※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
お仕事

保育園に入れたら時給が上がり、社会保険に加入が必要に。130万円程度の年収なので、扶養外になると損するか悩んでいます。家計や将来を考え、意見を聞きたいです。

こんにちは、初めて投稿します。

4月から、一歳の息子を保育園に預けています。
その前は託児所付きの仕事をしていて、時給900円の1日7時間、週4日で働き、子供の体調不良などで急なお休みも含め、約8万円前後のお給料でした。ちなみに、この時は雇用保険のみ加入していました。
無事に保育園に入れたので、フルタイムしたところ、時給950円になり、週28.5時間以上だと、社会保険に加入しなければならいと、言われました。
ざっと計算したところ、フルタイムだと月に13〜14万なのでこのまま働くと年収約130万くらいになります。

フルタイムで社会保険に入ると、扶養外になりますが、
そうなると、損になりますでしょうか??💦
先の事を考えたら、いろいろな手当も考え社会保険もいいかな、と思ったのですが、
130万くらい働いて損になるなら、扶養内にして、以前のパートタイマーくらいに抑えたほうがいいのか、、、すごく悩んでいます。夫の年収は750万くらいですが、2度目の結婚で、養育費を月に16万払っていて、息子の保育料は42700円なので、私も少しでも稼ぎたく思っていましたが、今の収入では、フルタイムで働いても、意味がないのか不安になって、こちらで質問させていただきました(>_<)
本当に無知で申し訳ないのですが、いろいろな意見を聞いて考えたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃま

年収でその額なら扶養内で働いた方がいいと思います。
わたしも1歳の娘がいて働こうか迷いましたが、保育園に入れてわたしがパート(バイト)しても、保育料くらいにしかならないので、働くのはやめました。そのかわり土日(旦那や親がお休みで誰かに預けられるとき)に働く予定です。

• maco

maco

回答いただきありがとうございます!
    そうですよね💦パートやバイトだと稼げなくて、なかなか難しいからやっぱり扶養内がいいですよね(>_<)

• 5月15日
  • あーちゃま

あーちゃま

わたしも稼げるなら働きたいのですが、パート代と保育料が相殺になってしまうのと、2人目考えているので働くのはやめました😞😞
    なのでいまは資格の勉強してます😊😊

• 5月15日
  • maco

maco

資格、いいですね!!(^^)なんの勉強されているんですか??✨

• 5月15日
  • あーちゃま

あーちゃま

いまは簿記の勉強してます😊😊
    もともと何の知識もないので3級からですが、いずれは1級まで目指したいと思ってます‼️独学なので根気いると思いますが、学校等に通うことはできないので😭😭

• 5月15日
  • maco

maco

簿記があると、事務系のお仕事できますもんね✨少しずつでも、お勉強すごいです☺️私も、何か考えてみます💦

• 5月15日
ととろ。

一般的に170万ほどの年収にならないのであれば、扶養内のほうが特だとネットで目にします(><)

正社員ではなく、フルタイムパートということですよね?

旦那様の年収がそれだけあるということは、福利厚生も手厚いのかな?という印象を受けます(><)そうであれば、わたしなら扶養内で働きます💡

• maco

maco

回答ありがとうございます、
    やはり、そうですよね💦
    夫の会社では家族手当も、もらっているのですが、お給料も養育費の支払いで15万も残らずだったので、目先のことばかり考えてしまいました💦
    いろいろ考えてみます(>_<)

• 5月15日