※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

1歳半検診で発達に心配あり。保健師から幼い遊び方や接し方の指摘。運動は良し、言葉は少ないが増えそう。対人面で問題あり。同様の経験者いますか?今後の対応について相談。

1歳半検診で、発達にひっかかり今日再度市役所で、保健師?さんと面談でした。

保健師さんいわくなぜ、今回チェックを、したかというと
【1歳半検診のときに3人で話する際に子供の動きやおもちゃを扱う姿などを見て、少し幼いかなっと。
1歳半というよりは1歳児ぐらいの遊び方だったり接し方だったので。】
ということでした。

運動面は◎
言葉は少ないけど結構出てきてるのでこれから増えるかなっと。

問題は対人でした。

知らない人、はじめての人との接し方
はじめての場所、などになると、、、

同じような方、いますか??

これからどうしたらいいですか??

違うことを願いたいですが、、、

コメント

☘️るか

1歳半ではまだ分かりませんよ。3歳でも、5歳でも実際は分からない。発達に異常があると確信できるのは小学校低学年で差が出てくると思います。
後は、庭や公園で遊ばせていて🦋を追ってどこまでも行ってしまったり。言葉を話せるようになったら、同じ言葉を繰り返したり。←例えば『これ食べる?』と聞いたのに『これ食べる』と答えるなど。
人見知り、場所見知りをすることは良いことです。気落ちせず、まだまだグレーゾーンの月齢、年齢。焦らず子育てしましょうね。

• マリア

マリア

そういっていただけて、楽になりました。
    保健師さんには、「他の子の人見知りとは違うんですか?」と聞くと「難しいとこ。」っていわれて、、、

不安で不安で、、、

• 5月18日
  • ☘️るか

☘️るか

難しいとこ。というのは、判断できないからですよ(^^)つまり、その年齢ではまだグレーゾーンなんです。だから心配しずぎないことが1番。
    脳に問題があって発達に異常をきたしている人見知りか、ただの個性である人見知りか、はまだ一歳半じゃ分かりません👍

• 5月18日
ぽんちょ

素人判断ですが、対人のことに関してはそれはその子一人一人の性格なだけだと思うので気にしなくていいと思いますよ!

ハル

普段どんなふうに過ごしてますか?
子どもは周りを見てドンドン真似て行くので色々連れ出して刺激を与えるのもいいかもしれません(^^)