※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が鼻水や鼻づまり、咳、たんの症状で38.8℃の熱が出ています。寝ているけど口呼吸で鼻が詰まっています。今すぐ病院に連れていくべきでしょうか?

生後8ヶ月の男の子です。
数日前から鼻水鼻づまり、その影響で咳、たんの
症状が出ているので耳鼻科、小児科どちらも
いきました。

夜起きたりするのですが
寝かしつけるとすんなり寝ます。

今体が熱いと思って熱を測ったら38.8℃ありました

本人はぐっすり眠っているのですが
今すぐ病院に連れていくべきですか?

高熱が出たのが初めてで
1人で焦ってます。

今のところ
鼻が詰まって口で呼吸している
状況です。

お願いします

コメント

さぁや

#8000か
救急でやってる病院に電話して
指示をもらった方がいいと思います

  • あやちゃん

    あやちゃん

    電話します!

    • 5月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    #8000
    23時まででした😭

    • 5月15日
  • さぁや

    さぁや

    なんと💦
    とりあえず
    体温下げる対策して
    病院の方に電話ですね

    自己判断で病院いかないで様子見して
    次の日になんで早く来なかったのとか言われるの嫌ですし
    それならダメ元で病院行く方が
    自分自身の安心にも繋がりますし

    • 5月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    いつもいってる小児科さんが
    小児科の先生が帰ってしまって
    受診出来ないと断られて
    しまいました😭

    とりあえず両脇に
    冷えピタ貼って加湿器つけました!
    お鼻が詰まってるので頭も少し
    高くしたのですが寝返りして
    ずるずる落ちています😭
    他に出来ることありますか?!

    • 5月16日
  • さぁや

    さぁや

    どうしたらいいとか指示もらえなかったんですか😢
    口が塞がったら
    呼吸が出来なくなるから
    鼻水もどうにかしてあげたいところですが
    寝てるの起こすのもなって感じですよね
    タオルで挟んで寝返り対策とか出来ないですかね

    やることはやってるみたいなので
    後は様子見しかないですよね😢
    ママさんに体力とかあったら
    途中で着せ替えしてあげて
    もう一度熱測ってあげる
    起きたら水分補給とか
    普通の風邪対策する事ぐらいしかのこってない

    早く熱下がるといいですね

    • 5月16日
レィ

眠れているなら 大丈夫では?
ママさんも今のうちに睡眠取っておいた方がいいですよっ\(^^)/

鼻詰まって目覚めたら
鼻吸ってあげるもいいかもですね\(^^)/

  • あやちゃん

    あやちゃん

    眠れているなら大丈夫でしょうか?
    いま1ヶ月前に貰った解熱剤のシロップを思い出して調べてたんですが
    眠れているなら解熱剤は
    飲ませない方が良いと書いてあって
    うーーーんってなっていたところです。

    発熱で辛ければ
    眠ることもできないですか?
    今日は鼻づまりのことがあって
    保育園をおやすみさせたのですが
    比較的ご機嫌でミルクも離乳食も
    ちゃんと食べれました。
    おしっこもいつも通りなんですが
    抗生物質の影響で少し下痢気味です…。

    明日の朝まで様子見で
    大丈夫でしょうか😭
    #7119に電話してみたんですが
    早口すぎて何が何だかわかりませんでした😭

    • 5月16日
  • レィ

    レィ

    つい先週、息子が発熱しました。
    夕方から体が熱く、夜寝る時 おかしいな?と体温測ったら38.7°
    夜間病院なんて全く頭になく、翌日小児科連れて行きました!

    風邪とか突発性発疹とか、熱って無理に下げない方がいいんですよ!
    風邪菌と戦っているから体温上がっているので、風邪菌消滅したら熱は下がります。なので この度貰った解熱剤には38.5°以上になって、眠れないとかあれば使ってね。と言われました!

    眠れるなら問題ないですっ\(^^)/
    ほんとしんどかったら眠れないですよ(>_<)大人もそうですよね!!
    我が子は高熱の山場の時 しんどくて眠れなくて ずっとおっぱい吸って、40分吸って10分眠って 目が覚めて、、、のエンドレスでした(꒪⌓︎꒪)離乳食食べれず、おっぱいのみ の日もあれば、果物だけ。の日もあれば、やっとまた離乳食食べれるようになってきましたよ\(^^)/
    子どもってすぐ高熱出すみたいです!
    大人より平熱1度くらい高いし、そう思うと高熱も微熱に思えたり😅(←無理ありますね。笑)

    私はお子さんの様子見てないですし、医者じゃないので 絶対大丈夫です。とな言い切れないですが、
    私だったら 朝起きたらしっかり水分摂らせて 午前診療行きます(^^)

    • 5月16日
はま

うちも先月同じように初めての発熱を夜してずっと治らなくて今週やっと治りました!
せきは辛いですよね!うちも夜中起きてました😌
鼻水がずっとひどかったからうつぶせでよく寝てましたね。鼻が下になると呼吸が楽になるらしいです。
熱も高くて#8000に電話しましたがミルクも飲んでぐったりしてなければ様子みて下さいと言われました。
吐いたり、ぐったりしたり、ミルク飲まなければ緊急病院連れて行って下さいと言われましたよ。
あやちゃんさんのお子さんも寝れてはいるみたいなので今日の所はそのまま寝かせてあげて明日起きたら水分補給して病院連れて行ってあげたらいかがでしょうか?
熱が今以上にあがるようなら救急車🏥🚑に電話して指示をあおぐのもいいと思います。
救急車でいけなくても指定病院とかは教えてくれるはずなんで。
早くよくなるといーですね。