※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

授乳中のカフェイン摂取について心配です。抹茶のかき氷を食べてしまいましたが、夜寝てくれなくなる心配はありますか?

授乳中のカフェインについて。
現在生後24日目の息子を母乳とミルクの混合で育てています。
アルコールはもちろん、カフェイン摂取も極力しないようにしているのですが、市販されている抹茶のかき氷を食べてしまいました😭💦
カフェインを摂ると夜寝てくれなくなるのが心配なのですが、大丈夫でしょうか??💦

コメント

こぐま

それくらいだと大丈夫だと思いますよ(*^^*)
頭痛を和らげるために炭酸を飲んで、授乳した日でもよく眠っていました!

  • ここぼーん

    ここぼーん

    なかなか寝ない子なので、寝なくなってしまうのではないかと不安で💦
    経験談聞けて嬉しいです😭💓

    • 5月16日
えみえみ

徹底されていて尊敬します😉
それぐらいなら全然大丈夫だと思います。私は緑茶を毎晩一杯は飲んでいました。。

  • ここぼーん

    ここぼーん

    緑茶美味しいですよね!
    妊娠がわかるまではカフェインがんがん摂取してたので、早く美味しいカフェオレ飲みたいです😂😂

    • 5月16日
nicomama

私の経験ですが、
毎日1杯の普通カフェオレを夕方飲んでいます。
夜は3〜4時間寝てくれています(^-^)
ただなぜか昼間は寝てくれません。
朝にカフェインレスのカフェオレ飲んでおります。
少量であればそんなに関係してこないかなと思います。
ただ、友人は
キムチ鍋を食べた後、授乳したら
夜泣きが酷いと言っておりました。
そこまで抹茶かき氷1つくらいなら、因果関係無いようなきがします✨
個人的意見ですみません。

  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんですね!
    キムチ鍋大好きなので気をつけようと思います!!
    私も早く普通のカフェオレ飲みたいです😭💦

    • 5月16日
tam

カフェインとか気になってしまいますよね!
食べてしまったあとなのでどうしようもないですが、かき氷一つぐらいは大丈夫じゃないですか😊
気になるようなら今後たべないようにして💕
今後の教訓になったとおもったらいいと思います!

  • ここぼーん

    ここぼーん

    もともとカフェインの入っている緑茶やコーヒーが大好きなので早く飲みたいです(笑)
    今後は気をつけようと思います☺️

    • 5月16日
りんほっぺ🍎

1日2、3杯なら大丈夫と聞きました✨
1日に2杯くらいコーヒーなど
飲んでますが朝寝も昼寝も夜も
まとめて寝てくれるので今のところ
カフェインの影響は出てないかなと
思います😊

  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんですね!
    早くまとめて寝るようになってくれると嬉しいです😭😭

    • 5月16日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    まとめて寝てくれたら
    すごい助かりますよね😭
    たまに夜中起きることあるけど
    朝までぐっすりだともっと助かりますよね✨

    • 5月16日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    仕方ないことですが、まだなかなかまとめて寝てくれなくて(´;ω;`)💦
    朝までぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいです(笑)

    • 5月16日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    まだ1ヶ月も経ってないので
    今は頻繁に起きたり寝たりの
    繰り返しで大変ですよね😭
    娘もまとめて寝るように
    なったの最近なので
    寝てくれるようになるまで
    待つしかないですね(>_<)
    気づいたら寝てくれた!てなる日が
    くると思うのでそれまでの辛抱ですね😂

    • 5月16日
花ちママ

私は何を食べたらどーなるみたいのまだ分かってません😓
ですが、主人がコーヒー好きなのでほぼ毎日コーヒー飲んでます。昼寝はあんましないですが(しても30分くらい)、夜はちゃんと寝てくれます。

  • ここぼーん

    ここぼーん

    今の時期アイスコーヒーがおいしいですよね✨
    夜しっかり寝てくれると聞いて安心しました😭😭

    • 5月16日
としこ

その後の授乳でしばらく眠るのに時間がかかることがあるかもしれません。けどある程度したらちゃんと寝てくれますよ!
私は以前旦那の職場の上司のお宅でコーヒーを出され1杯ぐらいならと思い飲んでしまいました。するとその日息子がなかなか寝付きませんでした。しかしグズグズすることはなく、ただいつもより早く寝なかったなという感じです。でも眠いのに寝れなかったのかなと思うこともあり、今後は気を付けようと考えました。

  • ここぼーん

    ここぼーん

    目上の方から出されたら飲まざる得ないですよね💦
    気持ち寝つき悪い程度と聞けて安心しました💦

    • 5月16日
グレー

この間、小児科の先生に聞いたお話なんですが、カフェインは もちろん摂りすぎはよくないですが、普段生活してるぶんには別に摂っても特に変わりないらしいですよ!理由はカフェインは母乳として出にくいから。だそうです。逆に油分などは母乳として出やすいらしいので、カフェインをおさえるより、食生活を気にするほうがいいとのことです!

  • ここぼーん

    ここぼーん

    やはり食生活大事なんですね!
    母乳の出が物凄く良いわけではないので、しっかりバランスの取れた食生活を心がけたいと思います✨

    • 5月16日