼までは泣いてます(笑)

• 5月19日
  • Rik☆

Rik☆

そうですよね~
    今だからこそ、預けることのハードルは低いのかもしれませんね🤔
    ありがとうございます‼️

• 5月20日
ままり

市内公立に通ってます。公立だと、大体のものが西松屋で揃えれますが、食事用のエプロンだけ作らないといけないです💦
フェイスタオルを半分に折って、平ゴムを入れて、縫い合わせないといけないんですが、1日に3枚使うので、わたしは洗い替えも考えて9枚作りました💦作り方は園から詳しく教えてもらえると思います😌
あとはお昼寝布団に名前を縫い付けるのが大変でした😱シーツと、布団自体に縫い付け必要です!
おしぼりは楽天で買った方が安くてしっかりしてました😊

• Rik☆

Rik☆

いろいろ詳しく教えていただき、ありがたいです✨
    参考にさせていただきます‼️

質問続きで申し訳ないのですが、お子さんが何ヵ月から入園されましたか?
    入園して良かったことを教えてください。
    いざ保育園となったらなんとなく不安になってきてまして…😭💔

• 5月20日
  • ままり

ままり

1歳になる2週間前から慣らしで入園しました😊
    まだ入園したてなんですけど、息子は家でパン以外の手づかみをしたがらなかったのが、入園してできるようになったり、お喋りが上手になったり、同じくらいの月齢の子と過ごしてるからこその成長は感じられます😊
    けどやっぱり預ける時や、お迎えで私の姿を見た時に泣いちゃうのを見ると切ないです😭

• 5月20日
  • Rik☆

Rik☆

蛇足の質問にもお答えくださり、ありがとうございました✨
    やっぱり、預ける時やお迎えの時は泣きますよね😢
    でも、入園して、他の子や保育士さんとの関わりで刺激を受けたり、良いこともありますよね‼️

• 5月21日

市内公立で保育士してました!

大体入所10日前くらいに面接に来られてたような気がします。
その時に入所のしおりや準備するものの見本などを見せながら進めていきます。

私が働いてた保育園では特に手作りするものもなく、食事用のエプロンも100均で買えるものでも大丈夫でした。
西松屋や赤ちゃん本舗、100均で大体のものは揃いますよ☺️
着替えは多目に、あとは必ず名前が書いていればこちらとしては助かります。

• Rik☆

Rik☆

保育士さんからのお話、助かります✨
    参考にさせていただきます‼️

• 5月20日
かいる

園長先生と話して、制服があればどこで買えるとか教えてもらえます。
近くの手芸店だと、情報早いと思います。

• Rik☆

Rik☆

ご回答ありがとうございます❗️
    まずは、園と打ち合わせを急ぎます❗️

• 5月20日