※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
その他の疑問

子宝草5鉢全てが瀕死状態です😭昨日ふと子宝草を見たら、写真のようにな…

カテゴリがわかりませんが、こちらで失礼します。
子宝草5鉢全てが瀕死状態です😭
昨日ふと子宝草を見たら、写真のようになってました。
広範囲で白くなったり、黄色や茶色で枯れかけています😱

石川県在住です。
冬場は室内に入れて寒さをしいでます。
5月に入って朝の気温もそれほど寒くないかと思い、連休の辺りに外に出しました。
場所は東側で、朝は強い日差しですが昼を過ぎると日陰になり、昨年と同じ場所です。
アパートの1階で、雨は直接あたりません。

昨年、まだ写真よりも小さな子宝草たちを4月の少し寒い頃に外に出したときに、葉が白くなったことがありました。
しかし、最近は10℃を下回ることはなかったと思います。

初めての子育て、里帰り後でバタバタしており、毎日チェックしていませんでした😢
数日前に土がカラカラだったのでたっぷり水をあげ、その時に数ヶ月ぶりに液体肥料を混ぜました。

虫なのか…
日射しが強すぎたのか…
寒い日があったのか…

子宝草をもらって3年目。
やっとこれだけ大きくなって、来年には花が見られるかと期待していたのに😭
とりあえず、今朝室内に入れて現状確認してます。
原因、今後の対策がわかる方いますか?

コメント

ろぺ

子宝草育てたことあります💓
ずっと室内でいいですよ!
悪くなった所は切り落として様子見てください😀

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    室内の分だけカーテンで日射しは弱まるし、リビングのテレビ横に置いてて今後赤ちゃんが悪さすることも考えたら外がいいな~と思ったのですが💦
    (寝室とリビングはふすまを開けて繋がってます)
    外だと昨年虫被害があったので、その危険性は気にしてます😥

傷んだ葉っぱが半分以上のものもありますが、生き残れますかね?😭

• 5月16日
  • ろぺ

ろぺ

私は玄関に置いてました😀

傷んでないところだけは元気に残ると思いますよ❤
    私も一度失敗したことあって元気な上の方だけ残してほとんど切り落としたら、ヤシの木みたいになったまま成長してました😅笑

• 5月16日
  • しま

しま

玄関はほとんどアパートの共有部分になるので、1鉢くらいしか置けるスペースがないんです😥
    6号鉢5個はキツいですね😱

ヤシの木!(笑)
    今後の復活を期待して散髪します!

• 5月16日