※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

予防接種後に泣きすぎて青ざめたが、医者は大丈夫と言った。母親の心配もあり、今後のスケジュールを考え直す。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

昨日初めての予防接種で3種受けてきました。接種直後、大泣きしてから、今までにない苦しそう、息が止まりそうな泣き方?に変わり、顔がどんどん青ざめていきました。その時にお医者さんに見てもらった時は、泣きすぎただけでしょう。という診断でした。帰ってからも熱も出ず、よく寝ます、今も元気です。わたしの母親がなんでいっぺんに受けたの、昔はそんなに多くなかったとか言ってきて、私のスケジュールの組み方が悪いのかと、さらに凹みました。赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか、、これからの予防接種のスケジュールの組み方も考え直そうと思いますが、どう思われますか

コメント

なまけもの

いまは3種類4種類と同時接種するのが当たり前みたいになってきましたよね!
うちの子も最大4種類同時接種したことがあります!

昔はひとつずつだったみたいですが、くまさんのスケジュールの組み方は間違ってないですよ☺︎
私もよく母親に言われますが、スルーしてます😂

ココ

泣き入り引きつけじゃないですか?
うちもなりました‪‪💦‬
泣きすぎて呼吸困難になり青ざめて動かなくなりました‪‪💦‬
なりやすい赤ちゃんはまたなる可能性あるみたいですが、月齢が低いとうまく呼吸できないのでなるみたいです💧

• ココ

ココ

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも初めての予防接種で真っ青になったんですが、そのあと一ヶ月後にも泣きすぎて呼吸困難なりました‪‪💦‬
    あまり泣かせすぎない方が良いみたいです(;´Д`)
    顔面蒼白だったので救急車呼ぼうとしましたが、赤ちゃんにはよくあることみたいです‪‪💦‬

• 5月19日

同時接種は今では当たり前の事だと思いますしそんなにへこむ必要はないと思います!気になるなら1つずつでも良いと思いますが😊本当にただ泣きすぎただけだったんじゃないですか?うちの子も予防接種この世の終わりかってらぐらい泣きますよ😓でも熱がなくていつも通りなら何の問題もないと思います!

あやこ

4種混合 ヒブ 肺炎球菌 ロタ全部一緒にしました!普通だと思います😊

あゃちび

泣きすぎてフリーズしたんだと思いますよ!
うちもいっぺんに3つ!
今月の28日に5つ一気にやります!
先生が問題ないと判断してるなら大丈夫だと思いますよ!
うちの子も予防接種のあと三日間はほぼずっと寝てました笑
つかれたんだと思います!

• あゃちび

あゃちび

ひとつはロタなので飲むやつです(*^^*)

• 5月19日
m.cheal

今では同時接種を勧めている病院は多いですよ?うちは毎回同時です。

一つずつ受ければ赤ちゃんへの負担は減るとは思いますが、たくさん予防接種があるので、バラバラにいくのもそれはそれで赤ちゃんに負担ですし、お母さんにも負担だと思います(>_<)

辛いことはさっさと終わらせてしまった方がいいなと思って私は同時接種してます!

ゆうはるママ

今は接種しなくてはいけないものが多いので昔とは違いますよ😅💦
かわいそうですが…期間が決まっているものなどもあるし、熱が出たりで先延ばしになったりもあるので同時接種は仕方ないと思います😣
うちの子達も一気に5つ同時ワクチンって時がありました😅
痛いしかわいそうですが、病気になってしまう方がもっとかわいそうなので今は頑張りましょう!

はよんあ

熱も出なかったら大丈夫ですよ❤️
わたしの息子も息ができないくらいに泣いてました!

わたしの行ってる小児科では、右と左一本ずつでした✨なので、病院によってちがうのだと思います!
病院側でスケジュール組んでくれなかったのですか?

きょんち

初めましてこんにちは(*^_^*)

いっぺんに打つの可哀想ですが私は何回も痛い思いするよりまとめて終わらせてあげたいのでまとめてます(*^_^*)
先生も小さいうちに早く終わらせた方が良いと言われました(1~2歳とか分かるようになると抵抗して危ないから分からないうちに終わらせたら良いですよと)終わったらしっかり頑張ったねと褒めてあげます(*^_^*)

SKmama

私も 毎月 同時です!
この前5つ受けてきました!

迷っていたところ 看護師さんに相談したら
今は同時が増えていますよ、
と言われ いろんなサイトで調べました。

同時接種の方が今は主流ですね!