※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
お金・保険

マイホームの購入で悩んでいます。大手ハウスメーカーの家は条件が良いが、費用が心配。建売の方が負担が軽く、余裕ができるかもしれないが、我慢してでも大手メーカーの家を買いたいと思っています。どちらがいいでしょうか?

マイホームについて質問です(´•ω•ˋ)
どこまでお金かけていいのかわからなくなってきました...

①大手ハウスメーカーで立地◎
車必須地域なので駐車場3台
収納◎日当り◎大きな公園も近くにあります。
災害マップ上津波の心配もありません。
太陽光パネルも乗ってるので
電気代ゼロ売電見込んで
現状より毎月+15000円
ボーナス時+150000円

②センチュリー21もしくはアズマハウスの建売
立地は少し不便なところで駅まで遠いです。
駐車場2台分。日当り未確認。狭め。
やはり大手に比べると地震が心配。
津波の心配もある地域。
ただ、今の家賃と変わらない+戸建て分の電気代。
(戸建の電気代がどれくらいかはわかりませんが...)

①でも払えるけどカツカツになるかもしれないです。
それなら②にして、子どものしたいこととか
旅行とかに回した方がいいのかなぁ、
だけど折角大金叩いて買うマイホームなので
わがままを言えば①の方がいいなぁと...

いろいろ悩んでしまいます。
みなさまならどうしますか??

コメント

kiki

絶対1にします!
そのときは満足いくように家建ててものちのち後悔すること多いです。
2は妥協点が多いと思うので、あとから後悔しそうです😱💦1はすごく良さそうです✨大きい買い物ですし、絶対満足する方選んでほしいです✨

• Yuna.

Yuna.

結構生活費カツカツになりそうなので、すごく悩んでます(´•ω•ˋ)
    できれば満足する方がいいですよね…
    ①でもキッチンのランク落としたりとか結構ケチってみたんですけど、これ以上は下がらなくて(´•ω•ˋ)(´•ω•ˋ)

• 5月18日
杏

①の条件が良くてもカツカツになるならやめた方が良いと思います。ローンのボーナス払いが15万ってことですか?住宅ローンでボーナス払いをするのはあまり…ですね💦ローン期間中ボーナスが保証されている訳でもなく転職などもしもの時にかなりキツいと思います。また住宅ローン以外でも固定資産税が年間10万20万単位で掛かりますし、住宅メンテの貯蓄も毎月2万は平均で必要です。大手HMで昨年建てましたが、10年毎のメンテを行なって更に保証が続くシステムが多く導入されています。10年毎に100万200万のメンテ費用もかかりますし、火災保険等もあります。カツカツでローンを組むと後々払えなくなって…売却せざるを得ない状況が見得てしまうかもしれませんね😭

• Yuna.

Yuna.

そうですよね(´•ω•ˋ)さすがにやばいかなーとは思って悩んでます。
    一応旦那が公務員なのでボーナスがなるなることはほぼほぼないかとは思いますがそれでも何があるか分かりませんしね...
    固定資産税は年間10万弱くらいだそうです(´•ω•ˋ)担当者いわく、住宅ローン控除?で年末調整でお金返ってくるからそこで調整できれば...とおっしゃってました。

が、火災保険はすっかり忘れてました(´;ω;`)

• 5月18日
  • 杏

住宅ローン控除で還付されたとしても借入額と還付金に差が出たらその分出す必要はありますし、10年だけなのでその後は控除が受けられません。固定資産税の減免も3年(長期優良なら5年)だけなので、結局自己負担額は増えてしまいます。年収が高ければ住宅ローン控除もMAXの還付金があります。還付金の計算サイトで計算してみると良いかもしれませんね。
    大手HMのメンテ費用を聞かれると良いと思います。ヘーベルハウスなら10年で500万単位と聞きます💦ハイレベルならHMほど10年毎のメンテ代は高額ですよ😭

• 5月18日
  • Yuna.

Yuna.

詳しくありがとうございます(´•ω•ˋ)
    すごくわかりやすいです!
    計算サイトがあるんですね、、
    確認します!

• 5月18日
おとうふ

私だったら断然①です😆‼️💦
うちも去年家買いましたが、当初の予算よりだいぶ高くなりました😅💦

でもやっぱり一生に一度の買い物なので、今はもちろん老後も安心して暮らせる家がいいという結論で、見て回った物件の中で、「ここはひとつも妥協点がない!」というところに決めました😌✨

確かに旅行とかは減るかもしれませんが、ちょっとずつ節約しつつ貯めていこうかなと思ってます💡あとは私と主人の給料アップを期待して…笑💦

• Yuna.

Yuna.

一生に一度ですもんね(´•ω•ˋ)
    ①でもキッチンのランク落としたり、いろいろケチってみたんですけど、これ以上は下がらなかったです笑

子供に好きなことさせてあげられなくなるかなぁとか考え始めるとだんだん雁字搦めになりわからなくなってきました(((´•ω•`;))))

一応旦那が教員なので少しずつかもしれませんがお給料は上がる...はず...!笑
    私も今は契約社員だけどがんばれば正社員になれる可能性もあるので...

第二子は落ち着いてからにしようと心に誓いましたw

• 5月18日
  • おとうふ

おとうふ

あら奇遇❗️実は私も主人も教員です🤗💡お給料あがりますよ、きっと✨ちょびっとずつはありますが😅旦那さんに管理職めざしてもらえばもっとあがりますよ🤣

それにひなのさんも正社員になれたら2馬力✨

私も家のために2人目の育休は短くしました…😅💨

• 5月18日
  • Yuna.

Yuna.

管理職凄いらしいですね!笑
    目指せ校長先生!って言ったら授業したいからそれは嫌だとバッサリ切り捨てられましたw

二馬力を信じて頑張るか、
    1回今のハウスメーカー諦めて
    工務店探すかしてみます...
    でも育休入ったら所得証明の金額も下がるしローン組みにくくなるんですよね...

やっぱりそうなりますよね笑
    私も産まれたら早めに復帰考えてます( ˘ᵕ˘ )

• 5月18日
へなへな

大手ハウスメーカーじゃないとダメですか?うちは地域密着のハウスメーカーさんにしてかなりこだわりましたが断然安く理想的なオーダーメイドハウスになりましたよ👍
何を優先したいかですがうちは赤ちゃんにも優しい無垢の家を作りたかったのでそうゆうところで探しました👏
多分同じだけのことを大手さんでやったら倍くらいいくかもしれないです笑
建売買うなら注文の方が絶対にいいと思いますがどっちもいいとこ取りでできるのは地域でやってるハウスメーカーさんだと思います!
例えばですが住んでる県と無垢の家とかで調べたりするとそれに準ずるものが出てくると思います!

• Yuna.

Yuna.

南海トラフの被災が結構ありそうな地域なので地域密着のハウスメーカーも考えてみたんですが、耐震だったり、その後のメンテナンス等を考えると不安になってしまいました(´•ω•ˋ)
    実際なってみないとわからないですが...
    でも大手ってなんでこんなに高いんでしょうか!笑

• 5月18日
  • へなへな

へなへな

そうなんですね。地域によっても違うかもですね😭うちは埼玉在住なんですが耐震、メンテナンス共に大手に引けを取らない会社なので全く問題ないのですが笑
    特にメンテナンスは5〜10年の会社が多い中うちは20年先まで面倒見てくれることになってるので安心してます❤️
    大手はやはりそれだけ名前が大きいので人気もありますし見た目もいいし潰れる心配が地域密着のハウスメーカーよりもリスクが低いことなど高い要因はたくさんあると思います😭

• 5月18日
chibi3💓

地震、津波、天災は一番重要視すべき点だと思います。
2はまずないですね。
1ですが、住宅ローンはボーナスで支払う考えはナンセンスです。
いくら公務員とは言え、確約されたものではないですし将来退職金もかなり減ると言われてます。
他の方も言われてる通り、地元の工務店で探された方がいいかなと思いますね💦
それかローコスト住宅でも耐震はしっかりしているところたくさんありますよ。
金融機関に勤めていますが、ローンが支払えなくて自己破産、、家を手放す若い人たちを何人か見てきました。
そんな思いはして欲しくないです。
もう一度将来を見据えてしっかり計画された方がいいと思います。

• chibi3💓

chibi3💓

厳しい意見をすみません😢

• 5月18日
  • Yuna.

Yuna.

いえいえ、!厳しいコメント本当にありがたいです!!

ボーナス払いはしない方がいいんですね(´•ω•ˋ)地元の工務店含めもう一度考えてみます…

私が育休に入ってしまうとローン借りれる金額が減ってしまうみたいで、もし今と同じくらいのローンってなると二三年後になるって言われて焦ってました(´•ω•ˋ)

• 5月18日
みよん

私なら両方やめます。
1→ボーナス払いはおすすめしません。月々の支払いがカツカツでもボーナスでなんとかなる場合もありますし、家を持ち、子供ができると今より断然支払い増えます。生活費、保険、税金、、、
また、内装とかのグレードさげてまでカツカツぢゃ注文住宅建てても結局満足しないのでは?

2→いいところが全くありませんね(苦笑)それに大金払う気になりません。
災害は万が一ですが、分かっててよくないとこには住みたくないですね。
災害の心配が一生付きまとうと思うといやです。

みなさんがおっしゃるように、大手メーカーでなくても全然立派なおうちは建ちます✨
また、大きな災害があったら大手メーカーの家でも壊れますよ✨
であるなら、納得のいく土地を探し、地方メーカーで、そこまで妥協しないで、家をたてた方が満足いくとおもいます。それが例え多少狭い家であったとしても✨

• Yuna.

Yuna.

ボーナスはやっぱりやめといた方がいいんですね(´•ω•ˋ)
    一応内装は譲れないとこはそのままにはしてます。なので①でいければすごく満足すると思います。

ですが地方メーカーも少し視野に入れてみた方がいいですね...

• 5月18日
YU0123

私なら2ですね!でも津波の心配だけは気になるので他を探すかもしれませんが、払えるけどかつかつな住宅ローンは組みたくありません!家も消耗品、古くなるし家族の状況も変わります。物件の資産価値が下がらない都市部ならまだしも、郊外ならそうもいかないですよね。
私はお金はヒトにかけたいので、勉強や色んな経験、旅行をできる余裕は残しておきたいです!

• Yuna.

Yuna.

カツカツは嫌ですよね(´•ω•ˋ)
    旦那にも子供にもいろんなことしてほしいし...
    旦那は今が1番お金ない時期やし大丈夫やと思うけど?、っていうんですが、、

• 5月18日
  • YU0123

YU0123

いやいや、失礼ながらその根拠は?とお聞きしたい♪(´ε` )公務員なら劇的な昇給もなさそうだし、子供が生まれて家族の人数が増えるとどんどん支出は増えます!子供が大きくなれば習い事や洋服食費交際費などどんどんお金かかりますよ〜!お金のため時は小学生までと言われてるので、その間にしっかり貯金できる余裕を残しておかないという大学などの学費と老後資金貯める時間が無くなっちゃいますよ〜

• 5月18日

ウチは共働きで夫が公務員ですが、だからといってボーナスそんなにあるわけでもないしウチはボーナス払い0にしてますよ!

キツキツなのも大変ですがどちらかで選ぶなら①ですね。
最初の支払いが安くてもメンテナンス費が後々子供にお金かかる時期にどんどんかさむ家だとそれこそ困りますし。

ウチは某大手で建てますが外壁は総タイル張りにして30年メンテナンスフリーになるようにしました!

外壁の塗り替え・足場組みが一番高いみたいですね。

• Yuna.

Yuna.

やっぱりボーナスなしの方がいいですよね(´•ω•ˋ)

うちも30年はメンテナンスかからないようになってます!
    30年後だとまだ働いてるし子供は成人してるしでなんとかなりそうなんですが…

①でなんとかなると思いたいです...

• 5月18日
sleepingbeauty

私なら両方なしで新しい物件探します😅
まず①はボーナス払いはしたくないのと、ボーナス払いしなくては返せない額と言う事が却下理由です。しかもボーナスで15万はかなり大きい💦
②は津波の心配がある時点で却下します💦

ローンは組めるかもしれないけど、後々払えなくなる確率の方が大きいと思うので、この2つなら違う物件探しますね😅他でもっと無理しなくていい物件あると思うので😉

• Yuna.

Yuna.

新しい物件を視野に入れてみようと思います(´•ω•ˋ)

• 5月18日
夏菜子

ローン控除は10年間だけですし、そこで調整って…なんか説明が売りたい一心でうさんくさいと思ってしまいました💦
わたしの育休中に共同でローン借りましたが、バリバリ働いてた時の源泉徴収で見てもらえました。
ちなみに大手は高すぎて、地元工務店で信頼できるところを探しました。

• Yuna.

Yuna.

そう言われればそうですよね(´•ω•ˋ)

ローン組む会社にもよるんですかね??一応工務店も視野に入れてみようと思います(´•ω•ˋ)

• 5月18日
夏菜子

そうですね、銀行にもよると思いますが私の場合は大丈夫でした…。
焦らず色々な会社を見ると良いですよ、こちらも目が肥えてきて、妥協しても良いところ、譲れないところがはっきりしてきます✨そして担当者の能力とかもわかってきます。