※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

上の子が1歳2ヶ月で下の子が産まれる予定。三階建ての家で、上の子は階段登り降りができない。階段や移動時にどうするか悩んでいます。

年子ママさんに質問なんですが下の子が産まれてくる時には上の子が1歳2ヶ月になります!
普段のお出かけは上の子を歩かせるか、バギーかお店ならカートで下の子は抱っこ紐(新生児から使えるエルゴアダプト)の予定なんですが
うちの家が三階建てで上の子も勿論まだ階段登り降りができません😭

たまーに下の子抱っこ紐で上の子は左腕か右腕で抱えて抱っこしてるママさんを見かけますが、実際階段やちょっとした移動時にそういう方法取っていた方いらっしゃいますか😅?
分かりづらくてすいません🙇

コメント

まろ

1歳2ヶ月差の年子ママしてます☺️
うちの場合ですが私と子供達と3人でのお出掛けの時、娘を歩かせたらあちこち歩き回って買い物どころじゃありませんでした😅
娘の場合、イヤイヤ期に入ったのが早くてお店の中で座りこんで歩いてくれなくて困ったことも💦
なので移動するときは私はエルゴで娘をおんぶして息子を抱っこして移動してます☺️
買い物の時は息子の方をカートに乗せて娘はおんぶしたまま買い物してました😄
一度息子をエルゴで抱っこして娘も抱き抱えたことありますが、バランス悪くて怖かったです💧
もし回答になってなかったらすみません💦

ぷぷぷ

買い物は下の子は基本抱っこ紐で上の子はカートが多かったですかね😃田舎なので基本は車移動です😂
抱っこ紐の上から抱っこよくしてましたよー😆買い物中も抱っこ紐の上から抱っこしてする事もありました♡
今は両腕に抱っこもよくあります🤣

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1歳半差の年子ですが、下の子が1ヶ月くらいの頃のお出かけは上の子ベビーカーで下の子は抱っこ紐でした!
上の子はイヤイヤ期でしたが、旦那がいない場面だとすんなりベビーカーに乗ってくれ、逆にいる時は甘えられるのかイヤイヤ言ってベビーカーには乗りませんでした😅
たまに歩かせてて抱っこをせがんで来た時は下の子抱っこ紐で上の子は片手で抱えてました💦

家の中の階段の移動については、登りだと上の子は1人で登りたがってたので後ろから下の子抱っこした状態で見守りつつ登らせてました!
下りは1人じゃ降りられなかったので、右手で下の子を横抱き、左手は上の子のお腹に手を回して抱えて降りてました😂笑

みーこ◡̈♥︎

1歳3ヶ月差の年子育児しています❣️

息子は稀なのかも知れませんが…1歳2ヶ月で階段登れてました😅ハイハイみたいな感じで手をついて、ですが。
1歳3ヶ月で一人歩きが10歩出た時はお尻をつきながら階段を降りられるようになってました。
実家が二階建てだったので💡

階段の昇降が厳しいようなら上の子をエルゴなどでおんぶして、下の子は手で抱っこしての昇降が無難だと思いますよ💦

私もかつて2人とも抱っこー!ってなった時、下の子をベビービョルンで、上の子を手で腰抱きしてと事もありますが…正直腕力、脚力にそれなりの筋力がないと厳しいです😅

今ではかなり筋力もつき、公園の帰り道に疲れた息子をエルゴでおんぶして、下の子をベビーカーで…途中階段があり遠回りするのが面倒でその状態で娘が乗ったベビーカーを手で持ち上げて階段を登ったり出来るようになりました😂