※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が最近ずっとぐずっていて、夜中も寝てくれない。ミルクを飲んでも飲みが悪い。原因や対処法をアドバイスしてほしい。精神的に辛いです。

生後1ヶ月半ですがここ最近一日中ぐずってて夜中もまともに寝てくれません。ひどいと思われるかもしれませんが、ギャン泣きしてる息子を抱っこしてたら投げたくなったりしてしまいます。
なぜ急に最近ずっとぐずってるのかわからず、ミルクあげてる最中でもグズグズして飲みが悪いです。

なんでもいいんでアドバイスなどいただけると嬉しいです。
ミルク飲んでる最中にぐずらない方法や、いきなり最近ずっとぐずってる原因などコメントください!

精神的にかなりまいってきてます、

コメント

めい

ぐんと成長する時なのかも!
うちの娘も何かができる前とかかなりグズグズ期があります。ミルクあげてオムツ変えてやる事してあげて、熱や体調不良が無ければ泣いてても放って置いてあげてもいいと思いますよ。
泣くのも笑うと同じくらい大切らしいです。
ミルクの最中にグズグズはどうしてかなぁ。うんちが上手く出ないとかは無いですか?
飲まなかったら辞めてみたらどうでしょうか

• み

ぐんと成長ですか、、
    どのくらいでグズグズ期落ち着きますか?
    完ミで、うんちは1日2回くらい出てますが少ないですかね?

• 5月16日
  • めい

めい

メンタルリープというやつです!
    何度も巡って来るのですが、、
    あと、自治体の育児支援制度使われたらどうでしょうか?私は里帰りしなかったのでシルバー人材の支援を使いました。娘を見てもらい別室で寝かせてもらったりしました。あと掃除や調理してくれたり。

• 5月16日
こはる

毎日お疲れ様です✨わかりますよー。私も夜中にバカでかい声でギャン泣きされ、自分も寝ぼけているので自制がかろうじてきいてる状態。このままいつか、自分が投げ飛ばしそうで、ドキドキしたり。
ミルクの飲みが悪いとは、1日トータル的にどうですか?あまり、悪いようなら、具合悪いとか。
うちは、その頃、お腹にガスが溜まって苦しくて夜中愚図るとかありました。マッサージとかしましたよ。
主さん、ずっとは続かないですよ!産後ですし、今辛いですね。

• み

ありがとうございます😭
    それすごいわかります。私もたまに自制が効かなくなって子供を投げてしまった時のこと考えると自分が怖くて仕方ないです。。
    ミルクのたびのみは悪くてミルクあげるのに1時間とか平気でかかります。
    140作ってるのですが、110.120くらいしか飲んでくれません。前までは140飲んでくれてたのに💦

マッサージうちもしてみます!ガスは出てる方だと思うのですが💦

里帰りしてなくて本当に辛くて、、

• 5月16日
テスト

疲れてますねぇ。
頑張り過ぎかも。
投げたくなったら、置いて、放置というか、眺めてみるのも、ありですよ😅
あれもこれもやって、どうにもならなかったら、とりあえず抱っこやめちゃっても大丈夫ですよ。
泣いてる所を、ムービーで撮ったり、ママが気分転換したほうがいいですよ。

ままりん

暑いとか?
夜中も寝ていないなら眠くて寝たいけど上手く寝れなくてどうしたらいいのかわからない!!とか?

ミルクはなんでクズるんですかね💦
あまりお腹空いてない?
お腹空いたら飲むと思うのでミルクの途中でグズったらとりあえず辞めてみるとかはどうですか?
あとはウンチは出てますか?
お腹が苦しいとか気持ち悪いとかはないですか?

なおしん

毎日の育児お疲れ様です!
うちも1ヶ月くらいのとき夜中に2時間以上グズグズすること、授乳しても抱っこしても泣き止まないときありました。アドバイスになっているかは分かりませんが1ヶ月検診のときに何も言われてなければ天気の良い日に外気浴で外に出るのはどうでしょうか?
ママも少しだけでも外に出て気分も変わるかなと思います!
お身体壊さないようにして下さいね(;_;)

cocone

その頃のうちの娘がおっぱい中でもグズグズうるさかったときは、大体ウンチする前でした💦
ウンチでたらケロッとしてたり、ゲップがでたらケロッとしたりしてました。
室温もオムツもミルクもしたのに泣き止まないとき、私も娘何度もぶん投げそうになりましたよ😂笑
一緒にワーワー泣いたこともあります。もう嫌だ!!って泣いて、リビングにいた旦那がとうとうキレた!!って飛んできたこともあります💦
うちの場合は2ヶ月になった瞬間からガッツリ寝るようになったので、今、最初にやってくる一番辛い時期だと思います💦あとすこしで落ち着きます!頑張りましょう💦
ちなみにうちの娘は、授乳の体制のまま腕枕に移行してそのまま寝入るまで寝かせるとグッスリよく寝ましたよ(*´꒳`*)

チロ

お疲れ様です。まともに睡眠も取れないのは本当に辛いですよね…。

ミルク飲んでる最中もぐずるようだと、他にはオムツは湿っていないか、汗をかいてないか、室温はちょうど良いか…ですかね?

言葉が喋れない赤ちゃんの気持ちを汲み取るのは難しいですし、ギャン泣きされるとこちらもツラくなってしまいますよね…。
あまりにも疲れてしまったときには、様子を見ながらですが少しくらい泣かせっぱなしにしても大丈夫だと思いますよ◎

リツコ

まだなんで泣いてるのかわからないし、泣く方が多いですから辛い時ですね😢
私も正直、3ヶ月頃まで放り投げそうになったことがありました💦
3ヶ月超えてからは1人遊びしたり、起きてても泣かない時間が増えます。
辛いですけど頑張って乗り越えて下さいね❗️

グズグズは眠いからかな?
あとは室温はどうですか?
最近暑くなったので、うちの息子も眠いけど暑い、おっぱい飲みながら暑苦しいなどでグズグズしたりしますが、いかがですか?

misaki♡

わかります!同じく生後1ヶ月半の娘がここ最近起きてる時間はずっとぐずって泣きやみません。機嫌よく起きてるのなんて1日のほんのわずかな時間です。投げたくなりますよね、嫌になりますよね。でも寝付いてくれて静かに寝てる寝顔見るとそんなこと思ってごめんねって自己嫌悪に陥ります😭😭

NN

私も生後1ヶ月半の娘がいますが、夜中2時ごろからギャン泣きで2時間くらいグズグズしてだっこユラユラでも寝ない、泣くのループが続いただ日は、もう!しらん!ってキレて叫びました笑。
で、のちに泣き止んで寝ている姿を見て自己嫌悪。
かわいい我が子なのに凄まじい泣き声と自分の睡眠不足でイライラがピークに達してしまいますよね。
里帰り中なので実母が隣でいてくれますが、もうすぐ家に帰ると思うと不安で不安で。

でもここ数日は朝から昼過ぎまでずーっと起きていて夜寝るようになってくれました!急にです!
(いつまで続くかわかりませんが、、)
私も娘が寝ている時間は全力で寝て、夜中は寝ないつもりで開き直ってしまうととても気持ちが楽になりました!笑

あと、肌着を重ねて着せていたのをやめて涼しい肌着1枚にしてから寝るようになったので、もしかしたら暑いのもグズグズの原因かもしれません!

お互い大変ですが頑張りましょう☺️

おひさま

同じです。
最近、夜中グズグズ泣いているのを 2時間ほどやってる時あります。
まさに今、やっと寝入ったところです。眠たいのにうまく寝入れないのかなぁ…と思って、抱いたり、寝かせてみたり、色々やって様子みています。
グズグズになると完母ですが、乳首をナメたり泣きながらバタバタしたりして落ち着かないです。
一旦、一人で寝かせてみて、様子みてみるのもアリですね。
さぁ、今の間に私も寝ます…。

いとま

うちも同じくらいの月齢です!そしてグズでミルク飲むのもグズグズ、抱っこもグズグズ、泣いてずっとグズグズしてて今日は参ってしまいました。泣いてるの少し放置してシャワー入りました。笑 出てきてからも泣き続けてましたが。。少し離れたらこちらも少し冷静なれました!

飲んでる時のグズグズにはイライラしてしまいまさよね。かわいいはずなのに、かわいいと思えなくなってきてしまったり、そんな風に思う自分にしんどくなったり…

お互いゆるく頑張るくらいにしましょう😂アドバイスになってなくてすいません💦💦

milk

なにしても泣いて寝なくて、寝たと思ってベッド置いたら泣いて、朝晩ずっと泣いて全く寝れなかったのですが、ほんと急に寝るようになりました。しかも朝晩の区別もついてる、昼は割とご機嫌さんで起きていて夜はぐっすり寝てくれます!急にいきなり変わったので、かすみさんもいきなりじゃなくとも徐々に楽になっていくかもしれません!‬