※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
お仕事

看護師経験あり、専業主婦です。産後3~4ヶ月で再就職予定。クリニックや病院で働く勤務形態について相談です。

こんにちは。アドバイスください。
看護師の仕事をしてました。
妊娠をきっかけに退職し、今は専業主婦です。
金銭的余裕もないため産後3~4ヶ月で
就職しようと考えています。
(あくまでも現在の予定です。)

クリニック・病院、
またどんな勤務形態が働きやすいでしょうか

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

託児所付きの総合病院はどうですか?

仕事中は、お子さんを見てくれる人が身内にいますか?
熱発等で引き取りに代わりに行ってくれる人いますか?!(*'▽'*)

• だるまさん

だるまさん

市役所に相談にいったとき、託児所付の病院は3歳から幼稚園を探すのが難しいため、0歳から就学までみれるところにいれることを勧められました。なので、託児所付は除外していたのですが、自分の働いてる近くでみてもらえるのは安心ですよね。病院も理解があり働きやすそうですね。

• 5月15日
あんみつ

私も看護師をしていまして、現在は専業主婦です!
復帰について私も色々考えてます💦

総合病院だと夜勤が絶対条件で付いてくる。
クリックは狭い環境なので人間関係や医院長との関係、給与面など悩む。

以前、総合病院を退職後に派遣看護師をしていましたが、仕事内容に対して給与面は凄くよかったです!残業もありませんし、職員ではないため役割を与えられることもなかったです!
ただ、子どもが風邪引いた、熱出た等あると、年休などないため休みにくいですし直接給与面に響くのはネックだと感じました。

• だるまさん

だるまさん

やはりそれぞれ利点欠点ありますね。私の働いていた総合病院は妊婦にもママたちにもとても優しく、居心地は良さそうでした。が旦那がいる職場なため戻りませんwwまたそういう病院を探したいところですがなかなか…。クリニックの人間関係トラブルはよく友達からも聞きます。
    派遣という手がありましたか!でもたしかにこどもが何かあったとき有給の価値大きいですよね。悩みますねー(T^T)

• 5月15日
  • あんみつ

あんみつ

それぞれ利点欠点ありますよね(;_;)総合病院は福利厚生いいけど、時短でも帰れてない先輩ママが多くて大変そうでした💦

派遣は短期派遣だったので、一ヶ所に3ヶ月しかいなかったですが、それもよし悪しでした!めんどくさい人間関係は3ヶ月で終わるのでよかったです(笑)でも、派遣される場所によって常務内容が異なるのもめんどくさかった(笑)ただ、給料が抜群によかった、交通費全額出る、残業代は5分単位で出るetc…ので全然我慢出来ました(笑)

• 5月15日
  • だるまさん

だるまさん

時短なのに残業ってほんと酷ですよね。それまでに業務内容にしてくれー!って先輩もキレてました。

派遣の場合、勤務先は自分で選んで行くことができました??

• 5月15日
  • あんみつ

あんみつ

勤務先は通勤何分以内で、時給何円以上出してくれるとこで、などこちらから条件出して探してもらってました!何ヵ所か提示されて、担当者と施設へ出向いて面接?みたいなのしてっていう流れでした!総合病院で、ある程度経験積まれてたら、施設側としても来て下さい!っていう感じでした!
    3か月後直接雇用のところもありました!

• 5月15日
  • だるまさん

だるまさん

なるほど!それなら安心ですね~
    まずとりあえず3ヶ月ってところが嬉しいかも。
    派遣も考慮して検討してみます!

• 5月15日
まゆ

妊娠前まで公立の総合病院で働いていましたが、今は専業主婦です(^^)
総合病院はやはり夜勤や遅出が出来ないとかなり嫌がられますし、15時迄の時短でも結局帰宅は17時…というのが当たり前の環境でした。まして正社だと委員会等の役割をしないといけないですし、総合病院は最新の情報等自ら学習して当たり前、研究して当たり前でしたので、時間管理がかなりしんどいなという印象です。
訪問看護はいかがでしょうか?
友人は訪看未経験者でしたが、産後復帰で訪看に進み、給料も時間の割りに良い、休みも融通がきく、急な休みにも他のスタッフも先輩ママが多い為対応してくれる、残業がない…等、かなり条件が良いと言っていました。
一人、ないし二人で訪問するため、自己判断の比重が大きく責任は重大ですが、総合病院にいた時よりもかなりやりがいはあるし楽しいと話していました(^^)
私の実体験でなく申し訳ありませんが、ぜひご検討下さい。

• だるまさん

だるまさん

総合病院はどこも厳しいですね。
    クリニックだと途中で抜けられないだろうし。
    どうしたらいいんだろ…
    訪問は経験年数が4年と少ないため自信がないです( ノД`)
    ですが丁寧に教えていただきありがたいです!

• 5月15日