※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

体調不良で傷病手当金の手続き中に、病院から診断書が書けないと連絡がありました。この場合、どうなるでしょうか…

傷病手当金について質問です!
仕事が力仕事の仕事なんですが4月の中旬から体調が優れず仕事をし始めてから2時間くらいですぐ具合が悪くなり仕事が出来ない事が続き会社から傷病手当の手続きをおすすめされたので手続きをお願いし安定期に入るまでお休みをいただいてたのですが……
先程、病院の方から「診断書を書けません」と連絡がありました😢
この場どうなるんでしょうか…

コメント

バナナ🍌

ただの欠勤になります!

• はる

はる

やっぱり欠勤扱いになるんですね💦
    ありがとうございます!

• 5月16日

診断書がないと、残念ながら欠勤になるかと💦💦

• はる

はる

欠勤扱いになりますよね……
    ありがとうございます!

• 5月16日
エクレア

欠勤扱いで傷病手当金は降りません。
有給があるなら有給を使えば良いと思いますが、具合が悪いというのはつわりなのでしょうか?
点滴打つほどのつわりだったり、切迫と言われない限り診断書は難しいと思います。。

• はる

はる

多分つわりとは違うと思うんですが。
    会社内の温度変化がとても激しいのでそれについていけず急に吐き気がきたりするんです……。
    点滴打つほどや切迫とも言われてないですね……
    ありがとうございます。

• 5月16日
yu-ki+

傷病手当の支給対象になるには医師に診断を受けた上で休職、欠勤する必要があります💦
体調が優れないことに対して4月に診察を受け何か診断名が付いていれば良いのですが、そうでないのなら申請できません😣
今からでも仕事ができないほど体調が悪い事を伝えて診察を受け、診断名が付けば傷病手当の対象になるはずです。

• はる

はる

そうだったんですね……
    私も何も調べず会社に言われた通り手続きをして傷病手当金が貰えるから休んで大丈夫と言われてたので今までお休みを貰ってました。。
    ちゃんと調べてれば良かったです……
    ありがとうございます😭

• 5月16日