※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お仕事

10年勤続の会社で時短復帰中の女性が、安月給で責任重くて辛い状況。子供との時間を増やしたいが収入不安。パート転職を考えているが踏ん切りがつかず、経験者の感想や教育費貯金額について相談しています。

2人目の育休後、今月から正社員、時短で復帰したばかりですが、退職してパートを探そうか悩んでいます。新卒から10年働いた会社で福利厚生もしっかりしていますが、勤続が長いため時短で安月給なのにフルタイムと変わらない業務量や責任のある仕事で荷が重いと感じています。

1人目の育休から復帰した時にも同じ理由で辞めたいと思っていましたが、一年働いて妊娠したため育休をもらいました。
今回、育休をもらった以上復帰しなくては!と復帰しましたが、分かっていたことながら、子どもとの時間が大幅に減った上に安月給なのり割りに合わない仕事をさせられ、体力的にも精神的にもヘトヘトで、、、

甘えてくれる可愛い時期はすぐに終わってしまうので、もっと子どもといたいのと、気楽にパートへ転職したい気持ちでいっぱいですが、収入が減ってしまう不安で踏ん切りがつかずにいます。(時短で現在も安月給ではありますが)
思いきってパートへ転職した方、感想を教えて下さい。
また、教育費は月にどのくらい貯金していますか?💦

コメント

CHU◡̈♥︎

今は産休中ですが
働いていた時に
時短の方いらっしゃいました。
ですが、本当に勤務時間が
時間短縮なだけで
正社員ではあるので
業務量と責任は
正社員と同じですね。
有給もしっかりとあり
残業は一切なしでした。

パートだと気楽かもだけど
職場によっては
有給も保険もないとか
福利厚生とか諸々考えると
正社員の方が
いい気がします。

一度パートになってしまうと
また正社員になっても
10年働いたところと
同じだけの手取り貰うのは
難しいとも思うので。

でもお子さんの甘えられる
今の可愛い時期に
そばにいたいお気持ちも
すごく分かりますので、
主さん次第だと( ¨̮ )

  • えな

    えな

    そうですよね、パートからまた正社員に戻るのは難しいでしょうね。
    時短なのに!!安月給なのに!!と甘えた気持ちがあり、納得感のない環境を不満に思ってしまっていました(^^;)

    • 5月21日
くろーばー

私も一人目出産で育休に入り、復帰しました。
時短勤務ではありますが、多少の配慮はあるものの業務量もあり、責任は他の人と変わりません。
時短取ったのに、取消しせざるをえない+残業続きの状態で、むしろ人事課から課長が注意されたようです。
正社員には正社員だからこその安定感があります。一度パートになると、再び正社員になれる保証はなく、時短勤務も数年間だけの事ですし、いつか子どもは手を離れていく事を考えると惜しいかな、とも思います。

欲しい回答になってなくて申し訳ありません💦

  • えな

    えな

    時短取ったのに残業続きだったんですね💦
    子どもの手が離れた時に後悔するかもしれませんが、子どもとベッタリできるのも今だけしかない…仕事に不満を持ちながら働き余裕のない母親でいたくないという思いで悩みが尽きませんが、結局は自分次第ですね(/ _ ; )

    • 5月21日
ena

はじめまして★
私も4月から育休明けて復帰しましたが、主さんと同じように時短なのに業務量が他の方と変わらず毎日残業の日々。。
復帰して1ヶ月だし、非常に気まずかったですが思い切ってパートに切り替えを申し出ました。
貯金は月に数万円できればいいかなーという感じですが、子供の小さいうちは成長もあっという間だし、その時間を優先させる選択をしたので、後悔してません!
子育てに家事に仕事。。本当に毎日大変で泣きたくなることもあるかと思いますが、無理し過ぎないで
自分に合った選択をして下さいね!(^^)

  • えな

    えな

    お返事遅くなりすみません💦
    同じ会社でパートへ切り替えたんですね‼︎その後業務量などは納得いってますか?同じ会社だと正社員時のスキルもあり、何かと任されたりしませんか?(>_<)
    子どもとの時間、もう戻らないと思うとやはり私も年内にはパートに切り替えるかもしれません、、、
    ありがとうございます😊

    • 5月27日