※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえり
子育て・グッズ

混合育児中の生後1カ月半の女の子が、最近ぐずりが増えてきて授乳間隔が読めなくなり困っています。おっぱいを欲しがるタイミングやミルクの量について不安があります。混合育児の方はどのようにされていますか。

生後1カ月半の女の子を混合で育てています。
現在約3時間に一回、母乳が量れる時は量って40〜70ぐらいでているようなので、その後ミルクをトータルで90ぐらいになるように足していました。
でも最近ぐずる事が増えてきて、1日2.3回は三時間は経たなくても母乳だけ片方あげてみたりもっと飲みたそうにしていたら両方あげてみたりしていました。
今までは授乳間隔が定まっていたため、次の授乳時間が読めたのですが、泣きの対応におっぱいをあげていたため時間も読めなくなり困っています。
また、次におっぱいを欲しがった時にミルクを足しても飲ませすぎにならないかも心配です。
混合の方はみなさんどのようにしているのでしょうか。
産後の疲れもあり凝り固まった頭で思考能力がありません。。。考えすぎずに、欲しがった時に欲しがるだけあげればいいのでしょうか。

コメント

デコりん

あまり考えなくてもィィんじゃないでしょーか❓私も混合なんですが母乳がどれだけ出ているか分からないので今の時点で母乳+ミルク100〜120cc多い時で140ccあげる時も有りますよ󾭜
1ヶ月ぐらいの時は多い時で母乳+ミルク80ccあげてましたよ󾌱
あんまり考えてもすぎると疲れますよ󾭛

• りえり

りえり

そうなんですよね。ずっと家にいて考え過ぎというのもあると思います😓
    スケールをレンタルしたので逆に神経質にきっちりしようとしてしまってました。
    ミルクも間隔さえ守ればそこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんね✨
    ありがとうございます😊

• 5月19日
しーちゃん

ほぼミルクの混合です♡月齢同じくらいですかね😄ウチは保護器使っても5分持たずに暴れる乳首拒否っ子で母乳諦めモードで搾乳2〜30プラスミルク80〜100とかあげちゃってます💦ミルクだけの時は120。飲ませすぎかと思っていましたが、保健師さんに何も言われなかったしおかげでよく寝ます🤣
まだ3時間空いてないなーけど何してもダメでグズってる時は乳首吸わせてみるときもあります。泣いて疲れて寝ちゃいますが💦
体重も測っていませんが、毎日写真撮って見返したり、主人や周りから大きくなったって言われれば大丈夫かな?で済ましてしまってます😂

• りえり

りえり

すみません、普通のコメント覧に返信してしまいました💦

• 5月19日

私も今母乳よりの混合です。
夕方と寝る前のみミルクを40足してます。
母乳が出ているならぐずれば吸わせてもいいのではないですか?
私も一回の授乳で足りないので、片乳約10分を2~3回あげてます。
それでも30分後にまたぐずることがあるので、またおっぱいあげてます。
完ミでもなければ三時間に拘らずやってみたらどうでしょうか?
三時間間隔あけるのは完ミのかただと思います。
おっぱいだけでやるつもりがないなら、ミルクの量をいまのままでおっぱい増やせば大丈夫ですよ!

• りえり

りえり

そうですよね。ぐずるのもおっぱいをあげたらひとまず落ち着いくれるので、乳首がヒリヒリしてますがそこは助かっています。すぐ泣き出してしまうこともありますが。。。
    母乳とミルクと両方あげると長く寝てくれて助かっていたのですが、私も昼は母乳中心でしてみようか検討してみます。
    その場合は外出の時も哺乳瓶持たずに出かけるんですよね!憧れ!

• 5月19日
なつ

混合です‼︎
うちは母乳量わからずでしたが、出が悪く多めにミルク足してました泣
泣いた時にまずおっぱいあげて、まだ欲しがるからミルクあげて〜って感じです。
たしかに時間は読めないですけど…もし飲ませすぎになってもいらない分は吐いちゃうので大丈夫です🙆‍♀️

• りえり

りえり

みんなそうやって探り探りがんばってるんですよねー💦いつもミルクまであげると飲み終わったあとぐったりしているので、飲ませ過ぎたかなーって罪悪感です。
    吐き戻しにもビクビクしているけど赤ちゃんあるあるですもんね。
    私も模索してみます!

• 5月19日
りえり

私も保健師さんには一回100ぐらいあげても大丈夫よ〜って言われたんですが吐き戻しが可哀想になって90ぐらいにとどめちゃってます。
月齢的にみても、夜はもう少し増やしてあげてみてもいいのかもしれませんねぇ😚
参考になりました!
ありがとうございます✨

おったまげ

1ヶ月半で母乳とミルクトータル90って少なくないですか?それだと3時間はもたないんではないですかね…?
私は母乳測れた時で60〜80出てたので、飲み足りなさそうなとき、母乳あげて1時間で泣いたときにミルク40〜60あげてます!
私も母乳でミルクは足りない時間帯の1日1回だけ✨とかいうのを目標にしてるので😂
頻回でつらいときは、少しミルク足したらどうですか?乳首休めたいとか。
私は疲れてる時とか、2時間とかしか間隔空いてなくても、次のミルク40〜60あげてました!消化どうのこうのとかいうけど、前のミルクと合わせても最大で120だし、規定量内だから気にしてなかったです!
今は逆にミルクあげちゃうと寝すぎてて、次の授乳時間の前に泣いたら、よし!頻回母乳!母乳量増やせるぜ♪って考えでやってます!😂
私もミルクの足し方で混乱中ですが、、お互い楽しみながらやっていきましょう〜☺️

• おったまげ

おったまげ

ちなみに、吐き戻しとかたらーと垂らすくらいなら気にせず私は母乳吸わせてます!
    ただ胃の構造が吐きやすくなってるだけなので。

• 5月19日
りえり

コメントありがとうございます!!
トータル90少ないですかね💦今まで頂いたコメントを見ながらも薄々そんな気もしていました(笑)寝て過ごすと3時間もってくれてますが、起きてると2時間とかでムズムズしてる様子。
足りてなかったんですかねぇ。うんちも4日に一度だし😓
それとげっぷさせる時とか顔真っ赤で苦しそうなのであまり飲ませるのがかわいそうになってしまったりして。授乳量に関係なくげっぷの時はああなるんですかね🤔

今まさに乳首休めたい時です。。。
私にはまだ程遠いけど、ゲーム感覚で楽しめたらいいですねー🎵

おったまげ

頻回授乳する目的なら90でもいいのかもしれません🤔でも休みたいときはもう少し増やしてもいいと思います!
ウンチは個人差あると思うので、おしっこの量で母乳は足りてるかみるといいのかな〜と思います!
体重しっかり増えてても、私のチビは2人ともウンチ溜める奴らでした😁
真っ赤な顔してのげっぷは…大分げっぷ出すの苦手なんですかね😂可愛い笑
私のチビもげっぷするときはつらいのか、もぞもぞし出してげふーーーーと出します笑 あまりげっぷ出さない方なので、私のチビは下手くそな方です😂💦

• りえり

りえり

ありがとうございます!
    今日産後ケアセンターの日帰り利用に来たので、助産師さんにきいてみました。
    計測した結果が母乳70ぐらい、体重4158。
    それで助産師さんが計算してくれた結果が一日7.8回の授乳で一日のミルクを足す量が240ぐらいと言われました。
    毎回30ずつ足すのもいいけど、足さない時もつくって40を何回かあげるとかとでもいい言われたものの、なんだか逆に混乱しました(笑)

• 5月21日
  • おったまげ

おったまげ

私と同じくらいですね😂
    私は夜中2回だけ(2時頃と5時頃)おっぱいのみでやってます!母乳量増やしたいので☺️
    あと日中はミルクの後40あげてます!参考までに🙌🏻✨

• 5月22日