※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅうママ
子育て・グッズ

兵庫県三田市の保育園事情について質問です。待機児童が多いか、途中入園の難易度、評判のいい保育園について教えてください。

初めてなのですが質問させてください🙏✨
現在1歳2ヶ月の子供がいて、今年の夏頃に兵庫県三田市のウッディタウン周辺へ引っ越す予定です☺

質問ですが、この辺りの保育園は待機児童などやはり多いのでしょうか?

来年4月からではなく途中入園を希望だと難しいですかね?😥

認可保育園を希望していて、この辺りで評判のいい(もしくは悪い)ところがあれば教えて下さい☺✨

コメント

ゆず

三田は保育園自体が少なく、よほど点数が高くない限り、こども園に回されたり、落ちたりが多いと聞きます💦特に3歳〜は保育園は厳しく幼稚園認定しかおりないと聞きました💦

• にゃんちゅうママ

にゃんちゅうママ

コメントありがとうございます☺💕
    やはり三田は保育園自体が少ないのですね(>_<)

こども園は保育園に比べるとまだ入りやすいのでしょうか?

同じ子育て世帯が多いのはいい環境なのだろうなぁと思う反面、幼稚園もプレでも入りにくいと聞いて焦っています😂💦

• 5月16日
ようこ

私もウッディに住んでますよ💡
来月から認可保育園入れました😊
私が行く保育園は3歳までですが💦
ウッディは新しい家も多く、赤ちゃんも多いので、待機児童も多いと聞きました(´≧ω≦`)💦
私が決まった園ではなく、他の6歳まで預けれる所や、人気がある所は入りずらいかもです💦
人気がある所では知り合いの方は4月でも入れなかったと話してました(。´Д⊂)
参考になるか分かりませんが、私は市役所の方に聞いたり、保育園見学に5つ行ったり保活しました😂
大変かもですが、頑張って下さいね❣️
無事入れると良いですね😊

• にゃんちゅうママ

にゃんちゅうママ

コメントありがとうございます☺💕
    同じウッディに住んでらっしゃるのですね✨
    嬉しいです♪♪
    入園おめでとうございます😊🙌💗

分かってはいましたがやはり待機児童も多いのですね(>_<)

因みにウッディのけやき台に住む予定なのですが、家から通えそうな認可保育園を調べてみたところ、保育園自体が周りに少なく、けやき台幼稚園の中の?こども園が唯一通えそうだなぁと思っております😥

こちらのこども園もやはり人気ですよね?(>_<)

見学5ヵ所も行かれたなんてすごいです😂‼✨✨
    私も1度市役所や各園の見学に足を運んでみたいと思います🙏✨✨

• 5月16日
  • ようこ

ようこ

有難うございます😊❣️
    私も保育園は分からない事ばかりで不安だったので、少しでもお役に立てれたら幸いです✨
    去年の9月10日に三田市が開催してる保育園の説明会があったので参加しました💡今年も恐らく実施されるかな?と思うので、良かったら市役所の方に聞いてみて下さいね😊

私はあかしあ台に在住ですが、ゆりのき台辺りも人気みたいです💦
    けやき台だと、、、
    若草保育園も近いですかね?!そこは知り合いが入れなかったって言ってました💦
    けやき台認定こども園は入所状況は定員以上いるみたいです(´≧ω≦`)💦

いえいえ😂全然知識が無かったので、社会勉強のつもりで保育園見学に行きました苦笑😅園や周りの雰囲気も分かるのでオススメですよ✨
    また分からない事があれば気軽に聞いて下さいね❣️

• 5月16日
  • にゃんちゅうママ

にゃんちゅうママ

わぁ~(;_;)✨
    色々とご親切に教えていただきありがとうございます😊🙏💕

そう!若草保育園が近いのですが、そこは認可外かなと思いまして(>_<)

けやき台こども園もやはり待機されているのですね😭
    仕事復帰のため途中入園できればなんて考えていたのですが、甘かったです~😂💦

保育園の説明会があるなら是非いってみたいです💕
    市役所にまずは問い合わせてみますね☺

私も保育園見学是非行ってみようと思います(^-^)

とっても参考になりました☺✨
    また良ければ質問させてください😭🙏✨
    お忙しい中ご丁寧にありがとうございました(^^)💗

• 5月16日