※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で病院に転院。食事療法で治る可能性あり。妊娠中に治った経験のある方いますか?

妊娠糖尿病について

今日75㌘の糖負荷試験をしましたが、軽い糖尿病になっていて、総合病院に転院になりました(´Д`)

先生は食事療法だけで大丈夫な値だと言いましたが、きちんとすれば妊娠中治ることもあるって言われました。

妊娠中期に糖尿病になって、出産までに治った方いますか?

コメント

sayori59

こんにちは(^^)

私も50gで引っかかり、まさに今日、75gの検査を受けてきました。結果は妊娠糖尿病ではなかったのですが、最初に引っかかった時はかなり高値でした💦次は引っかからないようにと思い、一週間は食事に気をつけて、お菓子は食べずに間食はチーズやナッツを少量食べていました。

そしたら、一週間後の検査では血糖値がかなり下がり、むしろ低血糖ぎみなので気をつけてと言われました。

食事だけでもこんなに変わるんだなぁーとつくづく感じました!なので、食事療法で大丈夫と言われているのなら、ぜひ先生のご指導に従って頑張ってください!!(^^)

私は血糖値を下げるのに良いと聞いたのでコーン茶をお水の代わりに飲んでいました!!

• ララスケ

ララスケ

コメントありがとうございます(((^_^;)

コーン茶がいいんですね!!探して見ます♪

私は二時間目の値が下がらなかったのでダメでした(´Д`)

食事制限これから頑張りたいと思います♪
    ありがとうございました♪

• 11月2日
きん

私は空腹時血糖が72、HbA1cが5.2でしたよ!
このヘモグロビンの値が重要です。これが正常値ならば、1ヶ月前は全然糖尿の症状がなかったとのことです。なので、私も軽度だねと言われ血糖値測定もせず過ごしています。これでいいのか?と心配になりますが…´д` ;

わたしも、婦人科で診断されてから内科に行くまで1週間くらい間が空いたため、その1週間は苦しかったです´д` ;
ええと…
基本和食です。
白米やパンは血糖値が急上昇しますので、麦ご飯や五穀米に変えました。パンがどうしても食べたい場合は全粒粉を多めに使ってかつバターなどかなり少なめにしたパンを手作りしてます。
とにかく毎食野菜を食べるようにしてます。最初に生野菜サラダか温野菜サラダを100g以上とり、その後おかずを食べてます。納豆とか豆腐とか、豚肉ソテーなんかも食べますよ^^そのあと、100gほどに測ったご飯を食べてます。お腹いっぱいになるので、ご飯50gにするときもあります。
6回に分けて食べてる方もいますが、わたしは3食と言われました。間食をしてしまうと、その度にインスリンを出さなきゃいけないから内臓が疲れてしまうと言われ、できるだけ3食同じくらい食べてと指導されました。これは指導者によって違うみたいですね!
でもどーしてもお腹が空いた時は、ゼロカロリーゼリー、ソイジョイなどを食べちゃってます^^;

お菓子もたまに食べますよっ‼︎ローソンに、低GIのお菓子とか売ってて、それを食べてますよ(^^)

ストレス溜まるとそれで血糖値あがるらしいです(._.)

ネバネバしたものを先に食べると良いらしいので、わたしは1日1個の納豆と、海藻サラダ、などなどネットで良いと思われるものは食べてみてます。ただ、毎日の血糖測定がわたしは無いので、これで良いのかはわからないですけど、
とりあえず栄養士さんと内科の先生に言われたのはこれくらいです(^^)わたしは切迫で安静中なので、運動が出来ず、食事しか制限することが出来ませんので、頑張ってるつもりです。食後運動すると、結婚式の上昇が抑えられるようですね(^^)あと、食物繊維を多く含む食品は、血糖値の上昇を抑えます。ごぼうとかキャベツとか食べまくってます笑

長くてすみません。不安な気持ち本当によくわかります。あまり参考にならないかもしれませんが…
たくさん言いましたが、えー、めつゃちゃ制限されるやん!とわたしも最初思ってお先真っ暗でしたが、いまはかなり慣れました。人間なれます!大丈夫大丈夫です!ララスケさんのお体も赤ちゃんもきっと大丈夫です。そしてわたしも…笑

頑張りましょう‼︎

• ララスケ

ララスケ

本当ご丁寧にありがとうございます(´Д`)

私もその値5.1でした。
    そういことなんですね!
    初期からずっと糖尿病だったかと思っていたので安心しました…

詳しい食事内容ありがとうございました(*^.^*)すごーーく参考になります。
    私も帰ってからメソメソしていたので、にかさんからのコメントで少し元気がでした!

私もパン大好きで食べたいので、時々は全粒粉のパンとかにします。食事の取り方も参考にさせてもらいます。
    あと、 100日って思っていたときの食事制限ったら、この上ないストレスですが、私も慣れるまで頑張ります!!

本当にありがとうございました♪

• 11月2日
  • きん

きん

結婚式の上昇て、なんだそりゃって誤字でしたねすみません笑
    5.1ならめちゃめちゃ正常範囲内じゃないですかー!全然大丈夫です!
    わたしもパン大大大大大好きで、毎週末パン屋めぐりをしたり、ミスドも大好きでしたよ^^;
    あと少しの辛抱と耐えてます。
    辛い日もありますが、引っかかってよかったかもと思える日は必ず来ますので、めげないでくださいねっ‼︎

あ〜〜ちょうどミスドのCMが…(꒦ິ⌑꒦ີ)

もっと重症な人は入院アンドインスリン、それでもダメなら帝王切開、など、本当に大変な思いをされてます。軽度でよかったです。
    頑張りましょう!大丈夫と言い聞かせましょ♩
    わたしもここで、先輩方に泣きついてましたよ^^;わたしでよければいつでもお話聞かせてください!愚痴り合いながら頑張りましょうねσ(o^_^o)偉そうにすみませんが…

• 11月2日
  • ララスケ

ララスケ

結婚式の上昇とはパッピーな言葉ですね☆

にかさんはこの1ヶ月すごく頑張っていて私も早く慣れるように頑張ろうと思えました。

とはいえ、このまま産後もケーキとか食べられないのかなとか将来のリスク考えると血糖値をずっと気にして生きていかないといけないのかなとか考えたらまたメソメソしてしまいますが、もっと前向きにならないとですよね(´Д`)

ミスド…めっちゃ食べたいです~(´Д`)キャラメル、クリーム…とかすっごい大好きなのに、辛すぎます…

洋食より和食は我慢できるけど、お菓子、パンが制限かかってるのは試練ですね…(´Д`)

本当軽いのに弱音ばっかりで情けないですよね。
    またよければ色々相談させてください(´Д`)

• 11月2日
きん

私も26w検診の時に受けた糖負荷試験で、2時間値がほんのすこーしひっかかり、それだけで
はい、妊娠糖尿病〜
と診断されかなりかなり凹みました…σ(´ρ` )1週間くらいめそめそ泣いてましたよ。なんで私?と。
私は個人産院に行ってますが、糖尿の方は、月1回内科のクリニックに通って、食事指導と血糖チェックをしているのみです。インスリンも服薬なども行わず、カロリー制限のみで過ごしてますよ!
もともと少し太っていたのと、26wまでにすでに6kg増えていたので、これ以上体重を増やさないことを目標にと言われ、1日1680kcalに制限しています。

診断されてからはかなり食事に気をつけるようになり、栄養バランスも良くなったと思います。わたしもそれまではチョコレート食べ放題だったので、そりゃひっかかるなと…
今では引っかかったおかげで体重も増えず、赤ちゃんや羊水も異常なしなので、よかったなと思えるほどです。確かに食事制限は大変で、時折お菓子食べたいー!と思うことはありますが
とりあえず産まれるまで‼︎と考え、頑張れてます。
治ることもあるとは知りませんでした!それは希望ですねσ(o^_^o)私も頑張ります‼︎

• ララスケ

ララスケ

コメントありがとうございます♪
    私は二時間目の値が下がらなかったのでダメでした…
    よくわかりませんが、hbalcっていうヘモグロビン?の数値も悪くないし、空腹時の糖の値もいいので、軽いと言われたようです。

私も6ヶ月ぐらいまで悪阻があって、ずっとアイスとジュースで過ごしていました…
    しかもここ一ヶ月は悪阻が終わって甘いものをいっぱい食べていたのでそれが響いたのかなって先生もいっていました。

5日に今度受診なんですが、今の病院では何も言われてなくて、ここ数日の食事がわからなくて…
    お菓子とか甘いものとか全く食べていないですか?

和食オンリーですか??
    よければ教えて下さい(´Д`)

• 11月2日