※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

伊丹市での子育てや待機児童について教えてください。10月に正社員で時短復帰予定。4月以外の保育園入所は難しいでしょうか。市役所に相談予定です。

今月から伊丹市に引越してきました。
伊丹のこと、子育てのことなにもわからず
困っています😭

待機児童について
わかる方教えてください💦

私 正社員 時短で18年10月仕事復帰予定
娘 10月生まれ 現在7ヶ月

家族 パパ 会社員
   両親は両家遠方県外住み

4月以外の保育園入所は難しいでしょうか。

近日中に市役所に相談に行く予定ですが、
予備知識として事前にわかればと思い相談させていただきました💦(*_*)

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

あみ

0歳児枠は、途中入所はなかなか難しいかもしれないです💦💦
住んでいる場所にもよると思いますが、、、
今年の4月入所でも0歳児枠は激戦でしたよ😣😣

• 伊山

伊山

なんと、4月でも激戦なんですね、、、
    1歳から入所させたいのですが、厳しいですよね。4月に頑張ろうと思います、ありがとうございます🐤

• 5月16日
teraco

恐らく希望する保育園にもよるかもしれません。
4月生まれの息子を4月から保育園に行かせているのですが、ギリギリ0歳児クラスになるそうなのですが保育園一箇所だけを第一希望で出しましたが通りました。
しかし保育料の問題でキャンセルして今は認可外の保育園に通わせています。
伊丹市は保育料がなかなかするので共働き世帯だと認可外のほうが安くなる場合もあるので一度調べてみるといいかもしれません。
あと途中入所については4月と10月以外は昨年2人しか入れなかったと知人から聞きました。

• 伊山

伊山

大規模のところに入れたいのですが、10月は多少入りやすいんでしょうか。
    共働きで平均的な点数になると思うので、保育料5~6万は覚悟してます。なんのために入れてるのかわからなくなってきました。認可外の方が安いのははじめて知りました!調べてみます!ありがとうございます🍀

• 5月16日
  • teraco

teraco

認可外で規模が大きなところがあるかわかりませんがわたしが預けているところは全部で5人しかいませんが給食費込で月59000円です。
    また入りたい保育園になかなか入れなさそうだったら一旦認可外に預けてみてはいかがでしょうか?
    認可外に預けている人が優先されるので知人は認可外に1ヶ月預けたら希望の保育園に入れたと言っていました。

希望の保育園に入れるといいですね。

• 5月16日
  • 伊山

伊山

認可外→認可に入れる、とかもあるんですか、、、いろんな方法を調べておいたほうが良さそうですね。出産からバタバタで保育園の事をぜんぜん考慮してなかったのでとても参考になります✨✨
    具体的に保育料まで教えていただいてありがとうございます✨😭
    一番いい方法を見つけられるようがんばります。

• 5月16日
810

途中入所はなかなか厳しいみたいですよ💦
育休延長可能なら半年延長して4月入所できるようにして、申し込みを途中入所9月から3月まで毎月申し込みすれば途中入所できなくても4月までに待機の加点がつくので少しでもポイントアップできるはずです😊
説明下手で伝わるかわかりませんがすみません😅
伊丹の北側は保育所が南側より多いので選ばなければ4月入所しやすいとこもあるようです😊

• 伊山

伊山

ポイントの件、市役所に聞いてみます💦
    引越してきたばかりで南北の境がいまいちわからないのですが、阪急伊丹の近くだと北になるんですかね👀説明わかりやすいです!ありがとうございます🐰

• 5月16日
  • 810

810

阪急伊丹あたりは新しい認可保育所いくつかできてるって聞きました😊
    うちも次の4月に1歳児入所したくて4月の終わりに市役所に聞きに行ったので😊

うちは行かせたい保育所が1つなので12月から申し込みして、落ちても待って4月に入れたらと😅兄弟いても同じ保育所入れないくらい激戦の保育所みたいで😅

• 5月16日
  • 伊山

伊山

来年の入所のためにもう市役所に相談に行かれてるんですね、、、すごい😂
    認可って、2歳児以降も見てくれる所でしょうか、、
    まずは無事入れる事を願うばかりですね💦情報収集できてなさすぎてめっちゃ助かります💦

• 5月16日
  • 810

810

うちはお兄ちゃんが保育所行ってて、小学校入学前までみてもらえます😊
    2歳児までのところもあるみたいでそこに行ってたら3歳児からは認可の他の保育所に入れるみたいです😊

• 5月16日
  • 伊山

伊山

3歳からも入れる事がわかってれば安心ですね!二人目の事も考えて入れようと思うと頭沸きそうです( ^∀^)💦

• 5月17日
  • 810

810

保育所入れるだけで大変すぎますよね😅

• 5月17日
  • 伊山

伊山

本当に知り合いもぜんぜんいない街に引越してきたので、地域と関わっていくのが大変です(*_*)保育所を関わるきっかけにしたいです😅

• 5月17日
  • 810

810

知らないとこから来たら大変ですよね😅
    私は地元ではないのであまり知り合いもいないですが保育所に入れてからクラスのママさんと少し話したりするようになりましたよ😊

• 5月17日
  • 伊山

伊山

そうなんです、自分がど田舎出身(小学校同級生4人みたいな)なので、都会のコミュニティについていけるか不安で😭
    でも子供のために頑張ろうと思います✨いろいろありがとうございます‼️

• 5月17日
  • 810

810

私も九州の山奥からです(笑)
    私の知る限り伊丹はいい人が多い気がするので大丈夫と思います😊
    4月に同じ保育所だったらよろしくお願いしますね😊

• 5月17日
  • 伊山

伊山

本当、どこかでお会いしたら宜しくお願いします✨

• 5月17日
  • 810

810

はい😊高齢出産だったのでクラスのママにおばさんいたら私かもしれません(笑)

• 5月17日
  • 伊山

伊山

なんとなんと!高齢出産されたんですね!
    子供がいればいろんな人と仲良くなるきっかけになります!私は平成元年の生まれです🙇

• 5月17日
  • 810

810

平成😳私は昭和です😆

• 5月17日
  • 伊山

伊山

同じお母さんなら関係ないですよ!🙇

• 5月17日
  • 810

810

そう言ってもらえると嬉しいです😊
    こどもうんでから一気に体力とかなくなって年よりも老けてるけど😆(笑)

• 5月18日
  • 伊山

伊山

4歳のお子さんもいらっしゃるんですね👀
    二人目産むこと考えると、体力とかめっちゃいるなって思います、、😂
    そして最近のお母さん方はみんな綺麗で圧倒されます😂

• 5月18日
  • 810

810

はい😊4歳のお兄ちゃんがいます😊
    1人目も30こえてうんだけど今回四年たって自分の体力の衰えにビックリでした(笑)
    保育所のクラスのママ達みんな綺麗にしてて私だけクチャクチャで🤣(笑)

• 5月18日
  • 伊山

伊山

私も体力なくて、たぶん育てやすい方だと思うんですが、それでもしんどいときあります笑😂本当みなさん綺麗にしてますよね👀 私には無理だー
    話変わるんですが、支援センター?って行ってます(ました)か?
    ずっと家の中ばかりで👶がかわいそうになってきて、遊びにつれてってあげたいと思いつつ先伸ばしになってます😅

• 5月18日
  • 810

810

上の子が保育所に行く前に何回か行ってみたんですが若いママさんばっかりで何だか行きにくい感じだったんで行ってないです🤣

• 5月18日
  • 伊山

伊山

お母さん同士の年齢って、離れてるとなかなか大変なんでしょうか😓
    私知り合いぜんぜんいないのでもう飛び込むしかないですね‼️がんばります笑

• 5月18日
  • 810

810

うんだ病院が同じとかでかたまってたりしてるみたいだから集団には話しかけにくくて😅
    私隣の尼崎の病院で出産したので同じ病院の人とかもいなくて😅

とおいさん頑張って😊支援センターで仲良しできる人もいるみたいだし、赤ちゃんにはいろんな環境で刺激があっていいと思う😊

• 5月18日
  • 伊山

伊山

なるほど、、、伊丹は産めるとこ少ないみたいですね😓私は里帰りでした!

とりあえず👶の退屈しのぎにいってみます!お母さん同士の前に子供のためということで笑

めっちゃいろんな相談のっていただいてありがとうございます😂

• 5月18日
  • 810

810

いいえー😊育休中でかなり暇人なのでこちらこそいろいろお話してくださってありがとうございます😊💕

• 5月18日
7474

企業主導型などはどーでしょう?

• 伊山

伊山

うちの会社は関西では企業主導型はないみたいです、、、結構あるものなんでしょうか。
    育休取るのが当たり前!みたいな会社ですが、復職後のはなかなか風当たり強いみたいです。

• 5月16日
  • 7474

7474

尼崎の知り合いの企業主導型だと
    会社が連携を結んでくれれば3万円代で夜20時まで
    地域枠だと5万円代ですよ!

• 5月17日
  • 伊山

伊山

なるほど、、、そういう方法もあるんですね!詳しく調べてみます🐤ありがとうございます🍀

• 5月17日
いたち

うちは、昨年、0歳児で、第一希望に入れました。
途中入所も多くて、クラスの人数がかなり増えました。
伊丹市は、待機児童0なので、どこでもよいなら、どこかには、入れると思います。

伊山

途中入所できたんですか?(*_*)すごい、、、
電車通勤なので自宅or駅近でないとうちは選択視少なくて厳しそうです、、、でも貴重な情報ありがとうございます✨

あいりす

コメント違いですが、私も伊丹市で10月から復職予定の為、保育所探しています!
一緒に頑張りましょうね(*^^*)

• 伊山

伊山

同じ月齢ですね!がんばりましょう!厳しくて4月になりそうですが😂😂

• 5月17日
  • あいりす

あいりす

私も4月以外は…と言われたのでそうなりそうです💦
    でも通えない園に受かっても無意味ですし、気長に頑張りましょう💡
    同じ園になったりして(*´∀`)

• 5月17日
  • 伊山

伊山

そうですよねーただでさえ保育料高くて預けるの迷ってしまうのに無駄に遠いところで稼働かかっても、、、ってかんじです😂
    同じ月齢なら検診とか一緒ですよね(^.^)
    うちの子ぜんぜんハイハイしなくて焦ってます😂

• 5月18日
  • あいりす

あいりす

そうですね!💡
    どこかでお会いするかも(*^^*)

うちも同じくハイハイしてないです💦
    腕立て伏せ?みたいなポーズはするんですが、前に進みません💦
    個人差はあるとはいえ、焦りますよね😅

• 5月18日
  • あいりす

あいりす

私の周りもです💦
    早かったら大変だよと言われますが、羨ましいですよね😅

離乳食、沢山食べてくれるの嬉しいですね😳
    作り甲斐がありそう(*^^*)

こちらこそ!
    ぜひ、お願いします✨

• 5月18日
  • 伊山

伊山

返信じゃないところに書いちゃいました💦

• 5月18日
  • あいりす

あいりす

返信分かったので大丈夫ですよ😳

• 5月18日
伊山

友達のインスタとか見てると6ヶ月くらいではいまわってる👶が多くて、、、焦ります笑
そのくせ離乳食食べまくりです🍚

お会いしたらぜひ!仲良くしてください😂