※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼大ママ
子育て・グッズ

新生児黄疸で治療中。入院期間や再発について不安。治療経験者の入院期間や再発の有無を知りたいです。

新生児黄疸が出てしまい、光を浴びせるベットに寝せて治療しています。不安すぎて助産師さんに新生児黄疸とゆうものを何度もききました。が、不安でたまりません。脳に障害が残るなど怖いことも言われました。 いま生後4日ですが、今日から治療しいつ退院出来るんだろうと不安に思っています。 黄疸で治療したかたは、入院期間はどのくらいでしたか?またその後再発などはしませんでしたか?

コメント

あ

私の子供もも四日目くらいに黄疸でて
とりあえずは24時間光線治療後、
また再度黄疸出ないか12時間くらいたった頃に
また2回目黄疸が出たので
2回目の光線治療24時間しその後1日様子見し
退院しました!( ˙꒳​˙ )

トータル1週間入院しました😭

• あ

しっかり治療することで脳に障害が残ることなど
    無くなるので、授乳以外触れられなく
    すごい悲しいと思いますが、頑張ってください!

• 5月16日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。その後問題なくでしたか? 出産日からみて1週間ですか?

• 5月16日
  • あ

なにも問題なかったです(>_<)
    月曜日の朝方入院し、月曜日出産で
    日曜日に退院でした😕

• 5月16日
ちゅ〜

黄疸は結構新生児の時は出るので、一人目の時も周りも結構ひっかかってたし、友達もひっかかってる子多いので、黄疸でても気にもしなかったです(>_<)

頑張れーくらいで★

脳に障害は聞いた事なかったです(>_<)

結構産んだ病院大きいとこでしたが、看護師さんは、逆に産まれた時くらいしか、こんな光浴びる経験もないから、貴重な経験やねっていってましたょ★
私の時は半分くらいの子は、光の治療してましたょ★

黄疸は長くても1週間くらいじゃないですか?
娘は1日のびたくらいです。

白目とか少しの間は黄色いですが、徐々に落ち着いてきますよ(^^)

• 蒼大ママ

蒼大ママ

そうわたしも助産師さんにいわれたんですが、悪い癖で携帯で調べたりして怖くなりまして😢😢 

出産日から一週間ですか?

• 5月16日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

娘は、通常の退院日プラス1日です(^^)

黄疸の治療は2日だったと思います(^^)

• 5月16日
どんちゃん⛄️

息子も娘も、私自身も黄疸治療経験者です!
息子は早産だったこともあり、NICUに入院後に黄疸が出たのでそのまま治療してもらいました。治療期間は3日ほどだったと思います。
娘は、産後の退院日に黄疸の数値が高いと言われ、私より3日遅く退院しました。

私自身、特に大きな病気もなく成人し、結婚し、出産しました。娘の妊娠中に切迫早産で入院しましたが、それが人生初入院だったくらいです。

子供たちも今のところ大きな病気もなく、ほとんど風邪もひかず元気にたくましく成長してますよ(◍′◡‵◍)

不安な気持ち、よく分かります。安易に大丈夫ですよ!なんて声を掛けられませんが、産まれたばかりの息子くんも精一杯頑張ってるはずですので、蒼大ママさんも産後の体を休めつつ息子くんのために出来ることをしてあげてくださいね☻

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。ですよね。親になったんだからこんなことでクヨクヨしちゃダメですよね😢

• 5月16日
ままっこままっこ

そんな不安にさせる事言われるんですね💦大概は母乳性黄疸なので心配する必要ないですよ。うちの子は1ヶ月検診の時も黄疸ひっかかり、その時検査しました。

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ちゃんと治せば大丈夫だけど、とは言われました。 

• 5月16日
リンゴパイ

うちの子は小さく生まれてしまい黄疸もでで治療しましたが光を当てたのは一日だけでした。その後特に問題はありませんでした😊
だいたい先生から治療のスケジュールを聞いていませんか?? 

因みに私も赤ちゃんのころ黄疸が酷かったようで一週間保育器に入っていたそうですが、その後特に問題なかったです✨

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。なんだかそーゆう体験をきくと安心します。。

• 5月16日
みぃ

私の子も入ってました!
丸2日入ってますが、今はもうすっかり忘れるくらい元気ですよ🐶

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます😢

• 5月16日
まりん

うちの子も生後4日頃に新生児黄疸でて、24時間光線をあびました!!新生児黄疸は珍しいことじゃないと先生に言われましたよ😊生後7日目ごろも黄色くて、黄疸引っかかってしまい、再び24時間光線あびました☺️💦退院後もしばらく黄色くて心配してましたが、徐々に黄色味は抜けていきました!そこまで心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。入院期間は伸びましたか?

• 5月16日
  • まりん

まりん

帝王切開だったのですが、出産から退院まで元々10日間でしたが、予定通り退院でした!ただ、退院3日後に検診に行き、不安だったら電話してねと看護師さんに言われました!

• 5月16日
おゆき

新生児黄疸で息子だけ2日入院が長引きました🙋2日間光線療法を受け、1日様子見て数値が上がらなかったので退院できました。でも、1ヶ月経ってもちょっと黄色かったです😂

看護師さん、ちょっと脅かしすぎなんじゃないかなと思います。私は、よくあることだからそんなに心配いらない、光線療法でよくなるから大丈夫と言われましたよ🙆

自分だけ退院するのが寂しすぎて号泣しましたけど(笑)、息子がイタズラ小僧に成長した今となっては笑い話です😊

蒼大ママさんも、産後お疲れでしょうから、深刻になりすぎないで心穏やかにお過ごしくださいね😊

• 蒼大ママ

蒼大ママ

泣いてると、お母さんがそんなんじゃだめだと、言われました。たしかにそうですよね。 
    ありがとうございます。

• 5月16日
  • おゆき

おゆき

泣くのはダメじゃないですよ😊
    それだけお子さんへの愛が深いということだと思います💓
    お子さんの生きる力を信じてあげて、光線のベッド出られたらいっぱい抱っこしてあげましょ😊

• 5月16日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。はやくだっこしたいです。

• 5月16日
ひめらぶもも

うちの子も、黄疸で退院がなかなか出来ませんでした。
生まれて4日目から、光線治療を始めて、9日間治療しました。
その間、一度家に帰ってきましたが、次の日に、また入院…と。
数値が上がったり下がったりで、なかなか安定せず、長引きましたが、再発はありません。
とくに障害も出てません。
心配ですよね、気持ちわかります!
私も知らなかったんですが、結構周りにも、黄疸が出て、退院出来なかったり、ひどい子だと、生まれてすぐに、大学病院に子供だけ、転院させられた子もいたので、あまり心配しすぎない方が良いですよ…。

• 蒼大ママ

蒼大ママ

心配しすぎないようにしたいのにやはり心配になってしまいます。。 

• 5月16日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

わかりますよー!
    私も、毎日泣きましたもん!!
    毎日家で、赤ちゃんのいないベビーベッド見ては泣いて、朝病院からかかってくる、退院の可否の電話で泣いて、毎日授乳に通っては、泣いて…。

早く数値が下がる様に、祈ってます!!

• 5月16日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます😢 

• 5月16日
マーちゃん

脳の障害は初めて聞きました!

母乳育児だと、退院後も少し続きましたが大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。

• 5月16日
さき

黄疸の原因によりますが、溶血性黄疸でなければ(溶血性は稀です)
長くて1週間くらいだと思いますよ💡
早いと2-3日くらいでしょうか。
脳への影響は、黄疸が分かってても治療しなかった場合です。
ちゃんと今治療してるので、ほぼ影響はないです!

しっかり光に当たること、水分補給すること、体重を増やすこと、おしっこうんちをすること、が一番の治療なので、おっばいやミルクをしっかり飲めるように、ママは頑張りましょう!