※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこま
子育て・グッズ

赤い斑点が出た原因は、卵アレルギーか他の要因か。触れただけでアレルギーは出る?

卵アレルギーについて質問です。
昨日、旦那と子供でお風呂に入っている間に、卵を調理していました。もう上がると声をかけられたので、軽く手をゆすぎ子供をキャッチ。

ベビーローションをつけ、肌着を着せた頃に赤い斑点が出てきました。オムツをつけている部分に斑点はなく、首、おなか、足首に多く出てました。旦那と焦って、もう一度子供を裸にしシャワーで洗い流して様子をみてたらすぐに引きました。

1.手は洗ったものの、卵の成分が残った手でローションを塗ったから

2.肌着が肌に合わない(洗い方はいつもと同じ、部屋干し)

3.大人と一緒の洗濯物のバスタオルで拭いたから(外干し)

が考えられます。卵アレルギーなのかと疑ってますが、旦那も私もアレルギーがないためどんなものかわかりません。触っただけでアレルギーってでますか??

コメント

旦那が魚介類アレルギーで、触っただけで身体中赤くなってボツボツがでます。
なので触っただけでもアレルギー反応でると思いますよ(꒪⌓꒪)

• みこま

みこま

えー!そうなんですね💦
    やっぱり卵だったのかもしれませんね…

• 5月16日
えみえみ

うちは、娘が少し前に乳、卵アレルギーを克服しました。去年の夏、もう色々食べられてたんで、ゴーヤチャンプルーを食べさせてたら手づかみで食べてその後目をこすってしまって目の周りが腫れてしまいました。経口摂取より、粘膜とかの皮膚に触れる方が症状出るみたいです。念の為、離乳食の卵は慎重に進めた方がよさそうですね‥

• みこま

みこま

なるほど!触った方がダメなんですね💦もしそうなら克服まで大変そうですが、病院に相談し頑張ってみます!

• 5月16日
hana

卵の可能性もありますね。重度だと皮膚に付着しただけで反応することはあります。
肌着やバスタオルは初めてのものだったのでしょうか?
また、お風呂だと温まったことで蕁麻疹が出ることがありますが、それはこれまでなかったですか?

• みこま

みこま

肌着やタオルはいつも通りのものです!新生児から肌が強い方だと思うので、やっぱり卵かもしれません

• 5月16日
L♡I

ウチの子はアレルギー無いですが、お風呂から上がったら身体が温まって赤い斑点がでますよー!

• みこま

みこま

そうなんですね!ちなみになる日とならない日はありますか?

• 5月16日
  • L♡I

L♡I

あります!
    ウチの場合は、あまり温まって無いときはでません!
    上の子は1歳の時に卵アレルギーがあることがわかり、大変でしたが治して?今は卵アレルギー無しで卵大好きです!
    アレルギー検査してもらうと安心かもですね😣

• 5月16日
♡ゆずゆず♡

肌着やバスタオルの可能性は低そうなので卵アレルギーかもしれませんね💦小児科で理由を話せばアレルギー検査が出来ると思います💦

• みこま

みこま

卵アレルギーだったら今後大変そうですね💦病院に聞いて見たいと思います

• 5月16日
あみさ

うちの子が卵アレルギーです!
病院の指導のもと、離乳食で卵黄食べさせてますけど、この前口周りに保護用のワセリン塗り忘れてしまって…
口の周りと食べこぼした部分が見事に赤くなってしまいました😅
今は早い段階で少量ずつ食べさせて慣らしていくのが主流?みたいで、5ヶ月の子なら離乳食も始まってくると思うので、早めに小児科でアレルギーの相談されたほうがいいと思います💦

• みこま

みこま

ワセリンで保護するんですね!初耳です!
    まだお野菜しか食べてないので病院に相談してみます。

• 5月16日