※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
妊娠・出産

逆子で普通分娩か帝王切開か悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。性別は未確定。

いつもお世話になっております。

明日から35週に入ります(˶′◡‵˶)
28週から今までずっと逆子で
昨日の検診で逆子でも普通分娩で
産めるよと普通分娩をすすめられました

自分の中では逆子=帝王切開の
イメージが強かったため正直驚きました
自分的には普通分娩で産めるなら
そうしたいと思っています
ですが、帝王切開だと赤ちゃんは
とても楽だという話しもされて
帝王切開の方が赤ちゃんにいいのかなと
思ったりもしています…(´・ω・`)

ネットで色々調べると
逆子のまま普通分娩で産むと
障害が残るなど書いてありとても不安です。

そこで、逆子のまま普通分娩で
産んだ方がいらっしゃったらぜひ
お話を聞きたいです(´,,•ω•,,`)

ちなみに未だに性別がわからないのですが
逆子だとやはりわかりにくいもの
なのでしょうか…(*_*)?

ぜひよろしくお願いします(^_^)

コメント

福笑い

こんばんは(*^^*)私もずっと逆子で、検診の度に赤ちゃんは寝返りしてるだけで、頭位になってくれず…エコーでは単殿位だったんですが、やっぱり普通分娩したくて、37週に入ったその日に入院して、胎児外回転術をしてもらいました。逆子でも産めなくはないらしいですが、初産であったり、足から先に出てきて、赤ちゃんの首が絞まったりという事があると、赤ちゃんに酸素が行かなくなって最悪の事態になってしまう…というリスクがある事を聞かされました。
帝王切開は母子共に安全に出産する事が出来ると思いますが、後陣痛がひどいと聞いた事もあります。実際友人で、2人の子供を帝王切開で産んだ人がいますが、やっぱり普通分娩の方が良いよと言ってましたよ。

外回転術の話とか、されてませんか??

  • めーしゃん

    めーしゃん

    こんばんは(^_^)
    返信ありがとうごさいます!

    帝王切開は母体の方が大変だ
    という話は聞かされました!
    でも私が通う病院では60人くらいが
    逆子がなおらず出産したらしいのですが
    そのうち4人しか帝王切開していない
    と言われました(*_*)
    その4人も自分から帝王切開で
    産みたいと言っていたそうです。

    お医者さんによっては
    逆子だと必ず帝王切開で産む方も
    いるらしく、私の通う病院では
    普通分娩で産めるなら産んだ方がいい
    という方針らしいんです(´・ω・`)

    外回転術は28週から検診のたび
    毎回やっていただきました!
    痛すぎて半泣きになりながらも…(*_*)
    でも赤ちゃんはびくともせず。
    逆子体操もしているのですが
    一時的に頭が下に行っても
    次の日の朝には上に来てるんですよね…
    逆子が好きな子もいるようなので
    そのタイプだったのかな、と。

    • 11月2日
  • 福笑い

    福笑い

    28週から外回転術されてたんですね!!あまり早い時期からすると、羊水で赤ちゃんが浮いて、また回転しちゃうと聞いた事があります…。私は里帰りで、今の先生とは36週からのお付き合いなんですが、37週で回転すれば、赤ちゃんは骨盤位にはそうそうならないと言われました。ウテメリン入りの点滴でお腹が張らないようにしてから骨盤高位の態勢を取って、赤ちゃんを浮かせてから回して貰ったんですが、やっぱりそれなりに痛かったです…(;_;)

    風季さんの通われている病院では、逆子の普通分娩に長けているんですね!!それなら、先生の言う通りに任せても安心だとは思いますが…赤ちゃんの為を思うと、帝王切開も考えてしまいますよね。少しでも不安があるのなら、また、後悔しないようにするのなら、と考えてしまいますよね…。

    なんだかアドバイスにならなくてすみません💦

    • 11月2日
  • めーしゃん

    めーしゃん

    いま通っている病院の先生は
    結構年配の方でベテランみたいです
    32週の検診時に先生も必死になって
    直そうとしていたみたいですが
    びくともしなかったです(´・ω・`)
    福笑いさんは外回転術で結果的に
    なおりましたか??

    やはり先生に身を任すのが
    いいのかなとも思います!
    親とも主人ともしっかり話して
    次の検診までに決めようと思います!

    こちらこそありがとうございました(˶′◡‵˶)
    福笑いさんもうすぐ赤ちゃんに
    会えますね!頑張ってください(^_^)

    • 11月2日
  • 福笑い

    福笑い

    はい、外回転術で直りましたよ〜!その後私も赤ちゃんも何ともなく経過して今に至ってます。

    良い方向に話が進む事を願ってます(*^^*)

    • 11月2日
  • めーしゃん

    めーしゃん

    よかったです(˶′◡‵˶)
    安産になるように祈ってます!

    ありがとうございます(^_^)

    • 11月2日
ママリ

まだ出産していないのですが私自身逆子で産まれました。
おしりから出てきて先生が手を突っ込んで回したらしいです。障害ないですよー。逆子でも自然分娩できるのとできない姿勢があるみたいです。

ちなみに赤ちゃんにとっていいのは分からないですが、産道を通るときに圧迫されて肺の羊水が出て呼吸がスムーズに出来ると聞きました。

どちらにしても無事産まれるといいですね。

あっ私も逆子で性別まだ分かってないです(>_<)

  • めーしゃん

    めーしゃん

    こんばんは(^_^)
    返信ありがとうございます!

    なるほど、そうだったんですね。
    普通分娩をすすめられてる
    ということはできる姿勢だから
    ということなのでしょうかね…

    お産の際にへその緒が先に
    出てしまうと赤ちゃんに酸素が
    行き渡らなくなって危ないとも
    説明を受けましたがそこは
    自分がどうすることもできないかな、と…

    帝王切開にしても普通分娩にしても
    どちらも安全とは言えないとも
    言われました(´・ω・`)

    ちーなさんもはやく
    逆子がなおるといいですね(˶′◡‵˶)
    まだ赤ちゃんが小さい時期なので
    きっとまわってくれますよ!
    性別は産むまで私は分からないのかな
    と、少し諦めかけています(´・ω・`)

    • 11月2日
yoi-me

普通分娩で産んだ者では無いですが...

逆子で37wで帝王切開の予定です。

私の病院(周産期センターのある市立総合病院)では、赤ちゃんがうまく出れなかったりするリスクがあるので、逆子は100%帝王切開だそうです。

産後の自分の体を考えたり、お腹を切るのも怖いので、普通分娩の方が良いですが、赤ちゃんが楽にすぐ出てくれる事の方が安心かな...と思っています。

私の場合、切迫流産~切迫早産で既に3ヶ月も入院していますので、赤ちゃんがお腹でここまで頑張ってくれたのだから、楽に産まれてきてくれたら...という思いもあるからかもしれませんが(^_^;)

ちなみに私は13wの時に精密エコー検査(海外)で性別が男の子とわかっていましたが、その後ずっと逆子でも、お股の部分が見えていて性別はわかりましたよ~

  • めーしゃん

    めーしゃん


    おはようございます(˶′◡‵˶)
    返信ありがとうございます!

    やはりお医者さんによって
    違うんですね。

    私の通う病院の先生曰く
    若い先生は逆子は帝王切開
    という考えを持つ方が
    多いというのを聞きました
    若い先生は逆子で普通分娩を
    経験した人が少ないそうです。

    私は初期からつわりもなく
    ずっと順調だったので
    逆子もなおると思って
    いたのですが全くでした(笑)

    私の場合現在では
    1週間ほど赤ちゃんが小さめ
    と言われており、
    普通分娩でもまだ楽に
    産めるのかなと勝手に
    思っています(´・ω・`)

    いつもエコーで股を
    閉じているので見えないです
    恥ずかしがり屋さん
    なのかもしれません…(笑)

    • 11月2日