※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

3月生まれの子供の成長について質問があります。周りからの差について悩んでいます。

3月生まれのお子さんをお持ちの方に
お聞きしたいです!😳

わが子も3月生まれなのですが遅生まれ?(早生まれ)
だと学年がギリギリで体格や成長に差が出ると
言われました😢

何歳くらいまで成長に差がうまれますか?😭
また、3月生まれだったためこういう所が
損だった!みたいなことはあるんでしょうか?😢

周りに3月生まれなんだー!
成長とかに差が出るねー!!みたいなことを
たくさん言われるのでなんだか我が子に申し訳なくなってしまって😭😭

コメント

マムマム

子供じゃなく私自身なんですが、体格の差がなくなったのは中学の時でした!
それまで、ずっと小さかったですが中学で1番後ろになるまで大きくなりました!笑

幼稚園とか小学校低学年までは、走るのが遅かったりボール投げるのが弱かったりして鬼ごっことかドッヂボールは好きじゃなかったですが‥
高学年になったら、大差なくなりましたよ💕

あまり早生まれに損はなかったです!

• ひよこまめ

ひよこまめ

良かったです😭ありがとうございます😭💗

• 5月17日
まなみん

私が2月生まれですが、運動や体格など気になったことはなかったです。幼稚園からの記憶しかありませんが。
身長も真ん中くらいだったし、運動も持久走2番とか短距離も早い方でした♡

長男が3月生まれですが、現在身長は四月五月と比べると全然違いますね(笑)でも秋生まれの小さめなことだと変わらないので、早生まれだからっていう損はかんじないです。
かわいそうなのは、月齢が高いこにからかわれても言い返す語彙力がないことです。

• ひよこまめ

ひよこまめ

差がないということなので安心しました😭💗
    語彙力の差はどうしても出てしまいますね😭

• 5月17日
3kidsmama

うちの子ではないですが友達の子が3月産まれでうちの子が4月産まれなんですが日にちは同じなのでほぼ、まる1年違ったんですが年中さんにはほぼ身長も遊びも足の速さも大差なかったですよ😄

3番目が同じ3月産まれなんで気にしてましたが上記の例もあるので😝

• ひよこまめ

ひよこまめ

あまり変わらないんですね!💗

• 5月17日
ピザりん

一番下が3月生まれです。手続きなど同学年4月生まれの方と意気込みから違いますね。小学生中学年くらいまでは体格差は否めないと思いますが、これは個人差が大きいのでなんともです。 個人的には幼稚園で紙パンツ外す時期などで一番てこずりそうです。はずさないと入園できない幼稚園なので…

• ひよこまめ

ひよこまめ

やはりその子によりますよね!😭
    パンツなどの問題もあるんですね!😳

• 5月17日
ゆか

うちの上の子も3月産まれです。
現在3歳で1歳から保育園に行ってますが、体格差はまだまだありますね(´-`)
成長もやっぱり4月産まれの子と比べると絵の書き方などで違いが良く出ます( .. )運動能力(?)ではうちの子が負けず嫌いというのもありますが、そこまで感じません!
3月産まれは同学年の子と比べて出来なくて当たり前、出来たらすごい!と褒めてもらえるので何だか気楽です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
小学生とかになるとまた変わるかもしれませんが、今のとこ損だなぁと思うことは無いですよ*ˊᵕˋ*

• ひよこまめ

ひよこまめ

なんだか安心しました!💗ありがとうございます☺️

• 5月17日
ぽち

うちの子も3月産まれです!
4月の子と比べると出来る事が全然違くて(今ならジャンプしたり走ったり言葉など)落ち込む事もありますが周りからは早生まれと思えないってよく言われます😅
色々出来ることが早いみたいです!
今の所損してるな〜っ思うのは児童手当ぐらいですかね😅笑
あとは特にないです!
私の友達も3月産まれいますが大人になるとみんなよりも若くいられるからいいって言ってました😊

• ひよこまめ

ひよこまめ

児童手当はどのように損してしまうんでしょうか?😭😭

• 5月17日
  • ぽち

ぽち

なんか4月産まれの子と比べると貰える額(総額)が少ないらしいですょ😅

• 5月17日

私が2月生まれですが、中1までは背の順前の方でしたが中2からは真ん中の方になりました!
成長は個人差だし気にしない方がいいとおもいます🙌🏻
3月生まれだから損とか無いと思います!
私は早生まれで損はなかったです😀

• ひよこまめ

ひよこまめ

そうですよね!
    ありがとうございます☺️💗

• 5月17日
みちゅ

子供は1月終わり生まれですが、私が3月生まれで、小学校の低学年ぐらいまでは、体格に差があって可哀想だったと母に言われてました(笑)
幼稚園などは、4月生まれの子と仲が良かったのですが、体格差が歴然でした(笑)

損なのは、車の免許が取りにくいことですかね?高卒で働いて車が要る!となった場合、仮免の試験が18にならないと受けられなかったのでギリギリでした💦💦
大人になってからは、まだ回りより若い✨と嬉しいですょ❤️笑

• ひよこまめ

ひよこまめ

なるほど!!
    免許のことは考えてませんでした!😳😳

• 5月17日
MiAo

小学校で教員やってます。せいぜい差があっても小学校1年くらいまでです(^^)というより、子によりますww
4月5月生まれでものほほんとしてる子もいれば早生まれでも凄いしっかりしてる子もいます👍
そもそも小学校で早生まれだからどーのこーのっていう話題は先生たちの間でほぼ出ません!出ても1年生の初めくらいです😎
うちも3月生まれだけど、やたら発達早いのでこの前10月生まれで同学年のママによーいドンで走ったらうちの子負けるわ、、、って言われました☺️
早生まれは同学年の4月5月生まれにすっごい刺激受けて逞しく育っていくし、追いかけ追いつき追い越せと思ってます✨はじめだけですよーd( ̄  ̄)

• ひよこまめ

ひよこまめ

はじめだけですかね?☺️
    安心しました☺️💗

• 5月17日