※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

栃木県鹿沼市在住。息子を3歳児入園させたい。集団行動を学ばせたい。満3歳児入園希望。夏から説明会参加を検討。保育園通いの友達に相談できず。

栃木県の鹿沼市在住です。
来年、息子を満3歳児入園させようかと思っています。
息子に集団行動を学んでほしい(お友達づくりと協調することを学んでほしい)、わたし自身も週に何回かパートをしたいという理由なのですが、幼稚園ママの中ではあまりいないですか?😂園にもよるのでしょうが…

また、平成28年8月生まれなのですが満3歳児入園希望の場合は今年の夏あたりから、説明会or直接園に問い合わせをしたり始めた方がいいですよね?

友達は保育園通い・専業主婦さんなので聞ける人がいなく、ここで質問させていただきました。

コメント

ピザりん

2人目以降満3歳入園させていたり、させる予定でいます。うちの幼稚園は希望者とっても多いですよ、多過ぎて定員いっぱいです(笑)

パートされてる方も多いですよ😊人気の園は事前に1歳半くらいから親子教室などでポイント稼ぎしないと入園できなかったりするので、早く確認されるのがいいと思います😊

• YYA

YYA

回答ありがとうございます😊
    すいません、鹿沼市の方ですか?😂

希望してる人多いって聞いて安心しました😂❤️パートもしてる人多いみたいで、よかった?です(°▽°)

ポイント稼ぎしないとなんですね😂
    候補の園が2〜3個あるから、バタバタしそうです😂笑
    親子の時に幼稚園の説明って受けられるんですか?

• 5月18日
  • ピザりん

ピザりん

ごめんなさい!関西です😢
    参考にならないですね、すみません💦

うちの幼稚園はお願いすればパンフレットや手続きの目安などいろいろ教えてもらえます😊

• 5月18日
  • YYA

YYA

いえいえ!充分参考になりました👼
    なにより、私だけじゃない!って思えました🙆‍♀️💐

そうなんですね!
    色々な話とパンフレットもらえたら嬉しいです😊

• 5月18日
バンビー

私も鹿沼市在住で、家の子も28年の8月生まれです。

支援センターやママの集まる場所で聞く限りですが、パートに出るとか、復職の為に、満3歳から預ける方はチラホラいましたよー。

皆さん2歳になる年から、プレスクールとか探し始めてるみたいです。

なので、もし可能なら、もぉ探し始めてもいいと思いますよ😃

参考になれば幸いです。

• YYA

YYA

回答ありがとうございます😊
    年も月も同じですね!👼🎈

同じような方がいて良かったです☺️
    2歳になる年からだと、もう始めるようですね😄
    認定こども園と私立で2つづつ候補があるので、電話して聞いてみたいと思います☺️
    とても参考になりました💐ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月18日