※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
雑談・つぶやき

10/30のコウノドリを見てモヤモヤ…胎盤剥離についてのエピソードがあり…

10/30のコウノドリを見てモヤモヤ…
胎盤剥離についてのエピソードがありましたが、わたしも胎盤剥離で緊急帝王切開で出産しました。

ストーリーの中で胎盤剥離を起こす大半の要因は喫煙だと言ってましたが、他にも胎盤剥離が起きてしまう色々な要因はあります。 1.妊娠高血圧症候群(PIH)慢性的な高血圧2.胎児奇形や子宮内胎児発育遅延(IUGR)3.早剥の既往4.前期破水、感染5.喫煙6.外的刺激(交通事故など)

妊娠中や3日前の健診でもなんの問題もなく気をつけて過ごしてて、いきなり腹痛に襲われて帝王切開になりました。主治医の話では原因不明なことも多々あるし、体質的にどんなに気をつけてても2人目3人目で繰り返すこともあります。と言われてます。

たかだかドラマ、されどドラマです。日本のたくさんの人が見てるんだから誤解を招くようなストーリーは作るべきじゃないと思います。
わたしの周りの人で胎盤剥離で出産したって知ってる人が今回のコウノドリを見て【あそこのお母さんは妊娠中に喫煙してたのかしら?】と誤解をされてたら不愉快だな、とモヤモヤしてます。


必ずしも、胎盤剥離で出産した人=喫煙者 ではないのに!!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

大変だったんですね(ノд・。
お腹に宿ってる間、出産、もちろん生まれてからも何があるかわからないですからね!

でも私はドラマ見てて誤解はしなかったですよ(・∀・)
=喫煙してた人なんて思わなかったです☆

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    無事に生まれてきてくれたので、今は幸せでポワワーンとしていますが出産って本当に何があるか分からないですよねー。

    喫煙の怖さを伝えるためのエピソードだったんですよね、きっと!

    回答ありがとうございます。

    • 11月2日
ゆきごろう

私のお友達もそうでした!
原因不明の早剥で帝王切開したみたいです。
「大半の原因」まで言う必要無かったと思います。

ただ、実際妊娠中でも喫煙されてる人がいるんですよね…
そういう人たちには是非見て欲しいエピソードではありました。

つぶやきに失礼しました。

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    「大半の原因」ではなく「大きな要因」でした。誤ってました、すいません。

    妊娠中の喫煙の怖さを伝えるためのストーリーだったんですよね。それなら納得ですよね!

    • 11月2日
りか★☆

大半の要因と言ってましたか?

見ましたが、喫煙が大きな要因、と聞こえました。

全く、「胎盤剥離の人の多くが喫煙者」だなんて思わなかったです👀💦

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    大きな要因でした、すいません。

    みなさん、胎盤剥離=喫煙とはならなかったみたいでよかったです。

    • 11月2日
deleted user

そうなんですか!?
喫煙が原因の可能性が高いんですか(⊙⊙)?
知りませんでした!!

ちなみに、コウノドリ見てません(^_^;)

私、二男三男、早期胎盤剥離気味でしたが、全くタバコ吸ってませんよー(⊙⊙)


タバコ吸ってないのに誤解されるのは嫌ですねo( >_< )o

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    煙草を吸ってた妊婦さんが2組胎盤剥離になってしまうエピソードで、「喫煙は胎盤剥離を起こす大きな要因」という説明があったので、誤解される方がいるんじゃないかなっていうつぶやきでした。

    煙草吸ってなくてもなりますよね〜(´・_・`)

    • 11月9日