※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

離乳食のだし汁はいつから使う?味付けは後期でOKとの意見も。昆布だけの出汁もアリ。みなさんはどうしてる?

離乳食のだし汁っていつから使い始めてますか??
うちの子、離乳食をあまり食べてくれなくて全然進みません。
離乳食教室では初期の段階からだし汁を使ったレシピを教えてもらったんですが、味付けは後期に入ってからで大丈夫という風に言われたという方もいて…
食べてくれないのでだし汁で味をつけてみたらもしかしたら食べてくれるのかなっと期待してるところもあります。
あと出汁なんですが、離乳食教室では昆布と鰹節の2つで出汁をとるものを教えられたんですが、鰹を使うのは中期からっと書いてあるサイトもあったので最初は昆布だけのほうがいいのかなっと思ったり。。
みなさんどうされましたか??

コメント

チポメイ

離乳食初めて1ヶ月くらい経ったらだし汁使ってました(^ ^)
素材そのままだと美味しくなくて食べない子もいるので、使ってみても良いかもですね(^ ^)
カツオも昆布も初期から大丈夫ですよー。最初はアレルギーないか少量からですが。

• usaton

usaton

素材の味がダメな子もいるんですね!
    うちの子、何を食べさせてもあまり美味しそうに食べなくて量も半分くらいしか食べてないんです。
    その上、最近は食べ始めて5分くらいで愚図って泣いて反り返ってしまうので本当にほとんど食べてなくて😭
    どうにか一つでもちゃんと食べれる食材とか見つけてあげたくて!
    出汁使ったら食べてくれるといいんですが(>_<)

• 5月17日
  • チポメイ

チポメイ

5分も座って食べれたら上等ですよー(^ ^)
    よく食べる子も居ますし、ちょっぴりしか食べない子もいるので元気に遊べてたらあまりに気にしなくて良いと思いますよ*

• 5月17日
  • usaton

usaton

そうですね!5分しか座れないじゃなくても座れてたら上等ですよね!
    そういう風にポジティブに考えたら憂鬱だった離乳食も少し気持ち楽になりました😊
    ほとんど量は食べないですけど、母乳は大好きでしっかりと飲むので体重が減ってるわけでもないし元気でニコニコしてるので気にしないで食べてくれるまで気長に待ちます!

• 5月18日
sw

うちは昆布のみでだしとってます😊
アレルギーが怖いのでおっしゃる通り中期からはじめるつもりです!
離乳食 だし で検索しました🙌
大人のより少し薄いかもしれません🤔
離乳食始めた頃は全然食べてくれなくて、おかゆにだし混ぜたりしてました😊
離乳食のレシピ本にも出汁を使ったレシピあるので参考にしてます😊

• usaton

usaton

うちの子お粥は食べてくれるんですが、そのほかの食材があまり食べなくて…
    最近は5分くらいでギャン泣きして反り返るので本当に全然食べてくれないんです😭
    なので一つでも美味しく食べてくれる食材とか味付けがあればいいなと思って。
    野菜スープもダメだったので出汁しか頼るところがない…

• 5月17日
Kurikanoco

離乳食中期ごろからだし汁使い始めました!
昆布と鰹からとったものです^ ^

• usaton

usaton

私もそろそろ中期に入るころなので使おうと思います!

• 5月17日