※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎
妊活

漢方薬「温経湯」を処方されましたが、初めてで副作用が心配です。経験者の方、助言をお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群です。
今日この温経湯という漢方を処方されました。
漢方自体が初めてなので副作用等が心配です。
飲んでる方いたら何か教えてください😭

コメント

kkmp08

私は1年程飲んでましたが
特に副作用とかはなかったです☺️

• にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

ほんとですか!
    安心しました😢
    有難うございます!

• 5月18日
ぴ

わたしも飲んでいます!
無排卵で体温が低いです。体温を上げるための漢方だと認識しています!
特に副作用ありません(*^^*)
おいしくないけど!

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

なるほどです!!
    漢方って名前がまずまずそうですよね、、

• 5月18日
  • ぴ

まさに漢方って感じで、わたしはだんだんと味にも慣れていきました!

• 5月18日

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

怖いのでオブラートに包む事にしました、、

• 5月18日
  ちっち

私は薬疹が全身に出て中止しました。
痒かったー

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

蕁麻疹って事ですか?😓
    ちなみに飲んでどれくらいで出ました??

• 5月18日
  •   ちっち

ちっち

蕁麻疹とは違って、細かい湿疹がバーっと全身に出ました。
    特に柔らかい部分(二の腕や太もも)

飲み始めてから2日か3日目くらいだったかな。
    最初はわからなくてそのまま1週間くらい我慢して飲んじゃいました。

中止したら1週間くらいで治まりました。

• 5月18日

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

治まるまでも時間がかかるんですね😓
    細かく教えてくれて有難うございます!

• 5月18日
ママ🫧🤍

娘の時の妊活でも今回も飲んでました!
特に副作用はなかったですが、めちゃくちゃまずくてオブラート使ってました😂

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

オブラート初めて使うんですけどオブラートに包めば全く漢方の味しないんですか??

• 5月18日
ママ🫧🤍

包んで口に入れてからすぐな飲み込めば漢方の味は全然しないです😆
でも口に入れて飲み込むタイミングが遅くなったらオブラートが溶けて漢方が出てきちゃうので気をつけてください😂💔

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

そうなんですね!
    わかりました!有難うございます!

• 5月18日
マチコ

くすりにたずさわる仕事をしていて、わたし自身も温経湯を飲んでます(^^)
漢方は副作用がない、とよく言われますが、そんなことはないです。妊婦さんには風邪に良く飲む麻黄湯という漢方は、赤ちゃんが下がってしまう可能性があるので、処方されません。
温経湯はというと、イメージですが、わりといろいろな成分がたくさんバランスよく入った、優しいイメージの漢方です。もちろんお子さんをのぞむ女性に飲ませてはいけない成分は入ってません。
ただし、これは食べ物と一緒で、口に入れるものには、その人のからだに合う合わないがあります。
なんかすごいダルいとか、カユカユになったりが続くようであれば、医者に言うといいと思いますよ!
好転反応(体が良くなる前に出る反応)じゃない、と判断されたら、もっとからだに合う漢方にチェンジになるかもしれません。
まずは「きくといいなー」って信じて飲んでみるのが良いかなって思います!

そして、味なんですが💦
最初、マッズー!って思いながら飲んでて、ほかの漢方飲んで見たときにもっとマズいのがあって、あーこの味ぜんぜんマシだわ、イケるわ、みたいになることがありますw
わりと温経湯は強烈な味じゃないほうかも?って思いますが、でも美味しくはないですよねw
飲んだあとに、ジュースとかカルピスとか飲むとちょっと気がらくになりますよ!

最後に、10代後半だった私が半年ほど無月経になっちゃったとき、温経湯を処方されて一週間で生理が来たことがあります。体に合ってたんでしょうね。まだ無知だったわたしは、きっとヤバい薬に違いないと思って勝手に飲むのをやめましたがw今はまたのんでます!生理が定期的に来るようになりました。
杏奈さんのお体にも合うといいですね!
心配しすぎず、からだが喜ぶかも~ってかんじでしばらく飲んでみてはどうでしょうか!
長々失礼しました

にこ︎︎︎︎︎︎︎☺︎

こんな細かく本当に有難うございます😭
    体に合う事を願って飲んでみます!
    有難うございます!

• 5月19日