※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりら
子育て・グッズ

毛量が多い5ヶ月半の赤ちゃんのママです。汗疹に悩んでいます。自宅でのケア方法を知りたいです。

毛量が多いベビーのママさんいますか😭?

生後5ヶ月半の娘がいるんですが、おでこに汗疹が出来てしまい、昨日辺りから痒いのかかこうとしているのを見つけちゃ〜阻止しています💦
桃の葉ローションと緑茶で拭くのが良いとネットで見たのでやってみてるんですが…
シャワーも教えてもらいましたが入れるタイミングがなかなか分からずで💦お着替えと汗拭きはこまめにしてます🙆‍♀️

日中、半袖ボディ1枚で足が冷えてたらレッグウォーマー付けて、エアコンは26度で付けてネンネの時は扇風機も回してます。
ベッドカバーはニトリのひんやりするやつで上に掛けるのもひんやりするやつをお腹に軽く掛ける程度。それでも汗かいてます😭
私は肌寒いくらいです(´;ω;`)夫がかなり暑がりなので遺伝でしょうか…

髪の毛は出来れば切りたくないんですが、毛量多い上にクルクルしてるので余計に蒸れるのか、さっき後頭部を触ってたので見てみたら赤くなってました(´;ω;`)
眠いタイミングだったのでそのせいかな?と思いつつ、おでこにすでに出来てる汗疹…
後頭部に進出しててもおかしくないなと思ってます😭
これ以上、範囲が広がったら病院行こうと思ってますが麻疹が流行中の愛知県在住です。
先週から4種混合とBCGで人混み行ってるので出来れば病院に行きたくないのが本音です。
何か自宅でケア出来る良い方法ご存知の方いますか?助けて下さい(´;ω;`)

コメント

pipipipipi

娘は定期的に切ってます💦
伸ばしたいですが、痒い方が可哀想だと思ったので😭

病院は皮膚科はどうでしょう?
うちは、汗疹や乾燥などで皮膚科に通ってます🙌🏻

• こりら

こりら

コメントありがとうございます🙏
    どの程度まで切ってあげたら良いんでしょうか💦
    今はおでこに出来てるので緩くちょんまげして髪がかからないようにしてるんですが後頭部にも出来始めたらガッツリ切った方がいいんでしょうか…(´;ω;`)

かかりつけが総合病院なのでそこの皮膚科よりは皮膚科のみの病院なら安心ですね😭
    皮膚科探してみます🙏
    あと、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、汗疹が出来てしまった時は保湿はしっかりとした方がいいのでしょうか?

• 5月18日
tanpopopon

うちも髪の毛すごいです!
ピン止めつけてあげてますよ😄

• こりら

こりら

コメントありがとうございます🙏
    髪が掛からないように緩くちょんまげしてあげてます😭
    夏は薄毛に限りますね(´;ω;`)
    なんでこんなに生えてるんでしょう😭(笑)

• 5月18日
はじめてのママリ

うちも髪の毛こいです💦
もう目につくくらいに伸びてしまって、耳もかかってるんですけど、女の子なんでなんもやってません😅
最近暑いせいか授乳中に後頭部の髪の毛ひっぱってるんですよね😭

• こりら

こりら

コメントありがとうございます😊
    うちも耳に掛かってて、邪魔そうなので耳に掛けてあげるんですけどすぐ取れちゃって邪魔そうです(´;ω;`)
    前髪は緩くちょんまげしてあげてます🙏本当はまだ結んだりしたくないんですが😭
    我が家も眠い時と授乳中、後頭部辺りの髪の毛引っ張ります〜💦そこだけ若干の薄毛です(笑)

• 5月18日
かみぃ

ウチの娘も
明日で4ヶ月なんですが
生まれた時から髪の毛フサフサでくるっくるなんです😂
昨日からおでこに汗疹できちゃいました。。
眠くて目こすると目に髪の毛入るのでそれも困ってます(笑)

• こりら

こりら

我が家は伸びてからクルクルし始めました😂
    おでこの汗疹、見張ってないと体温上がって来ると痒いみたいで掻いちゃうので要注意ですよー😭💦
    うちはちょんまげでどうにかしのいでますが、出来ればまだ結びたくないです💦
    緩めに結んでるんですが頭皮に負担掛かりそうで(´;ω;`)

• 5月18日
えりな

うちの子も髪の毛多くて最近痒いのか後頭部をすごくかきます😂
暑くて蒸れるのかな~と思うので今度髪の毛を切ろうと思ってます!
あと、汗っかきも一緒です💦
エアコン26度にしてユニクロの肌着1枚で寝かせても背中が汗ビタビタです😓
どうしたらいいのかわからないですよね😂😂

• こりら

こりら

まだ寝返りやお座りが出来ないので頭と背中蒸れますよね😭💦
    もうタンクトップ肌着1枚にしようかとも思うんですけど風邪引くのが怖くて半袖でなんとか踏みとどまってます。
    真夏がどうなることやらです(´;ω;`)

• 5月19日